コロシアム改 VS ディアマンテ チャレンジ攻略

コロシアム改の冒険「コロシアム改 VS ディアマンテ」。みんなはもうチャレンジしてるかな?今回は「コロシアム改 VS ディアマンテ」の超高難易度冒険「チャレンジ」の攻略情報をお届けしよう!

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

ディアマンテ「改」 ドンキホーテファミリー最高幹部

c2017

 

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
心属性 野心 斬撃 4
Lv 体力 攻撃 回復
1 1,135 704 51
99 2,404 1,450 172
必殺技名 半…月~グレイブ「改」
必殺技内容 敵全体に心属性特大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が1.5倍、必殺発動時の体力が半分以上のときは2倍になる
船長効果名 リングに掲げる勝利の旗
船長効果内容 野心タイプキャラの攻撃を2.25倍、斬撃と打突タイプキャラの体力を1.5倍にする

必殺技の「半…月~グレイブ「改」」は、従来の「半…月~グレイブ」と比べて敵全体へ与えるダメージ量が増加し、[お邪魔]スロットを有利スロットへ変換できるようになったぞ!さらに体力条件が厳しかった「野心タイプキャラの攻撃を2倍にする」効果が、体力半分以上で発揮可能に!

野心タイプには体力を50%回復できる「人食いのバルトロメオ 海賊団「バルトクラブ」船長」がいるので、野心タイプ一味のスタメンとして十分活躍できるだろう。

冒険攻略

特殊条件は「コンティニュー不可」&「コスト50以下のキャラのみ使用可能」!

kl09vfuzgciusgcIUGC

超高難易度冒険「チャレンジ」は、コンティニューはできず、コスト50を超えるスゴフェス限定キャラなどのような、一部の強力なキャラは一味編成に加えることはできない。

道中の敵の行動やボスが仕掛ける技に対処できるメンバーを連れて行こう!

バトル1は自由タイプの必殺ターンを短縮してくれるが、回復ダウンも!

dhia02iautf87vgizvfiahfovyo

バズーカ少佐 海軍本部
体力 120000 攻撃力※(行動間隔) 7800(2)
琥珀の竜宮カメ姫
体力 15 攻撃力※(行動間隔) 5000(1→3)
サーベル少佐 海軍本部
体力 140000 攻撃力※(行動間隔) 6200(1→2)
狙撃隊隊長
体力 140000 攻撃力※(行動間隔) 6200(2)
先制行動(狙撃隊隊長)
自由タイプの必殺ターン数を20ターン短縮、回復ダウン98ターン
割り込み行動(バズーカ少佐 海軍本部)
体力30%以下の時、擬音隠し15ターン
割り込み行動:2回(サーベル少佐 海軍本部)
体力50%以下の時、ランダムで1体を封じ10ターン
初回行動時(狙撃隊隊長)
属性封じ「知」5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル1では先制で、自由タイプキャラの必殺技を一気に使用可能な状態にしてくれるが、大幅な回復ダウンもされてしまう![肉]スロットによる回復量がかなり減少してしまうぞ!

「バズーカ少佐 海軍本部」や「サーベル少佐 海軍本部」は残り体力の条件で割り込み行動をしてくるので要注意だ!

バトル2はバルトロメオが登場!先制のダメージ無効や毎ターンの属性hitバリアが厄介!

dhia03y9q8v89aft98ftvgaftgqcug

バルトロメオ
体力 630000 攻撃力※(行動間隔) 8780(1)
カタナチンピラ
体力 95000 攻撃力※(行動間隔) 6037(1)
先制行動(バルトロメオ)
状態異常無効98ターン、攻撃ダウン2ターン
ダメージ無効1ターン
1ターン目終了時以降3ターン毎(バルトロメオ)
[力]スロットで2回攻撃するまでダメージ無効1ターン
2ターン目終了時以降3ターン毎(バルトロメオ)
[技]スロットで2回攻撃するまでダメージ無効1ターン
3ターン目終了時以降3ターン毎(バルトロメオ)
[速]スロットで2回攻撃するまでダメージ無効1ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル2で登場する敵は全員が毎ターン攻撃をしてくる上に、先制でダメージ無効を1ターンと、その後毎ターン[力]→[技]→[速]の順に指定のスロットで攻撃しないとダメージを与えられないバリアを張ってくるのでかなり厄介だ!

敵にかかっているバリアのターン数を減らす「シールドランスのスピード・ジル」や、ダメージ無効のターン数も減らせる「セニョール・ピンク ドンキホーテファミリー 地下の世界への番人」などが有効だぞ!

また、次のバトル3の先制でかけられる毒などによるダメージを耐えるには、最低でも5400よりも多い体力が必要なので要注意!

バトル3は先制の体力50%ダメージと毒ダメージで大きく体力を減らされる!

dhia040wyhfovsgft9giagaufyu

ウソップ
体力 610000 攻撃力※(行動間隔) 5544(1)
強心のガンマン【心】
体力 100000 攻撃力※(行動間隔) 10230(2→3)
速攻のガンマン【速】
体力 100000 攻撃力※(行動間隔) 6267(2)
豪腕のガンマン【力】
体力 100000 攻撃力※(行動間隔) 10230(2→3)
先制行動(ウソップ)
ダメージ軽減2ターン、毒付与2ターン(1人につき450ダメージ)
体力50%ダメージ
通常行動:毎回(ウソップ)
こちらの体力が20000以上だった場合、必殺19000ダメージ
2ターン目終了時以降4ターン毎(ウソップ)
擬音隠し4ターン、毒付与4ターン(1人につき450ダメージ)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル3はいきなり「ウソップ」の体力50%ダメージと毒ダメージの影響で、一気に体力を持っていかれてしまう。体力の低い一味で耐えきるのはかなり厳しいだろう。

そして「ウソップ」はこちらの体力が20000以上だった場合、攻撃ダメージが19000となるので注意が必要!体力が多い一味でも十分脅威となるので、可能なら1ターン目に撃破してしまいたいところだ!

バトル4はオオロンブス率いる屈強な戦士たちが登場!全員体力がかなり高いぞ!

dhia05oacguiaf7qqfdcauyafukauf

オオロンブス
体力 1550000 攻撃力※(行動間隔) 14660(3)
狙撃隊隊長
体力 350000 攻撃力※(行動間隔) 6200(2→1)
斬撃隊隊長
体力 350000 攻撃力※(行動間隔) 4737(1→2)
ナックルチンピラ
体力 331625 攻撃力※(行動間隔) 6137(2)
先制行動(オオロンブス)
遅延無効98ターン、痺れ5ターン、全スロット[お邪魔]変換
1ターン目終了時以降4ターン毎(オオロンブス)
全スロット[爆弾]変換
2ターン目終了時以降4ターン毎(オオロンブス)
全スロット[技]変換
3ターン目終了時以降4ターン毎(オオロンブス)
全スロット[心]変換
4ターン目終了時以降4ターン毎(オオロンブス)
全スロット[お邪魔]変換
特殊割り込み:毎回(オオロンブス)
スロット変換するたび、属性スロット不利化1ターン
通常行動(オオロンブス)
増援を呼ぶ(敵の数が減っていた場合のみ)&通常攻撃
初回行動時(狙撃隊隊長)
属性封じ「知」5ターン
初回行動時(斬撃隊隊長)
属性封じ「力」5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

先制の痺れ5ターンと[お邪魔]スロット変換だけでも厄介だが、敵には遅延が効かずスロット変換しても「オオロンブス」の特殊割り込みによって属性スロットは不利扱いとなってしまう。

ここをうまく乗り切るには、[肉][連]スロットへの変換や、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする効果、そして痺れ状態を回復する必殺技が有効だぞ!倒す敵の順番は、面倒なスロット変換と増援を呼ぶ「オオロンブス」をはじめとして、行動間隔の短い敵から順に高火力で撃破していきたい。

バトル5では再び自由タイプの必殺ターンが短縮されるが、フレンド船長の必殺技が封じられてしまう!

dhia06aifvgiuaaftr87egciaufc

ラパーン
体力 200000 攻撃力※(行動間隔) 5500(1)
琥珀の竜宮カメ姫
体力 15 攻撃力※(行動間隔) 5000(1→3)
突撃隊隊長
体力 125000 攻撃力※(行動間隔) 5500(1)
狙撃隊隊長
体力 125000 攻撃力※(行動間隔) 5500(1)
斬撃隊隊長
体力 100000 攻撃力※(行動間隔) 5500(1)
先制行動(琥珀の竜宮カメ姫)
自由タイプの必殺ターン数を10ターン短縮
フレンド船長の必殺封じ90ターン
体力半分以下割り込み:1回(ラパーン)
船効果無効15ターン
初回行動時(突撃隊隊長)
属性封じ「技」50ターン
初回行動時(狙撃隊隊長)
属性封じ「知」50ターン
初回行動時(斬撃隊隊長)
属性封じ「力」50ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル5では再び自由タイプの必殺ターンが短縮されるが、フレンド船長の必殺技が封じられてしまう!加えて「カメ姫」以外の敵全員の行動ターンは1となっており、封じを受ければ状況を打開するのは不可能となるだろう。

ここでは敵に遅延が効き、体力もさほど高くないため、行動を遅らせているうちに隊長たちをゆっくり倒すことが可能だぞ!ラパーンは体力半分以下にしないように気を付けよう!

