激闘!チンジャオファミリー!! 凄絶

スペシャル冒険「激闘!チンジャオファミリー!!」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「激闘!チンジャオファミリー!!」の最難関とされる冒険「激闘!チンジャオファミリー!! 凄絶」の攻略情報をお届けしよう。

技属性限定の冒険

一味は技属性のみ!

一味は技属性のみ!

今回は、以前開催された「ロブ・ルッチの職人魂」と同様に、技属性キャラしか参加できない冒険だ。できるだけステータスが高く優秀な必殺技を持つ精鋭達を揃えて、冒険に出航しよう。

敵側防御力の削減と火力を重視した一味

コロシアムで猛威を振るうギャングを倒し、仲間にするための一味編成はこれだ!

防御力削減要員が2体

防御力削減要員が2体

船長には「ロロノア・ゾロ 阿修羅弌霧銀(あしゅらいちぶぎん)」を選び、フレンド船長には「ロロノア・ゾロ 厄港鳥(ヤッコウドリ)」を選択した。彼らの船長効果を合わせることで、技属性の攻撃力を5倍に、体力を2倍にすることができる。
船員には、まず技属性の攻撃力を上昇させる「ミス・ダブルフィンガー 棘(とげ)人間」と、不利な「力」スロットを「技」スロットに変換させる「格闘隊 武装隊員 グリーンパイレーツ」を選んだ。続けて、相手の防御力を激減させ、こちらの受けるダメージを減らすことのできる「ペローナ ゴーストプリンセス」と、相手の防御力を激減させ、遅延効果も持つ「たしぎ 七尺十手 シャンブルズ」も一味に加えた。これで防御力の高い相手にもダメージを与えられるぞ。
船は、一味の攻撃力を1.2倍にする船レベル6以上の「ゴーイング・メリー号」などを選択して少しでも火力を高めよう。

道中は必殺ターンを溜めよう

道中はカメやブタ等からの攻撃を受けつつ、必殺ターンを溜めよう。
この一味は体力が高く、また最奥のボス「サイ」との戦いでも受ける攻撃は割合攻撃が主なので多少の攻撃を受けても問題ない。
しかし、道中の敵はターンを迎えたり、体力が低下するとこちらに不利になるような様々な行動をとるので、そうなる前に倒してしまおう。幸い、今回の冒険は比較的必殺ターンを溜めやすいので、無理なく必殺技が使えるはずだ。
ボスとの戦いにそなえ「技」スロットも保持しておきたい。

何やら意味深な事を言う格闘隊

何やら意味深な事を言う格闘隊

稀にジャン・アンゴが現れる

道中、稀に賞金稼ぎの「ジャン・アンゴ」が敵として出現する。
「ジャン・アンゴ」は先制行動でこちらの残り体力を1割ほど減らし、全てのスロットを「空」にしてしまう。また体力が半分以下になると、再度こちらの体力を1割ほど減らし、今度は全てのスロットを「爆弾」に変換してしまうので要注意だ。幸い、あまり攻撃力も体力も高くない。この一味であれば1~2ターンで倒しきることができるだろう。

早い段階であれば厄港鳥を使い溜めなおすのもありだ

早い段階であれば厄港鳥を使い溜めなおすのもありだ

バトル5に現れた弟のブー

バトル5では「サイ」の弟「ブー」が登場する。「ブー」は先制で99ターンもの間こちらのスロット影響を大きくする効果の行動をとってきた!
これでスロット一致のキャラは大ダメージを与えられる!と思いきや、実はあまり影響力の上昇はしていない。スロット影響を上昇させる必殺技を使った方が遥かに効果的だが、それが使えなくなってしまっただけだ。一味編成では注意しよう!

スロット影響上昇の必殺技が発動できなくなった!

スロット影響上昇の必殺技が発動できなくなった!

「ブー」との戦いは、必殺技を使わず攻略しよう。この一味では「ブー」を1ターンで倒しきることができない。また、「ブー」の周囲にいる「チンピラ」達の攻撃力は「ブー」に近い攻撃力だ。よって、まず先にこのターンで攻撃を迎える「チンピラ」を倒し、残ったキャラで「ブー」を攻撃しよう。
1ターン目の攻撃だけで周囲の「チンピラ」を倒し、「ブー」の体力を7割ほど減らすことができた。
一度攻撃を受け、次のターンで倒そう。

ブーを1ターンで倒すのは困難!

ブーを1ターンで倒すのは困難!

サイが相手となるバトル8

バトル8では最奥のボスとして「サイ」が現れる。「サイ」は先制で必殺技を使い、こちらの体力を半減、船長・フレンド船長のスロットを不利な「力」スロットに変換、さらに自身の防御力を上昇させ、7ヒットまで攻撃を無効化するバリアを張ってきた!!

サイの効果は盛りだくさん!

サイの効果は盛りだくさん!

さっそく「たしぎ」の必殺技「想定外の十手猛撃」を発動しよう。7回のランダム攻撃によりこのターンのバリアは無効となり、さらに高められた防御力も激減した!遅延効果も与えられたぞ!
バリアは無効となったので、こちらの攻撃系必殺技も有効になった!さっそく割合ダメージを持つフレンド船長「ゾロ」の必殺技「一刀流 厄港鳥 (ヤッコウドリ)」を使いダメージを与えよう!ひとまずこのターンはこの状態で攻撃だ!

たしぎの相性が抜群!

たしぎの相性が抜群!

1ターン目の攻撃を終え、「サイ」の体力を3割ほど減らすことができた。しかし、依然「サイ」の防御力は高く、また7ヒットバリアも残っている。遅延の効果も終了し、このターンは攻撃を仕掛けてくるだろう。
そこで「ペローナ」の必殺技「ネガティブホロウ」を発動!サイの防御力は激減し、さらにこちらはダメージ軽減の効果も得られる!

防御効果もかなり優秀

防御効果もかなり優秀

2ターン目の攻撃を終えて、「サイ」の体力は約半分!「サイ」は体力が半分を下回ると、再びこちらの体力を半減させ、船長・フレンド船長のスロットを不利な「力」スロットに変換する必殺技を使う。元々の体力は高いので一度程度なら半減された後も攻撃に耐えられるかもしれない。しかしより安全に攻略するために、ここで倒してしまおう!さっそく「ダブルフィンガー」の必殺技「トゲトゲ針治療 (ドーピング)」を発動!一味の攻撃力を上昇させた!すると…

一味の攻撃力を上昇!

一味の攻撃力を上昇!

なんと「サイ」は、青く光るエフェクトと共に、まだこちらが攻撃をしていないのにもかかわらず、割り込みで特殊行動を起こした!どうやら、こちらの攻撃力上昇に反応したようだ!全てのスロットを「力」スロットに変換されてしまったぞ!
しかし問題はない。「格闘隊 武装隊員」の必殺技「[力]スロットチェンジ・[技]」を使用し、全ての「力」スロットを「技」スロットに変換!
さあ、上昇した攻撃力と有利スロットで「サイ」を攻撃だ!

バトル1の格闘隊が言っていたのはこれ!青い光が目印

バトル1の格闘隊が言っていたのはこれ!青い光が目印

ついに「サイ」をブッ飛ばした!!

サイを撃破!

サイを撃破!

新たな称号「八宝水軍」を入手した!!

新たな称号をゲット!

新たな称号をゲット!

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。今回の冒険は、「ブー」によってスロット影響力上昇による大ダメージが見込めないこと、そして「サイ」のこちらの必殺技に対応した割り込み行動により攻撃力を上昇させると不利なスロットに変換されてしまうことがポイントだ。記事で挙げた「格闘隊 武装隊員」のようにスロット変換のできる技属性のキャラ、例えば「デリンジャー ドンキホーテ海賊団」などがいれば有利に進められる。
また、攻撃力上昇やスロット影響力上昇以外の方法で高いダメージを与えられるような一味編成もオススメだ。そこでオススメしたいのが「サボ 革命軍参謀総長」だ。上乗せダメージを与えられる必殺技は攻撃力を上昇させていなくても無関係に高いダメージを与えられる。また、「サイ」の防御力上昇の効果は、こちらが必殺技で防御力を激減させても効果は続いているので、防御力アップ中の敵に与えるダメージが上昇する必殺技を持つ技属性の「“氷の魔女”ホワイティベイ 白ひげ海賊団傘下」も有効だ。その他、チェイン係数を上昇させる「トニートニー・チョッパー 飛力強化(ジャンピングポイント)」もオススメしたい。
みんなもいろいろな攻略方法を試してみよう!
※画像は実際と異なる場合があります 掲載日1月24日


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト