攻略:探せ!ハートの海賊団! 発見

スペシャル冒険「探せ!ハートの海賊団!」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「探せ!ハートの海賊団!」の最難関とされる冒険「探せ!ハートの海賊団! 発見」の攻略情報をお届けしよう。

速属性限定の冒険

速属性限定の冒険

速属性限定の冒険

今回は、以前開催された「VS深海のクラーケン」と同様に、「速属性」以外の仲間が参加できない冒険だ。キャプテン探しで一生懸命なハートの海賊団に負けないよう、できるだけステータスが高く優秀な必殺技を持つ精鋭達を揃えて、冒険に出発しよう。

スロット変換・ステータス変動重視の一味

死の外科医の異名を持つトラファルガー・ローが率いる精鋭達を倒し、仲間にするための一味編成はこれだ!

スロット&ステータス変動重視の一味

スロット&ステータス変動重視の一味

船長には「黒檻のヒナ」を、フレンド船長には「エネル 雷人間 2億V 雷神」を選択した。彼らの船長効果によってメンバーの攻撃力は4.5倍となり冒険攻略に必要な火力を得ることができる!さらに「エネル」の必殺技「2億V 雷神 (おくボルト アマル)」は大ダメージを与えるだけでなく速属性キャラの攻撃力を2倍に上げるので、さらなる大ダメージを与えられる。「エネル」船長効果のもう一つの作用である回復を有効活用し、ぜひともターンを溜めて必殺技を使いたい。
船員には、「肉」スロットを「速」スロットに変換させる「ミス・バレンタイン 1万キロギロチン」と、スロットの影響を大きくさせる「カク 1番ドック大工職職長」を加えた。また、「ネロ サイファーポールNo.9」と「鼻唄のブルック」はこの冒険クリアの重要な鍵となる。「ネロ」の必殺技は防御力アップ中の敵に与えるダメージを大きくし、「ブルック」は敵の防御力をダウンさせることができる。つまり「ブルック」の「眠り歌・フラン」によって敵の防御力を低下させつつ、「ネロ」の「嵐脚「線」」の効果も有効となるので、相手の防御力の影響をあまり受けずに強力な攻撃ができるというわけだ。
船は勝率を少しでも上げるために、一味の攻撃力を1.2倍にしてくれるレベル6以上の「ゴーイング・メリー号」が望ましい。

ボス戦までに全員の必殺パワーを溜めていこう!

バトル1から「ベポ」が現れた!かと思いきや、キャプテン探しに忙しいらしく何もせずどこかに行ってしまった。前半の敵は力属性ばかりがでてくるため、一見すると中々ターンが溜めづらいように思われる。しかしカメやブタも多いのでコンボ数や攻撃力の低い敵でターンを溜めることは比較的容易だ。「エネル」船長効果の回復もあるので、カメやブタからなら何度も攻撃を受けていいという心構えでターンを溜めることに注力しよう。

ベポは行ってしまったので時間をかけて戦おう

ベポは行ってしまったので時間をかけて戦おう

稀にジャンバールが登場する

バトル2・3・4にて、稀に「ジャンバール」と遭遇することがある。非常に高い攻撃力を持っている。通常攻撃は8000近いダメージを受けるが、なんとか耐えることができた。さらに体力半分以下になると、臨戦態勢になってダメージ量も増加するので注意が必要。ジャンバールの体力半分すれすれまで減らしつつ、できるだけスロット揃えてから一息に撃破しよう。

攻撃を受けるまで「速」スロットは残しておこう

攻撃を受けるまで「速」スロットは残しておこう

バトル5はペンギンとシャチの二人!

ハートの海賊団に所属するにぎやかな二人、「シャチ」と「ペンギン」がバトル5で出現する。先制で「知・心スロット出現率アップ」と「スロット変換」を発動。かなり揃っていた「速」スロットが変換されてしまった。

せっかくの「速」スロットが…

せっかくの「速」スロットが…

必殺技を使いたい気分になるが、後のバトルまで残しておく必要がある。ここは通常の攻撃のみで切り抜けよう。幸いにも攻撃力はあまり高くなく、何度かダメージを受けることが可能だ。「肉」スロットや「エネル」の船長効果で回復しつつダメージを与えていこう。瀕死になると必殺技を使われてしまう。スロットを爆弾に変換し、4ターンの擬音隠しが発生するなど、大変やっかいなものなので瀕死手前まで追い詰めてから一気に仕留めにかかろう。

何度か攻撃を受けたが、ある程度の体力は残った

何度か攻撃を受けたが、ある程度の体力は残った

バトル6はターン溜め最後のチャンス!そして格闘隊隊長に注意

バトル6は最奥のバトル7の直前の戦い。ターンを溜めるのはここが最後のチャンスになる。多少攻撃を受けてでもターンを溜めたい。しかし、「格闘隊 隊長」は速属性封じを使ってくる。この一味で速属性封じは致命的なので、ターンを迎える前に倒そう。それ以降は「肉」スロットや「エネル」船長効果による回復と攻撃力やコンボ数の低い攻撃を繰り返し、ターンを溜めた万全の状態で最奥のバトル7を迎えたい。

速属性封じに要注意!

速属性封じに要注意!

バトル7はベポが相手!

最後のバトル7はハートの海賊団の武闘家グマ、「ベポ」が相手だ!開始早々、「ベポ」は「肉」を投げつけてきた!体力が半分になり、前列のスロットは「肉」に変換された。

せっかくの「速」スロットが…

せっかくの「速」スロットが…

体力が半分になってしまい、「肉」スロットに手を出したい気持ちも理解できるが、ここはガマンだ。「ミス・バレンタイン」の「1万キロギロチン」で「肉」スロットを「速」スロットに変換。続けて、「カク」の「山風 (やまかぜ)」を使いスロットの影響を大きくしよう。さらに続けて、「ヒナ」の「袷羽檻 (あわせばおり)」を発動!これで高火力の攻撃が2ターン続けて可能になった!1ターン目の攻撃だけで体力を半分近く減らすことができた!

2ターン続く、強攻撃!

2ターン続く、強攻撃!

しかし、1ターン目の攻撃を与えた直後、「ベポ」が防御力上昇を発動。

ベポが本気を出してきた!

ベポが本気を出してきた!

そこですかさず「ブルック」の「眠り歌・フラン」を発動!体力の回復だけでなく、「ベポ」の防御力をダウン!しかし、まだ「ベポ」の防御力アップは継続している。これを利用して「ネロ」の「嵐脚「線」」を使用!これにより、こちらの与えるダメージは上昇した。さらに続けて「エネル」の「2億V 雷神 (おくボルト アマル)」を放ち、一味の攻撃力はさらなる上昇を果たした!前ターンでのスロット調整も相まって、一味の火力はすさまじいものになった!
「ベポ」は体力が一定以上減ると割り込みで5ターンの船長効果無効を仕掛けてくる。そしてさらに、瀕死になった「ベポ」は一味全員に3ターンの痺れ効果と10000を超えるダメージを与える必殺技を放ってくる。これらはなんとしてでも避けたい。
ここで一気に勝負を決めよう!

持てる力の全てをぶつける!

持てる力の全てをぶつける!

ついに「ベポ」を倒した!

ハートの海賊団員との戦いに勝利!!

ハートの海賊団員との戦いに勝利!!

「ベポ」の手配書は入手できなかったが、「ジャンバール」と「シャチ&ペンギン」を仲間にすることができた!

手配書をゲット!

手配書をゲット!

新たな称号「ハートの海賊団」を入手した!!

新たな称号をゲット!

新たな称号をゲット!

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。可能なら船長・フレンド船長どちらでも構わないので、「カポネ・ギャング・ベッジ」を連れていくことを強くおすすめしたい。「カポネ」の船長効果は攻撃力を2倍にするだけでなく、回復力も2倍にする。今回の冒険では何度も攻撃を受け、何度も回復をして攻略した。回復力の上昇は、より有利に冒険を進められる。また、「カポネ」の必殺技は「力」と「技」スロットを「速」スロットに変換させるので、ミス・バレンタインと組み合わせれば全スロットを「速」に揃えることも不可能ではない。せっかく2倍にした回復力を活かしたいのなら、「ミス・バレンタイン」のスロット変換の代わりに「双剣のサッチ」の必殺技で速スロットの出現を狙い、「べポ」から貰える肉は体力回復に回すのもいいかもしれない。みんなもいろいろな攻略方法を試してみよう!
※画像は実際と異なる場合があります 掲載日4月5日


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト