攻略:秘密の花園 極秘の巻

スペシャル冒険「秘密の花園」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「秘密の花園」の最難関とされる冒険「秘密の花園 極秘の巻」の攻略情報をお届けしよう。

技属性限定の冒険

技属性限定の冒険

技属性限定の冒険

今回は、以前開催された「ロブ・ルッチの職人魂」と同様に、技属性キャラしか参加できない冒険だ。できるだけステータスが高く優秀な必殺技を持つ精鋭達を揃えて、冒険に出航しよう。

スロット変換重視の一味編成

男子禁制の女人国の屈強な戦士達を倒し、仲間にするための一味編成はこれだ!

スロット変換重視の一味

スロット変換重視の一味

船長は「ロロノア・ゾロ 阿修羅弌霧銀(あしゅらいちぶぎん)」を、フレンド船長には「トラファルガー・ロー ROOM」を選択した。彼ら二人の船長効果を合わせることで、攻撃力・体力ともに大幅に上昇し、隙のない一味が編成可能となる。加えて「トラファルガー・ロー」の必殺技「ROOMシャンブルズ」は、技属性キャラしかいないこの冒険では非常に相性が良いうえに、同時に体力回復もできるためぜひとも活用していきたい。
さらにスロット変換要員としてもう一人、敵全体の体力を10%減らしつつ、[心][知]スロットを[技]に変換できる「オニグモ 海軍本部中将」も頼りになるので連れていこう。バトル7で登場するボスの「マーガレット」は、体力が一定以上減ると全体のスロットを変換する技を使ってくるのだが、その時に「八刀流の猛将連撃」を発動すれば一気に有利な状況へと持っていくことができるのだ!実質「オニグモ」が冒険攻略のキーマンともいえるだろう。
残りのメンバーは敵を2ターン遅延できる「ウソップ タバスコ星“撃”」や、スロットの影響を大きくする「ハイエナのベラミー」と、様々な有利効果を引き起こせる「伝説の船大工トム トムズ ワーカーズ」などがオススメ。船は可能なら、一味の攻撃力を1.2倍にする船レベル6以上の「ゴーイング・メリー号」や、「サウザンド・サニー号」を選択して少しでも火力を高めよう。

ボス戦までに全員の必殺パワーを溜めていこう!

冒険前半はほとんどが速属性の敵ばかり出てくるため、かなりターンを溜めづらい。多少運に左右されるが技属性のブタが出た場合は、一番攻撃力の低いキャラで攻撃して少しでも多くターンを稼ごう。

バトル1(左)・バトル2(右)

バトル1(左)・バトル2(右)

いずれかのバトルで稀にスイトピーが登場する

バトル2・3・5・6のいずれかで、稀に島内を見回っている「スイトピー」と遭遇することがある。彼女は本来は力属性だが、なぜか先制で「“属性変化の巻”」を発動して速属性になってしまう。親切なのか侮られているのかよくわからないが、我々にとっては都合が良いので特に不都合はない。

“属性変化の巻”で速属性に変化

“属性変化の巻”で速属性に変化

しかし彼女の好意(?)に甘えてダメージを与え過ぎるとどんでん返しを食らうので要注意。「スイトピー」は瀕死少し手前になると、割り込み動作で自身の防御力を3ターンの間大幅に上昇させ、行動ターンを迎えると再び力属性に戻ってしまうのだ!倒す時は体力半分くらいから、一息にトドメを刺すほかないだろう。

残り体力約3割あたりから要注意

残り体力約3割あたりから要注意

バトル4はアフェランドラ戦

バトル4

バトル4

九蛇の戦士である「アフェランドラ」は、先制攻撃はしてこないが、1ターン目終了時と以降3ターン毎に「ハーイ!!そこまでねー」による左下キャラに2ターンのバインドをかけてくる。さらに3ターン目終了時と以降3ターン毎に「ハーイ!!ごめんね!!!」により全スロットをバラバラ(?)に変換されてしまう。「アフェランドラ」が速属性なためそれほど戦いにくくはないものの、彼女の攻撃は約7000ダメージと強力なので長期戦は避けるべきだろう。

アフェランドラの多彩な技

アフェランドラの多彩な技

バトル5・6は比較的行動間隔短めな敵が多く注意が必要だ。バトル7に備えて体力を少しでも残しておきたいので、余計な敵はさっさと倒してダイミョウガメやカニを利用してターンを溜めよう。

バトル5(左)・バトル6(右)

バトル5(左)・バトル6(右)

バトル7はマーガレット戦!

「マーガレット」は先制で、バトル1で不埒なことをしようとしていた男に制裁を加えると同時に、「hitバリア」を発動して9hitまでダメージを無効化してしまう。しかし面倒な技を使ってくるのは何も「マーガレット」だけではなく、周りにいる「ピストルチンピラ」も同様だ。技属性の方は、1ターン終了時割り込みでフレンド船長効果を2ターン無効化してくるし、心属性の方は1ターン目終了時と以降2ターン毎に敵全体の体力を大幅に回復してしまう。まずは「ウソップ」と「ロロノア・ゾロ」の必殺技で敵に遅延とそこそこのダメージを与えてから、取り巻きを排除しよう。

1ターン目で遅延を忘れずにしよう

1ターン目で遅延を忘れずにしよう

後はひたすら「マーガレット」の体力が半分をきるまで攻撃を重ねていこう。体力が少なくなってきたら、「ロー」の「ROOMシャンブルズ」で肉を補給してもいい。

体力半分以下までひたすら普通に攻撃

体力半分以下までひたすら普通に攻撃

そして「マーガレット」は体力が50%以下になると、「このまま馴れ合えば情が移ってしまう」と言い、状態異常無効化と攻撃力強化をしてくる。さらに「男には[心][知]が有効と聞く」と言って、続けて全スロットを[心][知]に変えてくるのだ。だが「オニグモ」の必殺技が使用可能ならば、「八刀流の猛将連撃」を発動し全てのスロットを[技]に変換して、この状況を一気に優位なものに変えることができる!仕上げに「ベラミー」の「スプリング跳人」も使えば確実だけど、「トム」の「頑丈船「進水」」でも十分に決定打を与えられるぞ。

スロット変換で状況を一変!

スロット変換で状況を一変!

ついに「マーガレット」をブッ飛ばした!

マーガレットに勝利!!

マーガレットに勝利!!

残念ながら「マーガレット」の手配書は入手できなかったが、「スイトピー」と「アフェランドラ」を仲間にすることができた!

二人の手配書をゲット!!

二人の手配書をゲット!!

さらにクリアした証として新たな称号「」を入手した!

新たな称号をゲット!!

新たな称号をゲット!!

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。理想的な一味編成としては、船長を「ロロノア・ゾロ 阿修羅弌霧銀(あしゅらいちぶぎん)」から「ドンキホーテ・ドフラミンゴ 王下七武海」にバトンタッチして、「ハイエナのベラミー」の枠に「鷹の目のミホーク」を、「伝説の船大工トム トムズ ワーカーズ」の枠に「黒檻のヒナ 海軍本部大佐」を加えるといったところだろうか。「ヒナ」の必殺技「「黒ヤリの陣」総攻撃!」と「ガオン砲」を使えば、9hit攻撃を与えられバリアを無くすことができ、「ミホーク」の「黒刀・船斬り」で楽に「マーガレット」の体力を削れるし、スロット変換で全て[技]にした後、「超過鞭糸」でスロットの影響を倍に高めて総攻撃を仕掛ければ、容易に勝利できるはずだ。みんなもいろいろな攻略方法を試してみよう!

※画像は実際と異なる場合があります 掲載日2月9日

エリア一覧に戻る


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト