攻略:対決 アフロルフィ! ヘビー

スペシャル冒険「対決 アフロルフィ!」。みんなはもうチャレンジしてるかな?今回は「対決 アフロルフィ!」の最難関とされる冒険「対決 アフロルフィ! ヘビー」の攻略情報をお届けしよう。

中ボスはセコンドウソップ 稀にいずれかのバトルでマスクチョッパーが現れる

チャンピオン準備中につき、前座として登場するウソップ

チャンピオン準備中につき、前座として登場するウソップ

中ボスとして、バトル4で「セコンドウソップ」が登場する。まだ準備の整っていないチャンピオンのために、前座試合で場を繋ぎたいらしい。今回のクエストは全体的に敵の攻撃力が高めなので、ターンを溜めつつも攻撃を受けないように注意が必要。
また、なかなか出会えないが、フォクシー海賊団に囚われた「マスクチョッパー」が現れることがある。彼は泣きじゃくりながらも1度だけ、こちらの体力をランダムの数値回復してくれる。2回目以降の行動は攻撃なので気を付けよう。

悲痛な叫びを上げるマスクチョッパー

悲痛な叫びを上げるマスクチョッパー

ボスの「アフロルフィ」は「セコンドウソップ」とともに現れた。まずは「セコンドウソップ」の先制攻撃「そう、アフロは心・技・体を満たす!」でこちらの体力を1000回復してくれるが、スロットを全て「技」「心」に変換されてしまった!続いて「アフロルフィ」も先制で「不屈のブラザー魂:効果ターン内は倒れない」を発動してきた!おそらく効果が続く3ターン以内は通常攻撃で倒す事は出来ないのだろう。

なかなか厄介な先制攻撃を仕掛けてきた!

なかなか厄介な先制攻撃を仕掛けてきた!

2ターン目の終了時に、「セコンドウソップ」が突然攻撃力を高めて攻撃間隔を短縮してきた!救いなのは「アフロルフィ」の行動ターンに変化がない事か。しかしあと一歩という所まで「アフロルフィ」を追い詰めたが、「ゴムゴムの連接鎚矛」による15000の大ダメージを食らい、全滅させられてしまった・・・。

ゴムゴムの連接鎚矛

ゴムゴムの連接鎚矛

不屈のブラザー魂を突破して勝利をつかむ一味編成

危険なチャンピオンをブッ飛ばして、仲間にするための一味編成はこれだ!!

打突タイプの一味編成

打突タイプの一味編成

船長は「最強の囚人サー・クロコダイル 元王下七武海」を選び、フレンド船長には打突一味の編成で頼りになる「キャプテン・キッド」を選択した。2人の船長効果を合わせて打突タイプの攻撃力を5倍にし、さらに受けるダメージを10%減らすことができる。今回攻略のカギを握るのは、クロコダイルの「冷酷非道な策略「毒針」」による毒ダメージだ。ボスの「アフロルフィ」は「不屈のブラザー魂」の効果で通常攻撃では3ターンの間倒せないが、ギリギリまで追い詰めれば毒ダメージで体力を削りきることができる。ただボス戦までに必殺技を使用可能にしておきたいので、なるべく必殺技レベルを上げておきたい。
「セコンドウソップ」のスロット変換対策として、「技」スロットを「速」に変えられる「突撃隊 武装隊員 ブルーパイレーツ」と、「心」スロットを「速」に変えられる「青の突撃隊 エリート スカイピア神兵」が非常に役に立つ。さらに1ターンスロット固定できる「パウリー 1番ドック艤装(ぎそう)・マスト職職長」と、スロットの影響を大きくできる「カク 1番ドック大工職職長」の必殺技を合わせれば、絶大な効果を発揮するだろう。「ゴーイング・メリー号」の船効果「一味の攻撃を1.2倍」もあると心強いので、なるべく造船所で強化しておきたい。

いかにターンを溜めるかが勝敗の分かれ目!

「アフロルフィ」達に勝利する前提条件は、全員の必殺技をバトル7までに使用可能にすることと、最低でも体力を3000以上保っていることだ。最低でも1回は「アフロルフィ」から攻撃を食らう計算になるので、「セコンドウソップ」の1000回復と合わせて耐えられる体力が必要になる。

バトル2・3のタカラガメ

バトル2・3のタカラガメ

ターン溜めに適しているのはバトル2・バトル3のタカラガメと、バトル5・バトル6のダイミョウガメだ。ただしタカラガメはコンボ数の少ない「カク」でも2ターン溜めるのがやっとなので、道中慎重に進める必要がある。ブタの攻撃力もかなり高いので注意!

バトル5・6のダイミョウガメ

バトル5・6のダイミョウガメ

アフロルフィとの再戦!チャンピオンを超えるブラザー魂を見せつけろ!!

ついに「アフロルフィ」との対決の時が来た!まずは「セコンドウソップ」に変換されたスロットを「[心]スロットチェンジ・[速]」と「[技]スロットチェンジ・[速]」を使って整えよう。さらに「キッド」の「鋼鉄磁性体の腕」も発動すれば、「パウリー」以外のキャラのスロットは一致するはずだ。

必殺技でスロットの色を合わせよう

必殺技でスロットの色を合わせよう

続いて「パウリー」の「オシオキ一本釣り」でスロットを1ターン固定し、「カク」の「山風」でスロットの影響を大きくする。仕上げに「クロコダイル」で敵を毒状態にすれば準備は完了だ!

全ての必殺技を発動!

全ての必殺技を発動!

ここからうまくいけば2ターンで勝利することができる。先に「セコンドウソップ」を「パウリー」と「キッド」で仕留めてから、「アフロルフィ」に総攻撃を仕掛けよう。ただし、タップタイミングでパーフェクトを狙いすぎると一気に瀕死状態にしてしまい、逆に一撃死のカウンターをもらってKOさせられてしまうので注意してほしい。

うまく瀕死手前を狙おう!

うまく瀕死手前を狙おう!

あとは「不屈のブラザー魂」の効果のよって体力が減らなくなる所までダメージを与えれば、毒がトドメを刺してくれるぞ!ついに「アフロルフィ」を倒した!!

アフロルフィにリベンジを果たした!!

アフロルフィにリベンジを果たした!!

残念ながら「アフロルフィ」の手配書は手に入らなかったが、「セコンドウソップ」を仲間にする事が出来た!

セコンドウソップの手配書を手に入れた!

セコンドウソップの手配書を手に入れた!

クリアした証として新たな称号「アフロ」をゲットした!!

新たな称号「アフロ」をゲット!

新たな称号「アフロ」をゲット!

今回編成した一味の他にもいろいろな方法でクリアできそうだ。船長・フレンド船長を「ダイヤモンド・ジョズ」にした速属性の一味編成が可能なら、体力面でかなり余裕ができるため「ウソップ ゴールデンパウンド」か「そげキング」の3ターン遅延効果を「セコンドウソップ」の必殺後に使用することで「不屈のブラザー魂」の効果切れを待つゆとりも得られるだろう。「鼻唄のブルック」の「眠り歌・フラン」もあれば、回復の効果で1ターン分多く攻撃できるようになるので役に立ちそうだ。もしレア仲間さがしで「ぺル」を手に入れていれば、3ターンの間速属性の攻撃力を1.25倍にできるので、連れて行くのもいいかもしれない。みんなも色んな攻略方法を試してみよう!

※画像は実際と異なる場合があります 掲載日5月7日

エリア一覧に戻る


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト