攻略:フカボシとネプチューン 大慌て

スペシャル冒険「フカボシとネプチューン」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「フカボシとネプチューン」の最難関とされる冒険「フカボシとネプチューン 大慌て」の攻略情報をお届けしよう。

強靭、打突タイプが強化される冒険

強靭、打突タイプは強化!

強靭、打突タイプは強化!

今回の冒険の特殊条件は、「強靭、打突タイプキャラがパワーアップする!」というものだ。対象となる強靭、打突タイプのキャラはステータスが上昇するので、ぜひとも活用しよう。

高火力を重視した打突タイプ中心の一味編成

侵入者を警戒する人魚の王子と王様を倒して、仲間にするための一味編成はこれだ!

高火力な打突タイプ中心の一味

高火力な打突タイプ中心の一味

船長・フレンド船長には「キャプテン・キッド “南の海”出身の超新星」を選択した。彼らの船長効果により、一味の攻撃力は4倍、さらに「力」→「技」→「知」属性の順番で攻撃すればその後のキャラの攻撃力は9倍となり、非常に高い火力を出すだろう。
「キッド」船長効果はどの属性やタイプも対象だが、効果をより発揮するためには力属性と技属性の船員が必要だ。
そこで船員には、まず力属性の「ヒート」を選んだ。船長のスロットを自属性スロットに変換し、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが上昇する必殺技を持っている。その為、次に選んだのは技属性の「たしぎ 七尺十手 シャンブルズ」だ。必殺技は敵の防御力を激減させる効果を持っているので、「ヒート」との相性がいい。
しかし、「たしぎ」は打突タイプのため、冒険の特殊条件の恩恵を受ける対象であり、また速属性の「フカボシ」にも相性がいい。「たしぎ」は強化された船長効果の状態で使いたいので、もう1体、船長効果を強化させるための技属性を一味に加えたい。そこで「マダム・シャーリー マーメイドカフェ 店長」を加えた。必殺技は自属性スロット以外をランダムに変換し、2回移動させ、さらに敵を遅延させるというものだ。「ヒート」とも相性がいいぞ。
続いて知属性キャラとしては、すでに船長の「キッド」がいるが、「キッド」もまた打突タイプだ。強化された船長効果の状態で使いたいので、もう1体知属性キャラを一味に加えたい。そこでスロット影響を上昇させる必殺技を持つ「モンブラン・ノーランド ルブニール王国探検船提督」を一味に加えた。
船は、一味の攻撃力を1.2倍にする船レベル6以上の「ゴーイング・メリー号」などを選択して少しでも火力を高めよう。

できる限り高い体力を維持し、必殺ターンを溜めよう

道中ではブタやカメからの攻撃を受けつつ必殺ターンを溜めよう。
現れる「アンモナイツ」達の攻撃間隔は比較的長く、その分必殺ターンは溜めやすいはずだ。なお最奥のボス「フカボシ」との戦いでは一度攻撃を受ける前提での攻略となるので体力は1万以上を保ちたい。必殺ターンを溜める事も大事だが、残り体力に気をつけて進もう。

体力はできるだけ残して

体力はできるだけ残して

早くも現れるフカボシ

最奥のバトル7だけでなくバトル4でも早速「フカボシ」が登場する。
「フカボシ」は先制でこちらの船員4体の内からランダムで1体を3ターン封じ状態にし、さらに力属性と速属性のキャラは「技」「心」「知」スロットが不利スロットとなる。

ノーランドが封じ状態に

ノーランドが封じ状態に

この「フカボシ」の攻撃は非常に強力であり、できれば攻撃は受けたくない。しかし、「フカボシ」に集中するあまり周りの「アンモナイツ」から攻撃を受けてしまうのは、さらなる痛手となる。先に「アンモナイツ」達を倒そう。
また、先制の封じ対象が「ヒート」や「たしぎ」だった場合は2ターンでの突破は非常に難しい。ここは運になってしまうが、その場合は「フカボシ」からの攻撃を受ける事を覚悟しよう。一度の攻撃だけであれば「肉」スロットの出現次第では、充分攻略できる。

稀に登場するネプチューン

道中、稀に城内をさ迷う「ネプチューン」が登場する。
「ネプチューン」は先制で船長・フレンド船長のどちらか一方を封じ状態にしてしまうぞ。

ネプチューン登場!

ネプチューン登場!

一方の船長が封じ状態になってしまい船長効果は弱まってしまったが、「ネプチューン」の体力は決して高いわけではない。この一味であれば1ターン目で体力の6割程度のダメージが与えられた。スロット次第ではあるが、特に必殺技を使用しなくても2ターンで倒せるだろう。ただし、「ネプチューン」は体力が2割を下回ると、割り込み行動でこちらの体力を半減させる必殺技を使う。そこに注意して倒しきろう。

体力半減は攻略の痛手

体力半減は攻略の痛手

再びフカボシが相手となるバトル7

最奥のバトル7では、再度「フカボシ」が登場する。
「フカボシ」は先制で5ターンの遅延無効、3ターンの防御力上昇とチェイン係数増加量の半減を行う。

今度のフカボシは手ごわいぞ!

今度のフカボシは手ごわいぞ!

この「フカボシ」の防御力上昇は非常に厳しく、「たしぎ」の防御力激減をもってしても中々ダメージを与えられない。そこで、攻撃力上昇等の必殺技は防御力上昇効果の切れる4ターン目まで温存しておこう。最初の2ターンは周囲の「アンモナイツ」達に注力した。

まずはアンモナイツを倒そう

まずはアンモナイツを倒そう

「アンモナイツ」達を2ターンで倒し、一度「フカボシ」の攻撃を受け、さらに1ターン経過した後に迎えた4ターン目。
このターンで勝負を決めよう。早速、船長・フレンド船長の「キッド」の必殺技「鉄巨人の掌打」を使用!敵の体力を20%減らし、さらに発動した「キッド」自身の攻撃力を2倍にする。この攻撃力2倍の効果は重ねての使用ができないので、先に発動した一方の「キッド」のみ攻撃力が上昇する。要注意だ。続けて「たしぎ」の必殺技「想定外の十手猛撃」で「フカボシ」の防御力を激減させた!

攻撃力の高い方のキッドを先に発動

攻撃力の高い方のキッドを先に発動

さらに「ヒート」の必殺技「エイム・バーン」で船長「キッド」のスロットを自属性スロットに変換し、一味は防御力減少中の敵に与えるダメージが大きくなる状態となった。一味の自属性スロットも増えたので「シャーリー」の自属性スロット以外をランダム変換させ2回移動させる「愚者への戒め」もより効果的に使う事ができた。最後に「ノーランド」の「植物学者の大発見」でスロット影響を上昇させ、攻撃に備えよう。船長効果を活かすための属性順や、攻撃力の高まった「キッド」の攻撃順に注意して、一気にとどめを刺そう!

技の発動とタップ順に注意!

技の発動とタップ順に注意!

ついに「フカボシ」を倒した!

フカボシを撃破!

フカボシを撃破!

「フカボシ」を仲間にすることができた!

手配書をゲット!

手配書をゲット!

新たな称号「ギックリ腰」を入手した!!

新たな称号をゲット!

新たな称号をゲット!

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。最奥のボス「フカボシ」は非常に防御力が高い。防御力を激減させる必殺効果でも、まだまだ大ダメージを与える事は難しい状態だった。その防御力を超える攻撃力でダメージを与える作戦もいいが、「鷹の目のミホーク」の割合ダメージや、「マゼラン 監獄署長」「マゼラン 地獄の支配者」の使う“徐々にダメージ量が増える毒”も非常に有効だ。また打突タイプで編成する際は「青キジ 氷結人間「改」」が技属性であり攻撃力上昇の必殺技を持ち、「鬼竹のヴェルゴ ドンキホーテファミリー最高幹部」が技属性でスロット影響を上昇させる必殺技を持つのでこちらもオススメしたい。
みんなもいろいろな攻略方法を試してみよう!
※画像は実際と異なる場合があります 掲載日8月8日


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト