攻略:デッドエンド開幕! 疾風怒濤

スペシャル冒険「デッドエンド開幕!」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「デッドエンド開幕!」の最難関とされる冒険「デッドエンド開幕! 疾風怒濤」の攻略情報をお届けしよう。

属性によるステータス変動の特殊条件

今回の冒険はかなり特殊な条件だ。力・技・速の3属性の攻撃力はアップするが体力が激減し、心・知の2属性は体力が上昇するが攻撃力はダウンするというものとなっている。よって、一味の体力補強要員としての心・知属性キャラ、相手にダメージを与える火力要員としての力・技・速属性キャラをそれぞれ用意し、明確な役割分担をする必要があるだろう。

ステータス変動は属性で異なる

ステータス変動は属性で異なる

攻撃を受け止め、反撃のできる自由タイプの一味

何でもありのレースで暗躍する屈強な海賊達を倒し、仲間にするための一味編成はこれだ!

ダメージ軽減と攻撃力集中の一味

ダメージ軽減と攻撃力集中の一味

船長は「ポートガス・D・エース 海賊王に馳せた夢」を選択し、フレンド船長には「エンポリオ・イワンコフ 革命軍」を選択した。どちらの船長効果も自由タイプの攻撃力を高めるものであり、火力要員の3属性も高い攻撃力となる。また共に知属性なので一味の体力の補強にもなるぞ。
船員には、ここ一番での大ダメージを与えられるように「ブラメンコ 白ひげ海賊団6番隊隊長」を加えた。必殺技「隠し玉の大槌」は自分のスロットを「技」スロットに変換できるので、バトル6の「ニードルス」攻略に役立つだろう。また同様の理由で「エンポリオ・イワンコフ 奇跡を起こす花園の女王」と「カク 1番ドック大工職職長」を加えた。「カク」の必殺技「山風 (やまかぜ)」はスロットの影響を大きくし、「女王イワンコフ」の必殺技「拳法 蹴衝落とし (けしょうおとし)」は一味の体力状況に応じてスロットを変換するというもの。合わせて使えば大ダメージが期待できる。注意すべき点として「女王イワンコフ」の必殺技で変換される対象は一味の左側にいるキャラのスロットであるということ、そして必殺技使用時に体力が少ないと「肉」スロットに変換されてしまうということが挙げられる。前者の配置に関しては、バトル7の「ガスパーデ」に大ダメージが与えられるように、「カク」と「女王イワンコフ」を左側に配置したい。また後者の体力については、出現する「肉」スロット等で常に体力を満タンに近い状態を維持しつつ、「イワンコフ」の必殺技「エンポリオ・治癒ホルモン」のダメージ半減と回復の効果をうまく駆使して使用時に備えよう。また「イワンコフ」同様にダメージ軽減が可能な必殺技を持つ「金棒のアルビダ スベスベの実」も一味に加えた。また、力属性なので道中の「シュライヤ」に対しても高いダメージを与えることができる。
船は、一味の攻撃力を1.2倍にする船レベル6以上の「ゴーイング・メリー号」などを選択して少しでも火力を高めよう。

高い体力を維持しつつ、必殺ターンを溜めよう!

バトル1から「シュライヤ」が出現!だが、目的は同じらしく戦わずに先へ行ってしまう。よって奥のボスまでの道中は、まず必殺ターンを溜めよう。ただし、「女王イワンコフ」の必殺技で「肉」スロットに変換されないように、高い体力を維持するように注意したい。途中の「格闘隊 隊長」などの「隊長」達は属性封じの必殺技を使用する。幸いにも3属性の攻撃力はかなり高くなっているので、ほぼ1ターンで倒すことができる。優先順位を考えて倒していこう。ただし、稀に出現する「シュライヤ」対策として「アルビダ」に「力」スロットがめぐってきた場合は、使わないように確保しておこう。

アルビダの「力」スロットは大切に

アルビダの「力」スロットは大切に

稀に「シュライヤ」が登場する

道中、稀に「シュライヤ」が登場し戦うこととなる。「シュライヤ」は先制で必殺技を使い、4000近いダメージを与えてくる。さらにタップタイミングも難しくなってしまった。しかし、上記にあるように、「アルビダ」に「力」スロットが確保できていたおかげで1ターンの攻撃で7割以上のダメージを与えることができた。しっかりと準備をしていれば通常の攻撃を受けることなく2ターンで倒すことが可能だ!

シュライヤ登場!

シュライヤ登場!

バトル6は寡黙なニードルスが相手!

バトル6は「ガスパーデ」の側近である「ニードルス」が相手だ。この段階で体力はほぼ満タンの状態だったが、「ニードルス」が先制で必殺技を発動し、3000以上のダメージを与えられてしまった。また「ニードルス」は体力が高く、それでいて攻撃を毎ターン行うので、一度攻撃を受けることは覚悟して2ターン目で倒したい。しかしながら、「ニードルス」は体力が半分以下の状態でターンを迎えると攻撃力を上昇させてしまう。そこで1ターン目の攻撃では「ニードルス」の体力は半分以上残る様に調整しつつ、通常状態での攻撃を受けてから、2ターン目に「ブラメンコ」の必殺技「隠し玉の大槌」を発動。「ブラメンコ」に「技」スロットがくるので大ダメージを与えることが可能になり、倒すことができた。

2ターン目で決着をつけよう

2ターン目で決着をつけよう

高い攻撃力のガスパーデが登場のバトル7!

最奥のバトル7には攻撃力、体力が共に高い「ガスパーデ」が登場する。特に攻撃力は非常に高く、この一味では通常の攻撃を一度受けるだけで全滅してしまう。なんとかして対策はしたいが、先制で防御力ダウン・遅延無効の必殺技を使われてしまう。遅延による回避はできない。

攻撃を受ける覚悟を決めよう

攻撃を受ける覚悟を決めよう

「ガスパーデ」の攻撃間隔は2ターンだ。まず、1ターン目は通常の攻撃を行おう。そして、2ターン目の攻撃の際に「イワンコフ」の必殺技「エンポリオ・治癒ホルモン」を使用する。この必殺技は効果が2ターン続くので、まず攻撃後に体力は回復し、さらにその状態で半減されたダメージを受けるので耐えることができる。さらに3ターン目の攻撃後も体力が回復する。この状態で「女王イワンコフ」の必殺技「拳法 蹴衝落とし (けしょうおとし)」を発動すれば「肉」スロットに変換されない。

攻撃を受ける準備は整った

攻撃を受ける準備は整った

予定通り、3ターン目の攻撃を終えた。「イワンコフ」の効果で体力は高い状態になっている。「ガスパーデ」は体力が半分を下回ると、防御力上昇の必殺技を使う。まさに今、「ガスパーデ」の体力は半分直前であり、ここが防御力を上げてしまう最後の攻撃だ。ここでどこまでダメージを与えられるかが勝負の分かれ目だろう。
さっそく「女王イワンコフ」の必殺技を発動!「G」スロットを「カク」と「女王イワンコフ」に与えることができた!さらに「カク」の必殺技「「山風 (やまかぜ)」で「G」スロットの効果を引き上げる!さらに自由タイプの攻撃力を上昇させる「エース」の必殺技「鏡火炎「暁」」で一味の火力を底上げしたぞ。これで「ガスパーデ」に大ダメージを与えられる。忘れてはならないのは「アルビダ」の必殺技「スベスベシュプール」を発動させることだ。これまで3ターンかけて、ようやく半分程度まで減らすことのできた「ガスパーデ」の高い体力。いくら攻撃力を高めたからと言って、さすがにこのターンで倒すことは難しい。「アルビダ」でダメージを軽減し、「ガスパーデ」の攻撃を受けてから、その後にできる2ターンの猶予を使ってトドメをさしたい。また注意すべき点として「ガスパーデ」は瀕死状態だと強力なダメージを与える必殺技を使う。よってここでは瀕死手前までダメージを与えるようにタップタイミングなどで調整しよう。

狙うは瀕死手前!一気に決めよう!

狙うは瀕死手前!一気に決めよう!

と考えていたが、与えるダメージの大きさを見誤り「ガスパーデ」は瀕死になってしまった。前述の通り「ガスパーデ」の必殺技が発動する。さあ、気持ちを切り替えて、もう一度挑戦だ!

これがガスパーデの必殺技!!

これがガスパーデの必殺技!!

と考えていたが、「アルビダ」の必殺技のおかげで何と耐えることができてしまった。残り体力31という、ほぼ0に近いギリギリのところだが、これはつまり体力が6100程度あれば「アルビダ」の必殺技で耐えることが可能ということである。完全に想定外だったが、ここまでくれば勝利も同然だ!なお、この方法はかなり綱渡りなので、やはりここでは瀕死手前で攻撃をとどめておき、「アルビダ」で軽減された通常攻撃を受けてから、2ターンかけて倒すことをオススメする。

首の皮一枚つながった

首の皮一枚つながった

ついに「ガスパーデ」を倒した!

ガスパーデ達との戦いに勝利!

ガスパーデ達との戦いに勝利!

「ニードルス」、「ガスパーデ」を仲間にすることができた!

手配書をゲット!

手配書をゲット!

さらにクリアした証として新たな称号「将軍」を入手した!

新たな称号をゲット!

新たな称号をゲット!

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。今回はとにかく体力の低さに悩むことが多かった。そこで、船長・フレンド船長に「海峡のジンベエ 元王下七武海」を連れて行くことをオススメしたい。一味を格闘タイプで編成すれば「ジンベエ」の船長効果なら攻撃力だけでなく体力も高めてくれる。また「ジンベエ」の必殺技「「魚人空手」!! 鮫瓦正拳」は格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換させる効果を持つ。タップタイミングが難しくなるというデメリットがあるが、そこで一味に、タップタイミングを易化させる「モンキー・D・ルフィ 仲間との誓い『3D2Y』」を加えることで対処しよう。また、「ジンベエ」により揃ったスロットと、体力一定以上で攻撃力の上昇倍率がさらに上がるという船長効果を活かすために、「不死鳥マルコ 白ひげ海賊団1番隊隊長」も一味に加えたい。必殺技「蒼炎の蹴撃」は体力回復に加え、スロットの影響も大きくさせるので「ジンベエ」と非常に相性がいい。これで「ガスパーデ」は楽に倒すことができるだろう。後は「カリファ 六式 サイファーポールNo.9」のような回復効果のある必殺技や、「ジャンバール ハートの海賊団」のように自分の攻撃力を上昇させる必殺技、「コアラ 革命軍」、「一撃のナミュール」といった格闘タイプの攻撃力を上昇させる必殺技を持つキャラ等を力・技属性で1体ずつ加えることができればより楽に冒険を進められるだろう。
みんなもいろいろな攻略方法を試してみよう!
※画像は実際と異なる場合があります 掲載日6月1日


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト