攻略:ワンゼのラーメン拳法! ハリガネ

スペシャル冒険「ワンゼのラーメン拳法!」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「ワンゼのラーメン拳法!」の最難関とされる冒険「ワンゼのラーメン拳法! ハリガネ」の攻略情報をお届けしよう。

3つの属性限定のスペシャル冒険・第2弾

属性限定のスペシャル冒険

属性限定のスペシャル冒険

今回のクエストも使用できるキャラの属性を限定する冒険だ。前回同様、属性に偏りがあると苦戦する恐れがあるため、バランス重視で一味を編成して出航してみた。

いずれかのバトルで中ボスのネロ 稀にワンゼが現れる

いずれかのバトルで中ボスとして登場するのは、ほとんどの場合四式使いの「ネロ」だが、稀にラーメン拳法の使い手「ワンゼ」が現れる。

稀にワンゼが登場

稀にワンゼが登場

「ワンゼ」はここでは戦わず、言いたいことだけ言って引っ込んでしまうが、各色のカニは倒すとそれぞれ異なる種類の「わたあめ」を落とす可能性がある他、ブタの方も経験値の高い「エメラルドパワース豚(トーン)」の状態で手配書を落とすことがあるぞ!どちらがドロップしてもかなり嬉しいので、出会えたらラッキーと思っておこう。

ラッキーボーナス

ラッキーボーナス

「ネロ」が現れる場合は、先制でスロットの出現率をダウンさせてくる。パターンは全部で3つあり、ランダムで[力]・[技]・[速]スロットのどれかの出現確率を大幅に下げてくるのだ。ボス戦を考えると、[力]スロットが出なくなるのが一番の痛手だろう。

ネロの先制攻撃

ネロの先制攻撃

ちなみに「ネロ」は瀕死にすると、「嵐脚「線」」を使い3330ダメージと前列1ターンバインドを与えてくるので注意しよう! バトル6の少佐達は、防御力が高いうえに自身の苦手な属性のキャラに2ターンのバインドを仕掛けてくる。攻撃される前にさっさと倒してしまおう!

少佐達に注意!

少佐達に注意!

ボスは麺ズ正装スーツのワンゼ

「ワンゼ」は先制で「麺ズ正装スーツ」により、攻撃力と防御力を実質5ターンの間強化してくる。生半可な攻撃では大したダメージを与えられないため、パーフェクトを狙って少しずつ体力を削っていくしかなさそうだ。

バトル7

バトル7

1度目の攻撃は「斬人」でダメージを半減させてしのいだが、それでも3600のダメージを受けてしまった。長期戦はさすがに厳しいので、「麺ズ正装スーツ」の効果切れの頃合いに勝負を仕掛けるしかない!

必殺技で攻めよう

必殺技で攻めよう

「ワンゼ」の体力をかなり削ったものの、返り討ちに「ラーメン拳法裏秘伝「麺切り毒庖丁」」を食らい、4444ダメージと毒を受けてしまった。さらに割り込みで「拉麺ビ~ム」により船長・フレンド船長効果まで封じられ、なす術もない状態に!

一気にピンチの状態に

一気にピンチの状態に

肉を補給して何とか食らいつこうとしたが、毎ターン1人当たり400の毒ダメージと、トドメの「ワンゼ」の一撃に結局全滅は免れなかった・・・。

侮れない毒ダメージ

侮れない毒ダメージ

スロット操作に長けた一味編成

珍妙なお料理格闘家をブッ飛ばして、仲間にするための一味編成はこれだ!!

スロット操作に長けた一味

スロット操作に長けた一味

船長には「ガン・フォール 空の騎士」を、フレンド船長には「キャプテン・キッド」を選択した。体力を半分以上保つという制限はあるものの、これで打突タイプキャラの攻撃力が6.25倍となる!さらに「キッド」は「鋼鉄磁性体の腕」で自身のスロットを揃えられるし、「ガン・フォール」の「空の騎士のジャベリン」は、上段にいるキャラの攻撃力を1.5倍にすることができるので頼りになる。 「ネロ」の[力]スロット確率減少の妨害対策として、全スロットを[力][速]に変えられる「クラーケン 北極の怪物」と、[速]スロットを[力]に変えられる「ナックル少尉 海軍本部」のコンビもこの冒険においては非常に強力だ。力属性要員で能力値が高い「カルガラ シャンディアの大戦士」もぜひ連れていきたい。今回攻略の鍵を握る「カラーズトラップ なごみの緑」による2ターンの敵の防御力半減中に上記の仲間の必殺技をうまく組み合わせれば、短期決戦も可能になるだろう。

ボス戦までに必殺パワーを溜めきろう

冒険クリアのためにもバトル7までに必殺技を使えるようにしておきたいが、無理は禁物!タカラガメでも1000以上のダメージを与えてくるので、体力と相談しつつ進めていこう。

バトル1

バトル1

バトル2で現れた「ネロ」は、幸いにも「技スロット出現率ダウン」をしてくれたので、「ワンゼ」との戦いも少しは楽になりそうだ。

技スロットダウン

技スロットダウン

伍長・少佐に注意

道中現れるナギナタ伍長・少佐は体力が半分を切るとダメージを半減する技を使ってくる。ピストル伍長・少佐は1ターン目終了時と以降2ターン毎に体力を大きく回復する技を使うので少々やっかいだ。おまけにバトル4のバズーカ少佐は非常に攻撃力が高い。攻撃される前に必ず仕留めよう。

伍長・少佐に注意

伍長・少佐に注意

怒涛の攻撃で勝負を決めろ!!

再び「ワンゼ」との対決の時を迎えた。「麺ズ正装スーツ」を装備した「ワンゼ」の攻撃力は強力なので、行動される前に勝負を決めてしまおう!

ワンゼとの再戦!

ワンゼとの再戦!

クラ―ケン・テンタクル・ラッシュ」と「[速]スロットチェンジ・[力]」を発動してすべてのスロットを[力]に変換!忘れずに「カラーズトラップ なごみの緑」で「ワンゼ」の防御力を半減して、「空の騎士のジャベリン」で上段のキャラの攻撃力を1.5倍に上げよう。大きなダメージを与えられるこの2ターンが最大のチャンスだ。「拉麺ビ~ム」をされないギリギリまで体力を削ることができればベスト!

必殺技ラッシュ!

必殺技ラッシュ!

慎重になり過ぎる余り、タップミスが重なり思った以上に「ワンゼ」の体力を残してしまった。しかしここまできたら勝利の可能性を信じて猛攻あるのみ!残る必殺技「鋼鉄磁性体の腕」で「キッド」のスロットを揃え、「大戦士の一番槍」も発動して少しでもダメージを稼ごう!

全力を出し切ろう!

全力を出し切ろう!

うまくパーフェクトを叩き出し、何とか「ワンゼ」をブッ飛ばした!!

ついにワンゼに勝利!!

ついにワンゼに勝利!!

残念ながら「ワンゼ」の手配書は手に入らなかったが、「ネロ」の手配書と新たな称号「だよーん」をゲットした!!

ネロの手配書と新たな称号をゲット!

ネロの手配書と新たな称号をゲット!

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。タップ力に自信があるなら、タイプや属性にとらわれない「モンキー・D・ルフィ(ギア3)」を船長・フレンド船長にした一味で挑むのもいいかもしれない。また、もし「ウソップ 特攻の麦わらの一味」が仲間にいれば「天竜星」の遅延効果で「麺ズ正装スーツ」の効果切れを狙うといった方法も取れるだろう。みんなもいろいろな攻略方法を試してみよう!
※画像は実際と異なる場合があります 掲載日9月24日

エリア一覧に戻る


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト