属性とスロット

属性の関係

属性の関係。

属性の関係。

 

『力』と『技』と『速』は3すくみになっている。
『心』と『知』は相克関係にあり、他の属性に対しての攻撃力は変わらない。

 

その他の『肉』と『連』は無属性だと考えるといい。

 

力属性

技に強く(攻撃力が2倍)、速に弱い(攻撃力が半減)

技属性

速に強く(攻撃力が2倍)、力に弱い(攻撃力が半減)

速属性

力に強く(攻撃力が2倍)、技に弱い(攻撃力が半減)

心属性

知に強い(攻撃力が2倍)

知属性

心に強い(攻撃力が2倍)

 

バトル画面左上の表をチェック

左上で確認。

左上で確認。

 

バトル中に左上を見ると属性の相性が常に表示されている。チェインの順番に迷ったときはこの表を参考にしよう。

 

 

スロットの種類

多種多様なスロット

多種多様なスロット

 

以下の項目がターン開始時にランダムでセットされる。

 

敵を倒して次のバトルに進んだ場合、未行動のキャラのスロットは次のバトルにも引き継がれる。肉をボス戦に持ち越すといった戦法もとれるぞ。

 

属性スロット

1svgiudsgvisgiugc

[力]・[技]・[速]・[心]・[知]の5種類。

肉スロット

06hosidzdiuvgiudv

次に攻撃するキャラが拾えば体力回復(GOODかGREATのタイミングで攻撃しないと回復できない)。

連スロット

07sigciugiugiu

特定の条件がそろうと特殊攻撃を放てる(※連携技の項目を参照)。

Gスロット(ギガントスロット)

08fgciuzgciuvgfaycfs

キャラの属性に問わず、攻撃が1.5倍になる。

爆弾スロット

09scidvgiudvgiu

爆弾スロットの時、GOODかGREATのタップタイミングで攻撃すると、総体力の1/10のダメージを受けてしまう(MISS、PERFECTのタップタイミングなら爆弾スロットによるダメージは受けない)。攻撃倍率は変わらない。

お邪魔スロット

10gvfidusvgiuv

属性を問わず、キャラの攻撃を半減する。また、お邪魔スロットを変換可能な必殺技などを使用しないと、攻撃して消費する以外に別のスロットには変えられない。

空スロット

11gvsivgdigiuciu

何もスロットがない状態。攻撃倍率は変化せず、攻撃しなくても次のターンを迎えるとランダムにスロットが補充される。

自属性(または有利)スロット

12gfvidshvoisdjvosjv

キャラとスロットの属性が一致した場合は攻撃が2倍となる。また、他属性を有利スロット扱いにする必殺技や船員効果により指定されたスロットが一致した場合も、攻撃が2倍になる(スロットが明るく表示される)。

不利スロット

13gfviuzcgivguszhviods

キャラが苦手とするスロットで、攻撃が半減する。力属性は[速]スロット、技属性は[力]スロット、速属性は[技]スロット、心属性は[知]スロット、知属性は[心]スロットが不利スロット(スロットが暗く表示される)。

虹スロット

14iusvgiuvvgiuvgiu

得意スロットとして扱われ、あらゆるスロット変換の変換対象にならない。

 

キャラ固有の属性とスロット

属性とスロット。

属性とスロット。

 

各キャラには固有の属性があり、それとスロットの属性が合っていれば攻撃力が2倍にアップ。

 

逆に、技属性のキャラに「力」がセットされるなど相反する属性になると攻撃力が1/2に下がってしまう。

 

チェインを繋ぐ前に相性を確認しておき、攻撃順を決める目安にしよう。


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