攻略:最強の囚人 クロコダイル 無期懲役

スペシャル冒険「最強の囚人 クロコダイル」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「最強の囚人 クロコダイル」の最難関とされる冒険「最強の囚人 クロコダイル 無期懲役」の攻略情報をお届けしよう。

タイプ弱体化のスペシャル冒険・第二弾

射撃・格闘・斬撃タイプキャラ ステータス大幅ダウン

射撃・格闘・斬撃タイプキャラ ステータス大幅ダウン

前回と同様にタイプ弱体化の特殊条件が設けられたクエストで、今回は射撃・格闘・斬撃タイプの仲間の能力が大幅に制限されてしまう。限られたタイプ以外ではダメージがほとんど通らないため、打突タイプに絞ったパーティーを編成しよう。まずは情報収集を兼ねて一戦交えた様子を紹介したい。

中ボスとして登場するのは、Mr.0こと「最強の囚人 サー・クロコダイル」。今回はバトル3に固定で現れるようだ。

先制でこちらを毒状態に、さらに防御力強化・状態異常無効化

先制でこちらを毒状態に、さらに防御力強化・状態異常無効化

「クロコダイル」は出合いがしらに「冷酷非道な策略『毒針』」でこちらを99ターン毒状態にした後、5ターンの間防御力強化・状態異常無効化の効果を持つ「スナスナボディ」を使ってきた。毒状態を解除する方法がないため、この先厳しい戦いを強いられることになってしまった!おまけに遅延効果を持つ「そげキング」もあっさりと無効化されたのがつらい・・・。

気を抜くとやられかねない

気を抜くとやられかねない

道中のバトルは敵の攻撃までのターンが短く、毒の効果もあるのであまり悠長にはできそうにない。ターンを稼ぐことは考えず、ボス戦に備えて体力をできるだけ残すために一気に駆け抜ける。また、いずれかのバトルでMr.1こと「服役囚ダズ・ボーネス」が出現することがある。先制で「残虐な斬撃『斬人』」を使い取り巻きを一掃して、自身の攻撃力・防御力を強化して毎ターン攻撃してくるので気を付けよう。

服役囚ダズ・ボーネス

服役囚ダズ・ボーネス

ついにボスの元王下七武海 最強の囚人サー・クロコダイルにたどり着いた。

不吉な宣言をするクロコダイル

不吉な宣言をするクロコダイル

どうにか体力を保ちつつ、この冒険のボスである「クロコダイル」との決戦の時を迎えた。何やら不吉なことを言い、やはり「スナスナボディ」を使ってきたが、今回は20ターン続くので効果切れを狙うのはさすがにつらい。5ターン後何が起こるかわからないので、必殺技を使用して全力で攻撃を仕掛ける!

ついに本気を見せるクロコダイル

ついに本気を見せるクロコダイル

「クロコダイル」は1度目の攻撃の後、こちらの全スロットを「力」「速」に変えてきたので、「カルー隊長と超カルガモ部隊」の必殺技「応援! 超カルガモ部隊!」で対応して、ダメージも「白猟のスモーカー」の必殺技「ホワイト・アウト」で半減しているのでこのまま押し切れるかと思ったが、宣言のあった5ターンを迎えた時に悲劇は訪れた。「クロコダイル」は「攻撃力2倍+攻撃間隔短縮」を発動して、9000を超える大ダメージを与えてきたのだ!この後毎ターンこのダメージ量となるが、一撃すら耐えられず敗北を喫してしまった・・・。

敵が本気を見せる前に力で押し切る一味編成

最強の囚人を、ブッ飛ばして仲間にするための一味編成はこれだ!!

敵が本気を見せる前に力で押し切る一味

敵が本気を見せる前に力で押し切る一味

船長には「パウリー 1番ドック艤装(ぎそう)・マスト職職長」を選択した。フレンド船長には幸いにも「キャプテン・キッド」が居たので、一味編成に加えることで打突タイプの仲間の攻撃力がこれで5倍となる。また、「カルー隊長と超カルガモ部隊」はスロット変換の対策として入れておきたい。「応援! 超カルガモ部隊!」で良いスロットがそろえば「パウリー 1番ドック艤装(ぎそう)・マスト職職長」の「オシオキ一本釣り」で次のターンもスロットを固定して大ダメージが狙えるのでおすすめだ。さらに相性の良い「カク 1番ドック大工職職長」を編成に組み込み、必殺技「山風」でスロットの影響を高めて効率よくダメージを与えていきたい。

そして今回の戦いは毒ダメージが地味につらいので、ボス戦の攻撃を乗り切るためにダメージ軽減の必殺技を持つ「白猟のスモーカー」と「金棒のアルビダ スベスベの実」も選んだ。もし5ターン以内に勝負がつかなくても、「アルビダ」の「スベスベシュプール」があれば強化された攻撃でも1ターンしのげるはずだ。その隙に勝負を決めてしまおう。

最強の囚人 サー・クロコダイルを打倒するため、いざ出航!

冒険攻略のためには、ボスの「クロコダイル」に辿り着くまでに必殺技を使用可能にしておきたい。毒をもらってからだとターンを稼ぐのは厳しいので、ある程度ダメージを受けても余裕のある1バトル目・2バトル目にできるだけ溜めておこう。

ブタ・カメ・巨人を最大限利用しよう

ブタ・カメ・巨人を最大限利用しよう

限られた時間の中で勝負を決める!!

ついに「クロコダイル」との対決の時!ここから先は1ターンも無駄にできない。「クロコダイル」の防御力は「スナスナボディ」の効果でかなり高いので、常にパーフェクトを狙っていこう。

再び「クロコダイル」との対決の時!

再び「クロコダイル」との対決の時!

1度目の「クロコダイル」の攻撃が終わるとスロットを「力」「速」に変換してくるので、その直前に「白猟のスモーカー」の「ホワイト・アウト」を発動させこの後2回の攻撃を半減しよう。スロットを変換されたら「カルー隊長と超カルガモ部隊」の必殺技「応援! 超カルガモ部隊!」で各キャラに合った色を揃える。できれば「速」属性の「クロコダイル」に有効な「パウリー」や「スモーカー」に「技」をあてたい。

スロット変換は運任せ

スロット変換は運任せ

運良くスロットに恵まれたので、「パウリー」の「オシオキ一本釣り」と「カク」の「山風」を発動し、1ターンスロット固定・影響を大きくしてミスらずたたみ掛けよう。

スロット固定・影響を大きくする

スロット固定・影響を大きくする

全パーフェクトとはいかなかったが、十分なダメージを与えることに成功し「クロコダイル」に膝をつかせた!

ここまでくればもう一息

ここまでくればもう一息

ついに「クロコダイル」をブッ飛ばした!!

「クロコダイル」にリベンジを果たした!

「クロコダイル」にリベンジを果たした!

「クロコダイル」の手配書とクリアした証として新たな称号「元七武海」をゲットした!!

手配書と称号をゲット!

手配書と称号をゲット!

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。もしフレンド船長に「キャプテン・キッド」がいなくても、「ウルージ」が居れば体力面では多少安心感を持って攻略に臨めるかもしれない。また、レア仲間探しで「キラー」を手に入れていれば、「アルビダ」を外してダメージ要員として連れて行くのも良いかもしれない。みんなも色んな攻略方法を試してみよう!

※画像は実際と異なる場合があります 掲載日3月25日

エリア一覧に戻る


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト