コロシアム改 VS キラー チャレンジ攻略

コロシアム改の冒険「コロシアム改 VS キラー」。みんなはもうチャレンジしてるかな?今回は「コロシアム改 VS キラー」の超高難易度冒険「チャレンジ」の攻略情報をお届けしよう!

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

“殺戮武人”キラー「改」 キッド海賊団

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属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
速属性 打突 斬撃 4
Lv 体力 攻撃 回復
1 836 738 109
99 1,855 1,427 192
必殺技名 ヒッティング・サイズ「改」
必殺技内容 打突タイプと斬撃タイプの[力][技][速]スロットを自属性スロットに変換し、敵1体のHPを8%減らす
船長効果名 アクロバティック・アサシン
船長効果内容 打突タイプと斬撃タイプの攻撃をスロット一致時2.75倍、通常時2倍にし、一味の回復を0にする

■ 必殺技の「ヒッティング・サイズ「改」」は、従来の「ヒッティング・サイズ」よりも自属性に変換できる対象のスロットが増えているので、打突・斬撃タイプ一味には是非とも加えたいスロット変換要員だ!敵のHPを減らせるダメージ量も従来より増えており、体力が多い強敵を相手にする時は活躍できるだろう。

冒険攻略

特殊条件は「コンティニュー不可」&「コスト50以下のキャラのみ使用可能」!

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前回の「コロシアム改 VS 錦えもん」と同様に、「コロシアム改 VS キラー」の「チャレンジ」もコンティニューはできず、コスト50を超えるスゴフェス限定キャラなどのような、一部の強力なキャラは一味編成に加えることはできない。道中の敵の行動やボスが仕掛ける技に対処できるメンバーを連れて行こう!

バトル1は格闘タイプの必殺ターンを短縮してくれるが、体力を半分まで削られてしまう!

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クンフージュゴン
体力 120000 攻撃力※(行動間隔) 5100(1)
蒼の竜宮カメ姫
体力 15 攻撃力※(行動間隔) 5000(1→3)
格闘隊 隊長
体力 450000 攻撃力※(行動間隔) 8500(1→2)
先制行動(格闘隊 隊長)
格闘タイプの必殺ターン数を20ターン短縮、
体力50%割合ダメージ
初回行動時(格闘隊 隊長)
属性封じ「速」5ターン
1ターン目終了時(クンフージュゴン)
攻撃アップ1.5倍、行動間隔短縮

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル1では先制で、格闘タイプキャラの必殺技を一気に使用可能な状態にしてくれるが、体力を削られてしまうのはかなりの痛手だ!

2ターン目は「クンフージュゴン」が敵全員の攻撃力をアップするので要注意!

バトル2はMr.5が登場!スロットを毎ターン[爆弾]に変換されるぞ!

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Mr.5
体力 1100000 攻撃力※(行動間隔) 9200(1)
ナックルビリオンズ
体力 100000 攻撃力※(行動間隔) 7700(1)
狙撃隊 武装隊員
体力 85000 攻撃力※(行動間隔) 5555(1)
先制行動(Mr.5)
全スロット[爆弾]変換
毎ターン割り込み行動(Mr.5)
全スロット[爆弾]変換
瀕死時:毎回(Mr.5)
必殺39000ダメージ

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル2では、敵全員の行動間隔が短く厄介だ!遅延ができるならそれで対処するでも構わないが、それ以外の手段なら攻撃力をアップして力押しで切り抜けよう!

バトル3はキウイ&モズが登場!どちらか片方を倒しただけでは、再び復活してしまう!

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キウイ
体力 1900000 攻撃力※(行動間隔) 5874(1)
モズ
体力 1900000 攻撃力※(行動間隔) 5874(1)
先制行動(キウイ)
5575ダメージ、全スロット不利変換
先制行動(モズ)
スロット固定2ターン、自由タイプを必殺封じ99ターン
キウイかモズのどちらか片方が撃破された場合(割り込み行動)
キウイ:モズが撃破されたら再びモズを呼び出す
モズ:キウイが撃破されたら再びキウイを呼び出す
復活後のキウイ&モズ(割り込み行動)
キウイ:モズが撃破されたら再びモズを呼び出す
モズ:キウイが撃破されたら再びキウイを呼び出す

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

先制行動で「キウイ」がダメージを与えてくるため、それに耐えられるように5576以上は体力を残して挑もう。自由タイプの必殺封じも避けることはできないので一味編成には要注意!

また、バトル3を乗り越えるには1ターンで2人同時に倒す必要があるぞ!

バトル4はブルーノが登場!強固な壁となって立ちはだかる!

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ブルーノ
体力 750000 攻撃力※(行動間隔) 35000(1→2)
先制行動
[力][技][速][心][知][G][肉][連][空]スロット変換、
防御力アップ2ターン、遅延無効98ターン
体力半分以下:1回(割り込み)
防御アップ2ターン(防御アップしている時は発動しない)
初回行動時:1回
必殺55100ダメージ、防御アップ1ターン、通常攻撃

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「ブルーノ」は先制・体力半分以下・瀕死時に防御力を大きくアップしてくる難敵だ!2ターン目までの防御アップを必殺効果で打ち消すか、ダメージ軽減効果で防御アップ効果が切れるまで耐え抜いた後、一息で仕留めるようにしよう!

バトル5は強力な毒と属性封じに気をつけよう!

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蒼の竜宮カメ姫
体力 15 攻撃力※(行動間隔) 5000(1→3)
サンドラ大トカゲ
体力 280000 攻撃力※(行動間隔) 11040(2)
突撃隊隊長
体力 12 攻撃力※(行動間隔) 6000(3→1)
斬撃隊隊長
体力 12 攻撃力※(行動間隔) 6000(3→1)
先制行動(竜宮カメ姫)
スロット封じ3ターン、遅延無効98ターン
初回行動時(サンドラ大トカゲ)
一味全員を毒状態にする(1人当たり5250ダメージ)
初回行動時(突撃隊隊長)
属性封じ「技」50ターン
初回行動時(斬撃隊隊長)
属性封じ「力」50ターン
撃破時行動(斬撃隊隊長)
斬撃・打突タイプ90%痺れ30ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

先制からスロット封じがあり厄介だが、最も危険なのは「サンドラ大トカゲ」の初回行動の「スーパーポイズンブレス」だ!これを受けると毒状態となり、1人当たり5250ダメージを毎ターン受けることになる。体力が少ない一味では全滅を免れないぞ!

さらに、「斬撃隊隊長」は撃破すると斬撃・打突タイプを痺れる確率がかなり高い痺れ状態にしてくる。「マンシェリー トンタッタ族王女」などの痺れを完全回復できるキャラがいなければ、痺れの対象となるキャラを一味に編成しないように気をつけよう!

バトル6はユースタス・キッドが登場!

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キッド
体力 4000000 攻撃力※(行動間隔) 9900(1)
先制行動
遅延無効98ターン、通常攻撃では倒れない4ターン
4ターン経過後割り込み行動:1回
攻撃アップ1.5倍99ターン
こちらの体力が20%以下の時:1回
全スロット不利変換、体力99%ダメージ、
キッドの攻撃間隔を5ターンに変更
こちらの体力が20%より多い時:毎回
必殺50050ダメージ、[爆弾][空][連]不利スロットのどれかに変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

キッドと戦う場合は体力を残り20%よりも少なくしておくと、キッドの行動間隔が5になるので有利に戦うことができるぞ!

後は「通常攻撃では倒れない」の効果が切れる頃合いにトドメを刺せるように、ダメージを与えていこう!

バトル7は“殺戮武人”キラー「改」が登場!

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“殺戮武人”キラー「改」
体力 2790000 攻撃力※(行動間隔) 9100(1)
先制行動
体力50%割合ダメージ、全スロットを[空]にする、
チェイン係数増加量を0.3倍2ターン
撃破時行動:1回
自身の体力を90%回復、PERFECT3回バリア99ターン、
全スロット不利変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「キラー」とのバトルでは先制でチェイン係数増加量を大きく下げられるので、何の対抗策もなしにすぐに勝利のはなかなか難しい。しかし、チェイン係数を固定できるキャラがいれば先制行動に対処することが可能だ!

「キラー」復活後は、PERFECTバリアと不利スロット変換で与えられるダメージが大きく制限されてしまう。幸い「キラー」の体力はさほど多くないため、不利スロットを有利スロットに変換する必殺技や、様々な攻撃力をアップできる必殺技があれば、1ターンで仕留められる可能性は充分にあるぞ!

攻略おすすめ編成

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“怪僧”ウルージ
空から来た超新星
船長効果により格闘タイプの攻撃を2.25倍、体力を1.25倍、さらに残り体力が一定以下の時格闘キャラの攻撃が1.35倍になるぞ!
“怪僧”ウルージ
空から来た超新星
残り体力が一定以下なら、敵1体に強力な速属性ダメージを与えて格闘タイプの攻撃力を1ターン2倍にすることができる!
“親分”ジンベエ
リュウグウ王国ネプチューン軍兵士
船長が格闘タイプなら隣接するスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数を2.5倍で固定してくれるぞ!
デリンジャー
ドンキホーテ海賊団
一味の不利スロットを有利スロットに変換可能!不利スロット変換の多い冒険では活躍間違いなしだ!
ハイエナのベラミー
ドレスローザ現国王の刺客
敵にかかっている一定以上のダメージ激減・防御力アップ状態・攻撃アップを3ターン減らしてくれるぞ!同時に一味の体力も減るが、「ウルージ」の船長効果の真価を発揮できるので一石二鳥!
破壊砲 イデオ
XXX級ボクサー
1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響を倍にするが、受けるダメージも増えてしまうので取扱いには気をつけよう!
サウザンド・サニー号 コーティング船
(一味の攻撃が1.5倍になる 必殺技 1ターンの間、受けるダメージを半減させる(16ターン))

【キラー「改」攻略の手順】
①バトル1では2ターン目までに「竜宮カメ姫」以外の敵を撃破しよう。「竜宮カメ姫」は「クンフージュゴンによって攻撃力をアップしてしまうかもしれないが、さほどダメージは大きくないので問題ない!

②バトル2では[爆弾]スロットに変換されるため、PERFECTタップ以外を出すのは禁物だ!1ターン目で「ウルージ」の必殺技を発動し、取り巻き3人と「Mr.5」をまず倒そう!残りの取り巻きは強くないので、攻撃力アップがなくても簡単に倒せる。

バトル3は「キウイ」と「モズ」を同時に倒す必要がある。先制行動の不利スロット変換後、「デリンジャー」「イデオ」「ウルージ」の必殺技を発動し、2人いっぺんに撃破しよう!

④バトル4では先制のスロット変換で、[肉]スロットが1つでも出てくれれば次のバトル5が楽になるぞ。「ブルーノ」を倒すには「ベラミー」の必殺技で防御力アップを解除する必要があるが、同時に体力も減ってしまう。可能なら[肉]スロットを取りつつ2ターンかけて「ブルーノ」を倒そう!ただし、1ターン目で「ブルーノ」を体力半分以下にしないように注意!

バトル5では速属性と属性相性が悪く、凶悪な毒状態にしてくる「サンドラ大トカゲ」が登場する。スロット封じの影響であまりダメージを与えられないので、2ターンかけて2匹とも倒そう!3ターン目で後列の「突撃隊隊長」を倒しておけば属性封じを受けることはなくなるぞ!しかし「斬撃隊隊長」と「竜宮カメ姫」から攻撃を受けてしまうため、可能なら「サウザンド・サニー号 コーティング船」でダメージを軽減しよう。その後、ターンを稼ぎつつ突破。

「キッド」とのバトルでは、こちらの体力を20%以下にしておけば「キッド」の初回の攻撃をされても全滅する心配はないぞ!加えて「キッド」の行動間隔も5となるので、じっくりと攻めることができる!必殺ターンを最大限溜めながら、「通常攻撃では倒れない」の効果が切れた後に倒そう。

⑦ボス戦の「キラー」のバトルでは、1ターン目に「ジンベエ」と必殺ターンを溜め直した「ベラミー」「ウルージ」の必殺技を使って一度「キラー」の体力を削り切ろう!「キラー」復活後は不利スロットを「デリンジャー」で変換し、もう1人の「ウルージ」と「イデオ」の必殺技を使い、再び撃破しよう!こちらの体力が少ないので、「ウルージ」の船長効果で充分な火力が補われているハズだ!

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日12月22日


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