攻略:“金獅子海賊団”襲来! 陰謀

スペシャル冒険「“金獅子海賊団”襲来!」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「“金獅子海賊団”襲来!」の最難関とされる冒険「“金獅子海賊団”襲来! 陰謀」の攻略情報をお届けしよう。

タイプに応じてステータス変動の特殊条件

今回の冒険の特殊条件はタイプに応じてステータスが変化するというものだ。格闘タイプと斬撃タイプは体力が上昇し、それ以外のタイプは体力が減少する。野心タイプと強靭タイプは攻撃力が上昇するが、それ以外のタイプは攻撃力が減少してしまう。つまり例えば格闘・強靭タイプのキャラであれば、体力と攻撃力それぞれが上昇と減少の影響を受けつつも比較的安定し、野心・強靭タイプのキャラであれば体力は大幅に減少するが攻撃力は大幅に上昇し攻撃の要となる。ステータスの影響をしっかりと考え、一味におけるそれぞれのキャラの役割をしっかりと決めておくことが攻略の鍵となるだろう。

ステータス変動はタイプで異なる

ステータス変動はタイプで異なる

特殊条件を活かした高火力の一味編成

空に漂う島で陰謀を企てる伝説の海賊の幹部達を倒し、仲間にするための一味編成はこれだ!

強靭タイプ中心の高火力一味

強靭タイプ中心の高火力一味

船長は「ピーカ ドンキホーテ海賊団」を選択し、フレンド船長には「サンジ 男を懸けた愛の料理人」を選択した。どちらの船長効果も強靭タイプの攻撃力と体力を上昇させるものだ。一味を強靭タイプで編成すれば、特殊条件の効果も相まって、かなり高い火力が期待できる。また「サンジ」の船長効果は体力回復の効果もあるので、高められた体力と合わせれば必殺ターンを溜める手助けにもなる。そして「ピーカ」は強靭・野心タイプであり、どちらも特殊条件で攻撃力が上昇されるタイプである。チェイン係数の高まったターンの最後にピーカで攻撃すれば、とても大きなダメージが与えられるだろう。
船員には、「サンジ」同様、強靭タイプに加え格闘タイプか斬撃タイプを持つキャラを加えてステータスの安定を狙いたい。例えば「求愛のローラ スリラーバークの花嫁」なら必殺技の「ローラのアタックチャンス」で敵の防御力を下げつつスロットの影響を大きくするので、ここ一番で大ダメージが与えられるだろう。同様に、ボスとして登場する「Dr.インディゴ」は技属性なので自身の攻撃力を上昇させる必殺技を持つ力属性の「ジャンバール ハートの海賊団」を加えた。また、ボスの「スカーレット隊長」は防御力を上昇する必殺技を使うので、防御力上昇の相手に与えるダメージを上昇させる必殺技「たこはちブラック」を持つ「はっちゃん タコ焼き屋店主」を加えることで、その対策ができる。そして「Dr.インディゴ」「スカーレット隊長」は共に遅延効果が有効なので、遅延効果を与える必殺技を持つ「ヨコヅナ」を加えた。
船は、一味の攻撃力を1.2倍にする船レベル6以上の「ゴーイング・メリー号」などを選択して少しでも火力を高めよう。

高い体力を活かして、必殺ターンを溜めよう!

道中は、奥で控えるボスに備えて必殺ターンを溜めよう。今回の冒険はブタやカメも含めた動物キャラの攻撃力と体力はとても高い。しかし、幸いにも船長効果で強靭タイプの体力が上昇していることに加え、一味の大半を特殊条件で体力が上昇する格闘・斬撃タイプで構成したため、一味の体力はとても高いものとなっている。「サンジ」の毎ターン回復もあるので、多少の攻撃を受けつつもここは必殺ターンを溜めることに集中しよう。ボスの攻撃は一度も受けずに攻略する方針のため、ゲームオーバーにならない程度に残り体力を気にしていれば問題はない。

強力な動物たち

強力な動物たち

ただし、バトル2で稀に現れる「技巧のガンマン 緑のボディガード」は2ターン経過後に力属性の必殺ターンを2ターン分戻してしまう必殺技を使う。早目に倒してしまおう。また、バトル4の「タツノミコト」は攻撃力も高いが体力もかなり高い。「スカーレット隊長」とのバトルの直前ということもあり、ここが必殺ターンを溜めるチャンスだ。同様にバトル5の「スカーレット隊長」との戦いへの準備として、「ピーカ」と「はっちゃん」に心スロットがきた場合はそのまま温存しておこう。

溜めた必殺ターンをムダにしないように

溜めた必殺ターンをムダにしないように

稀にビリーが登場する

道中、稀に「ビリー」が登場し、戦うこととなる。が、決して悪いことではない。「ビリー」は先制でスロットの影響を大きくする必殺技を仕掛けてくるので、スロット一致時の一味の火力はさらに高くなる。ボスに備えてスロットを調整しよう。なお、「ビリー」は瀕死でターンを迎えると攻撃力が上昇する必殺技を使う。瀕死の手前まで体力を削ったら、その後は一気に倒してしまおう。

スロット影響上昇はありがたい

スロット影響上昇はありがたい

バトル5は興奮気味のスカーレット隊長が相手!

バトル5は金獅子海賊団の立派な幹部である「スカーレット隊長」が相手だ。先制で防御力を上昇させ、毎ターン体力を回復する必殺技を使う。どちらも効果の持続は2ターンで終わるが、2ターン経つと「スカーレット隊長」の攻撃ターンがきてしまうので、それまでに倒してしまおう。

防御力上昇と回復の組み合わせは非常に大変

防御力上昇と回復の組み合わせは非常に大変

さっそく「ローラ」の必殺技「ローラのアタックチャンス」を発動!「スカーレット」隊長の防御力は減少した。しかし、「スカーレット隊長」の防御力アップは継続している。これを利用して「はっちゃん」の「たこはちブラック」を使用!これにより、こちらの与えるダメージは上昇した。

防御力減少とダメージ上昇で対抗

防御力減少とダメージ上昇で対抗

この状態で一気に攻撃を加えよう。最後の攻撃を「ピーカ」にすることで大ダメージを与えることができた。今回はタップタイミングでの失敗があり、「スカーレット隊長」の体力は僅かに残った上に必殺技の効果で回復されてしまったが、タップでのミスがなければ1ターンで倒すことも可能だ。今回は2ターン目で倒すことができた。

タップをミスしてもここまで減らせた

タップをミスしてもここまで減らせた

狂気の科学者Dr.インディゴ登場のバトル7!

最奥のバトル7は、「Dr.インディゴ」が相手!さらに「Dr.インディゴ」だけでなく恐竜たちも相手だ。「Dr.インディゴ」は先制でスロット変換の必殺技を使ってくる。斬撃タイプは「お邪魔」スロットに、格闘タイプは不利属性のスロットに変換されるようだ。

Dr.インディゴ登場

Dr.インディゴ登場

そこで「ピーカ」の必殺技「岩石支配・地獄の壁挟み」を使えば不利スロットを有利スロットに変えることができる。つまり格闘タイプは有利スロットになる。技属性の「Dr.インディゴ」に強い力属性でありながら、格闘タイプの一味は「ジャンバール」と「ヨコヅナ」がいるので、このキャラたちを有利な「力」スロットに変換することができた。さらに「サンジ」の必殺技「悪魔風脚(ディアブルジャンブ) 一級挽き肉(プルミエール・アッシ)」を発動し、一味の攻撃力を上昇させよう!また念の為に「ヨコヅナ」の「ヨコヅナ・つっぱり!!」を使い相手を遅延させよう。

スロット変換と攻撃力の上昇!

スロット変換と攻撃力の上昇!

万全の状態で「Dr.インディゴ」を攻撃!1ターンで倒すことができた!さらに次の2ターン目で「Dr.インディゴ」の率いていた恐竜たちも全て倒すことができた。

金獅子海賊団幹部との戦いに勝利

金獅子海賊団幹部との戦いに勝利

「ビリー」、「スカーレット隊長」を仲間にすることができた!
さらにクリアした証として新たな称号「エロゴリラ」を入手した!

手配書と称号をゲット!

手配書と称号をゲット!

最奥のDr.インディゴはスカーレット隊長と登場するパターンがある

バトル7は恐竜の代わりに「Dr.インディゴ」と「スカーレット隊長」の両方がボスとして登場するパターンがあった。その場合に備えた攻略法を紹介しよう。

揃って登場の幹部たち

揃って登場の幹部たち

まず、バトル5での「スカーレット隊長」との戦いで上記の攻略法では「ローラ」の必殺技を使ったが、ここでは使わずに「はっちゃん」の必殺技だけを使って倒そう。スロットが揃っていて、タップをミスしなければ2ターンで倒すことが可能だ。画像は回復された後なので7割程度しか与えられなかったように見えるが、実際は1ターンで瀕死になるまでダメージを与えることができる。

タップをミスしなければここまで減らせる

タップをミスしなければここまで減らせる

その状態で迎えたバトル7。ここで1ターン目から「ヨコヅナ」「ピーカ」「ローラ」「ジャンバール」の必殺技を使い、「Dr.インディゴ」を1ターンで倒す。続いて、「スカーレット隊長」は遅延しているので2ターン目はスロットを調整しよう。そして「スカーレット隊長」の防御力上昇と毎ターン回復の必殺技効果が切れた3ターン目に、「サンジ」の必殺技で一味の攻撃力を上昇させ、とどめをさそう。

必殺技のタイミングに注意

必殺技のタイミングに注意

今回編成した一味の他にもいろいろな組み合わせでクリアできそうだ。今回の冒険はとにかく「ピーカ」のような野心・強靭タイプのキャラは非常に攻撃力が高い。例えば「イッショウ」はその野心・強靭タイプであり、一味も野心タイプで編成することができれば、野心タイプを強化する船長効果によりとても強力な一味となる。また同様に「ゲッコー・モリア 影の集合地(シャドーズ・アスガルド)」も野心・強靭タイプであり野心タイプの攻撃力を上昇させる船長効果を持つ。「バトラー伯爵(王なる力)」は必殺技で自身の攻撃力を上昇させることも可能だ。船員として「ラオG ドンキホーテ海賊団」を連れて行くことができれば、「ピーカ」に代わって「Dr.インディゴ」によって変換されてしまったスロットを一気に有利なものにできる。また「イッショウ」を船長かフレンド船長として連れて行くことが可能ならば、船員として「戦火の勇士コビー 海軍本部曹長」をオススメしたい。必殺技の「命を懸けた仲裁」は隣接スロットを「肉」スロットに変換できる。「イッショウ」は船長効果で「肉」スロットも自スロット扱いが可能なので「Dr.インディゴ」によってスロットを変換された後で発動すれば大きな効果を発揮する。
みんなもいろいろな攻略方法を試してみよう!
※画像は実際と異なる場合があります 掲載日6月14日


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト