攻略:決戦! 大将青キジ 極寒

24時間限定で公開されたスペシャルクエスト「決戦! 大将青キジ」。みんなはもうチャレンジしてるかな?
今回は「決戦! 大将青キジ」の難易度「マスター」のクエスト「決戦! 大将青キジ 極寒」の攻略情報をお届けしよう。

世界政府最高戦力の一人、大将「青キジ」がついに登場!!

ついに我々の前に立ちはだかった海軍大将「青キジ」。選べる難易度は「マスター」と「アルティメイト」があるが、そのどちらも前回のウソップンのような甘さは微塵もなかった。まずは「アルティメイト」に挑戦して得た情報を紹介したい。

アルティメイト挑戦の一味編成

アルティメイト挑戦の一味編成

船長・フレンド船長ともに「ゲンコツのガープ」を選択し、2人の船長効果を合わせた心属性キャラの体力・攻撃力4倍の効果を頼りにさせてもらった。知属性の「青キジ」を含めた今回の強敵たちと渡り合っていくには、心属性中心の一味で大幅なステータス上昇が必要と判断したからだ。また、必殺技の「拳骨流星群」も攻撃面と回復面で活躍できるので、うってつけの人選と言えるだろう。
その他の心属性キャラは、「不死鳥マルコ」と「ドリー」、そして以前運よく入手していた「大喰らい ジュエリー・ボニー」を編成した。「不死鳥マルコ」は体力を一気に全回復できるので頼りになるし、「ドリー」と「ジュエリー・ボニー」は同時に必殺技を発動すれば高い回復力を期待できる。そして最後の1人は3ターン遅延効果を持つ「ウソップ ゴールデンパウンド」だ。彼がいることで助かる局面があるので仲間に加えた。

各バトルのポイント

このスペシャル冒険、道中の敵も一貫して攻撃力が高い。バトル1はできるだけダメージを受けずに突破したいところだが、ペンギンが2体いるのでできる限り利用するのもいい。ただ狙いを定めるのがけっこう難しく、オートで攻撃していくとどうしても先に倒してしまうのだ。手動でターゲットを合わせるのが苦手な人は無理に狙わない方がいいだろう。

バトル1

バトル1

バトル2に突入すると、敵が次のバトルで何らかの作戦をほのめかすような事を宣言する。ここではある程度ダメージ覚悟で「ウソップ ゴールデンパウンド」の必殺技を、使用可能になるまでターンを溜めきろう。

先制で不吉な宣言をする海兵

先制で不吉な宣言をする海兵

バトル3では敵から先制で船長を1ターンバインドされ、船長効果を封じられてしまう。たった1ターンだが、難易度「アルティメイト」のスペシャル冒険では致命的だ!先の宣言通り、打つ手がなければ総攻撃により挽回できないほどの大ダメージを与えられてしまう。ここでは「ウソップ ゴールデンパウンド」の遅延効果を使って乗り切ろう!

不可避の先制バインド

不可避の先制バインド

バトル4はノーダメージで突破できないので、前のバトルで体力を大きく減らしているときは「ドリー」の「[肉]スロットストーム」等を使って体力を回復した方がいいかもしれない。また、これまでの決戦でもあった通り「タツノオウ」は味方1人に6ターンバインドを仕掛けてくるので注意が必要!さらに各属性の海兵も、彼らの苦手とする属性のキャラを2ターンの間バインドしてくる。心属性一色の一味にとって知属性の海兵は天敵となるので気を付けよう!

バトル4

バトル4

体力を大きく減らしながらも、どうにかバトル5に到達した。「青キジ」は先制で「状態異常無効」を使ってくるので、ここから先は「ウソップ」の遅延効果を頼りにはできない。さらに、割り込み動作で3ターンごとに仲間1人を2ターンバインドする「氷河時代(アイスエイジ)」も使われるため、かなり苦しい戦いを強いられる。

これが「自然系」”ヒエヒエの実”の能力だ!

これが「自然系」”ヒエヒエの実”の能力だ!

「青キジ」の1回目の攻撃は「アイス塊暴雉嘴」。一気にこちらの体力を瀕死状態に減らしてくる大技だが、決して0にされる事はないので安心だ。これを食らってから「マルコ」の「転生の蒼炎」で全回復しよう。ここから先は3ターンごとに9000強のダメージと「氷河時代(アイスエイジ)」の脅威に耐え続ける長期戦となる。時にはバインドによって使いたいときに必殺技が使えない可能性もあるので多少運にも支配されるが、船長達が封じられることがないことがわかったのは吉報だろうか。

アイス塊暴雉嘴

アイス塊暴雉嘴

攻撃が3ターンに一度なので勝機がありそうな気がしていたが、やはり「アルティメイト」はそこまで甘くなかった。「青キジ」は残りの体力が半分を切ったところで「攻撃間隔短縮&攻撃力アップ(小)」を発動し、毎ターンダメージ10000超えの攻撃をしてくるという暴挙に打って出たのだ!しかも割り込み動作と別に「氷河時代(アイスエイジ)」も使われ、さらに1人バインド状態に!そうなるともう手が付けられず、必殺技による回復手段も底をつき、全滅するしかなかった・・・。

この一味では力が及ばなかった・・・。

この一味では力が及ばなかった・・・。

その後も試行錯誤を繰り返し何度か挑んだ結果、瀕死状態になった「青キジ」が「アイス塊暴雉嘴」を使い100,000ものダメージを与えてくることが判明した。「アルティメイト」ではもっと攻撃特科の一味編成でないと攻略できないように感じたが、どのような仲間を連れて行けば「青キジ」に勝てるのだろうか?