バトル6はドフラミンゴが登場!初回の攻撃は20000の大ダメージを食らわせてくるぞ!

dhia07iaugfia7trfiagfiefti8

ドフラミンゴ
体力 2050000 攻撃力※(行動間隔) 8100(1)
先制行動
遅延無効98ターン、痺れ3ターン、スロット[爆弾][連]変換
継続ダメージ付与98ターン(体力1割ダメージ)
初回行動時
必殺20000ダメージ、必殺巻き戻し2ターン
体力30%以下攻撃時:1回
必殺30000ダメージ、痺れ5ターン
撃破時行動
下段封じ6ターン、中段・下段必殺封じ5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「ドフラミンゴ」は先制でスロット変換や痺れ状態を付与してくるので、最低でも痺れを回復する必殺技は持っておきたい。また、初回の攻撃では必ず20000の大ダメージを与えてくるため、ダメージ軽減と回復が同時にこなせる「エンポリオ・イワンコフ 革命軍」がいると心強いぞ!

撃破時には下段封じ6ターンと船員の必殺封じ5ターンを受けてしまうので、その両方を回復できる「“大喰らい”ジュエリー・ボニー 囚われの超新星」の必殺第2段階を、バトル7の1ターン目に発動可能できるようにしておこう。

バトル7はディアマンテ「改」が、多数の取り巻きと共に登場!

dhia08aifvgiusfaciackz-bvugfiaug

ディアマンテ「改」
体力 3210000 攻撃力※(行動間隔) 9592(2)
斬撃隊武装隊員
体力 12500 攻撃力※(行動間隔) 6830(2)
バズーカビリオンズ
体力 50000 攻撃力※(行動間隔) 10455(3)
先制行動(ディアマンテ)
状態異常無効19ターン、[お邪魔]スロット変換、ダメージ無効1ターン
スロット固定2ターン、タップタイミング難化98ターン
瀕死時に割り込み(ディアマンテ)
ダメージ無効1ターン
敵がディアマンテ1人になった時:1回
擬音隠し30ターン、船長を下段キャラのどちらかと入れ替え30ターン
敵がディアマンテ1人の時の攻撃時:毎回
必殺50000ダメージ
特殊割り込み:必殺ダメージで敵の数を5人以下にするか、敵が5人以下の時に必殺ダメージを与える毎に(ディアマンテ)
体力90%ダメージ、上段封じ7ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「ディアマンテ「改」」とのバトルでは、取り巻きをすべて倒すか必殺ダメージによる特殊割り込みを特に警戒しなければならない。バトル6の撃破時行動の効果や、バトル7の先制で受けたスロット変換を「“大喰らい”ジュエリー・ボニー 囚われの超新星」で対処したら、「ディアマンテ「改」」にダメージを与えつつ、取り巻きの数も同時に減らしていこう!

取り巻きは行動するまでの間隔が一番長い「バズーカビリオンズ」を残すのがオススメだ。「ディアマンテ「改」」は特殊割り込みを除けば、瀕死時の割り込み行動以外目立った行動はないのでガンガン攻めていこう!

攻略おすすめ編成

dhia01is747gfwitr98agc8tf7

“大喰らい”ジュエリー・ボニー
囚われの超新星
船長効果により自由タイプは攻撃が2.25倍、[肉]スロット一致時は約3.25倍となり、[肉]スロットが有利扱いとなる。また、一味の回復が激減するが[肉]スロット出現率が少し上昇するぞ!
“大喰らい”ジュエリー・ボニー
囚われの超新星
必殺技は第2段階なら、Lv.MAX時体力を17000以上回復でき、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換できる!さらに封じ・痺れ状態を10ターン回復し、船長が自由タイプなら必殺封じ・回復ダウン・擬音隠し状態も5ターン回復してくれるぞ!
セニョール・ピンク
ドンキホーテファミリー 地下の世界への番人
敵の全てのバリアとダメージ無効状態を1ターン減らしてくれるぞ!今回のバトル2とバトル7では、1ターン目から敵にダメージを与えることが可能となる!
エンポリオ・イワンコフ
革命軍
毒状態を回復し、2ターンの間敵から受けるダメージを半減すると同時に体力回復もこなせる優れた耐久要員だ!
ゲンコツのガープ
苦悩の英雄
敵全体を2ターン遅延させ、1ターンの間攻撃に上乗せダメージを乗せることができるぞ!攻撃ダウンを受けている時でも敵に十分なダメージを与えられるので、バトル2のように火力が落ちる場面でも活躍が期待できる!
赤髪のシャンクス
赤髪海賊団大頭
痺れ状態を3ターン回復でき、1ターンの間博識・自由タイプのスロットの影響を倍にアップしてくれるぞ!また、1ターンの間博識・自由タイプの[肉][連]スロットを有利扱いにできるため、バトル6のドフラミンゴ戦では大きな戦力になる。
ポーラータング号Lv.10
(自由と斬撃タイプの攻撃が1.5倍、体力が1.25倍、PERFECTのタイミングがかなり易しくなる。また、一味の体力がとても少ない時、体力を10000回復可能)

【ディアマンテ「改」チャレンジ難易度攻略の手順】

事前準備として能力開放の「封じ耐性」はLv.3、「毎ターン回復」はLv.5まで解放しておきたい。そして必殺本などで必殺Lvが上げられるキャラは、できれば必殺Lv.MAXまで育てておこう!

①バトル1の敵は上記の一味なら、行動ターン数の短い敵がいなければさほど脅威でもないが、できるだけ体力は減らさずにおこう!また、バトル2で「バルトロメオ」を1ターン目に撃破するために、[肉]スロットを4つは揃えておきたい。

②バトル2では先制で1ターンのダメージ無効を発動されてしまうので、「セニョール・ピンク」でその効果を打ち消そう!続いて「ガープ」の必殺技で上乗せダメージを乗せれば、先ほど揃えておいた[肉]スロット一致時の攻撃倍率も合わさり「バルトロメオ」を1ターン目に撃破できるはず!もしここでバトル3の毒ダメージを耐えられそうにないほど体力が少なくなったら、船長の「ボニー」の必殺技で回復しても良いだろう。

③バトル3では「ウソップ」の体力50%ダメージと毒ダメージに耐えたら、「イワンコフ」の必殺技で毒と体力を回復してダメージ軽減しながら戦おう!「ボニー」が船長・フレンド船長なら、[肉]スロットが出ることで敵のダメージ軽減をものともしないダメージを与えることができるぞ!

④バトル4では先制で受けた痺れと[お邪魔]スロット変換を、次のバトル5で必殺封じを受けるフレンド船長の「ボニー」で対処しよう!その後「シャンクス」の必殺技も使えば、1ターン目の攻撃で「オオロンブス」と属性の相性が良い取り巻き1人なら倒すことが可能なはずだ!あとは厄介な封じを受けないように行動間隔の短い敵から倒そう。

⑤バトル5では再び自由タイプの必殺ターンが短縮されるため、ほとんどのキャラの必殺技が使用できるようになる。ここでは「ガープ」の遅延効果と上乗せダメージを使って、割り込み行動のある「ラパーン」から倒すのが良いだろう。

⑥バトル6の「ドフラミンゴ」戦では先制で痺れとスロット変換を受けてしまうが、「ボニー」はバトル7で必要になるので「シャンクス」で対処しよう!「イワンコフ」のダメージ軽減と回復も使い、「ドフラミンゴ」の攻撃を耐えながら体力30%以下にしないように気を付けつつ通常攻撃で倒そう!

⑦ボス戦の「ディアマンテ「改」」では、先の「ドフラミンゴ」の撃破時行動とバトル7の先制のスロット変換を、船長の「ボニー」の必殺技で一気に打開できるぞ!スロット固定で[肉]スロットが一致しているのを利用して、「バズーカビリオンズ」以外の取り巻きと「ディアマンテ「改」」から倒していこう。「ディアマンテ「改」」と「バズーカビリオンズ」の攻撃はそれぞれ1回まで耐えることが可能で、「ボニー」の船長効果でそこそこ[肉]スロットが出やすくなっているので、こちらが全滅させられる前に勝利することができるはずだ!

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日3月22日


攻略ガイド エリア攻略 キャラクター一覧 クラス別キャラクター一覧 連携スキル キャラクター進化の早見表 進化用キャラクター入手場所 船一覧 公式サイト