難易度「マスター」の攻略に切り替えて再度挑戦!!

「アルティメイト」で掴んだ情報と「マスター」の調査結果を活かして一味編成を見直した結果、以下のような攻撃特化の構成となった。

「マスター」攻略の一味編成

「マスター」攻略の一味編成

まず3ターン目のバインド対策にはなるが、ボス戦で有効ではなかった「ウソップゴールデンパウンド」の代わりに、「Mr.2・ボン・クレー 爆撃白鳥アラベスク(ボンバルディエ)」を採用した。難易度が「マスター」になったこともあり、船長封じの1ターンを乗り切れれば十分勝機はある。そして回復は「ガープ」の「拳骨流星群」の肉スロット出現にのみ期待する事とし、「ドリー」「ジュエリー・ボニー」と交代で「曹長コビー」と「ウソップ(衝撃(インパクト))」を加えた。「青キジ」を瀕死状態にするわけにはいかないので、最後の追い込みとして「拳骨流星群」「爆撃白鳥アラベスク」で全てのスロットを「心」で揃え、「剃」でスロットの影響を大きくし、「衝撃」で心属性の攻撃力を2倍にしてトドメを刺す算段だ。

残り体力を計算しながらターンを溜める

「アルティメイト」の時と同じようにバトル2でもターンが溜められるが、「マスター」ならバトル1もだいぶ稼げそうだ。どのみち船長効果封じで体力が半減させられてしまうのだから、バトル3に着く頃に体力が半分半分程度残っていれば問題はないだろう。

ここらで思い切りターンを稼ごう

ここらで思い切りターンを稼ごう

バトル3。「船長効果無効」を受けるが、敵もそこまで強くないのでダメージを受けつつも突破できるだろう。バトル4も同様で突破さえできればダメージを受けても問題ない。

バトル3

バトル3

青キジとの死闘!

ついに難易度「マスター」の青キジの解説に入る。アルティメイトと同様「青キジ」が最初に使う技「アイス塊暴雉嘴」では全滅は無いので、食らってからマルコの必殺技で回復。青キジが瀕死状態になる手前まではひたすら攻撃に専念しよう。

難易度「マスター」の青キジと対決

難易度「マスター」の青キジと対決

「青キジ」の体力が残り半分を切り、「攻撃間隔短縮&攻撃力アップ(小)」を使用してきてからは、攻撃しながらも微妙な判断をしなくてはならない。難易度「マスター」で瀕死状態になった「青キジ」が放ってくる「アイス塊暴雉嘴」は20,000ダメージである。アルティメイトよりだいぶ減ったとはいえ、やはり全滅の危険は高い。青キジとこちらの一味の残り体力に気を配りながら、どこで必殺の攻撃を叩き込むか見極めよう。

いかに体力を残した状態でここまで来られるか

いかに体力を残した状態でここまで来られるか

ミスらないよう慎重に攻撃を重ね、ついに頃合いが訪れた。「ガープ」の必殺技「拳骨流星群」は2回使用できるし、「曹長コビー」の「」は2ターンの間効果が持続するので、「青キジ」の体力が少なくなってきたら総攻撃の1ターン手前で使ってしまおう。その時の状態により「肉」で回復を重視するか、「青キジ」の体力をさらにギリギリまで削るか慎重に判断したい。

「拳骨流星群」と「剃」

「拳骨流星群」と「剃」

次のターンでもう一度「ガープ」の必殺技「拳骨流星群」を使用、「Mr.2・ボン・クレー」の 「爆撃白鳥アラベスク」ですべてのスロットを「心」に、仕上げに「ウソップ」の「(衝撃(インパクト)」で心属性の攻撃力を2倍にする。前のターンの「剃」の効果も残っているのでトドメを刺すに申し分ないダメージを与えることが出来た。ついに「青キジ」をぶっ飛ばした!!

ついに「青キジ」をぶっ飛ばした!!

ついに「青キジ」をぶっ飛ばした!!

「青キジ」の手配書も手に入れることが出来た!

青キジの手配書も手に入れることが出来た!

青キジの手配書も手に入れることが出来た!

クリアした証として「ヒエヒエ」の称号もゲットした!

称号ゲット!

称号ゲット!

今回の決戦クエストは、明らかな実力不足を痛感する結果となってしまった。「アルティメイト」を攻略できる一味編成としては、やはり攻撃特化の難易度「マスター」用の一味ではなく、最初に編成したような構成にもう一工夫加える必要があるのだろう。どのような仲間を連れて行けば「青キジ」に勝つ事ができるだろうか?心属性で強いキャラといえば「シャンクス」「センゴク」「エネル」等が挙げられるが、これらを活かす編成を組めれば少しは戦いが楽になるかもしれない。他にできる事は、現在一味の攻撃力を1.2倍にする効果の「ゴーイング・メリー号」を、船レベルMAXまで上げて1.5倍にする事だろう。厳しい戦いを強いられるが、みんなもアルティメイト攻略を目指して挑戦してみよう!

※画像は実際と異なる場合があります 掲載日 2015年 5月5日

エリア一覧に戻る


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト