トレジャーマップ(エネル攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「エネル」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

ゴッド・エネル スカイピアの天災

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属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
心属性 打突 野心 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 2,976 1,651 358
必殺技名 神の裁き (エル・トール)
必殺技内容 敵全体に565600の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットを固定する
船長効果名 黄金が導く“限りない大地”
船長効果内容 一味の攻撃が2.5倍、ターン終了時敵全体に56560の心属性ダメージを与え、体力を510回復する
船員効果1 自分は[肉]スロットも有利スロット扱いになる
船員効果2 自分以外のキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが5短縮される
潜在能力1:クリティカル攻撃(Lv.5) 自分の攻撃がPERFECTならば、70%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する
潜在能力2:回復無効耐性(Lv.5) 回復無効状態を7ターン回復する

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ 限界突破した船長効果は、一味の攻撃を2.5倍、ターン終了時に敵全体に56,560心属性ダメージを与え、さらに体力が510回復するぞ! 属性やタイプに縛られないので、様々な冒険で頼りになるキャラだ!

■ 必殺技「神の裁き (エル・トール)」は、敵全体に565,600ダメージを与える事ができるぞ! この強力な必殺技を有効活用するなら、船員として連れて行く事をオススメする。
船員効果の自分以外のキャラが必殺使用時、自分の必殺ターンが5短縮される効果を利用する事で、同一ターン内に複数回使用する事ができるからだ!
この船員効果をうまく活用すれば、高難易度のボス戦の取り巻きをまとめて撃破する事も可能だ!

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率のいい一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

トレジャー報酬は大量のアイテムが盛りだくさん!

「トレジャーマップ」は、東の海リーグ・偉大なる航路リーグ・新世界リーグ共通で、トレジャーポイントを集めると入手できる「トレジャー報酬」がたくさんあるぞ!レア仲間探しを1回引けるチケットや、多くの進化素材・強化素材に加え、虹の宝石・ベリー・コーラ・限界突破用のアイテムなど多岐にわたる!これらのアイテムは、数回「トレジャーマップ」を周回するだけでも大量に得られるので、この機会を逃さずゲットしにいこう!周回Lvが低いうちは必殺技に頼らずとも苦戦せずに勝つことができるぞ!

トレジャー報酬は少ないポイントでも盛りだくさん!

トレジャー報酬は少ないポイントでも盛りだくさん!

また、下記で紹介する敵の情報は新世界リーグの内容となっているので、編成制限のない東の海リーグに所属しているなら怖がる必要はないぞ!東の海リーグでは、敵の攻撃力や行動もかなり易しくなっているため、積極的に周回して大量のトレジャー報酬を手に入れよう!今回は、以前「トレジャーマップ」のボスとして現れた「サンジ&ゾロ」の手配書や、彼らの限界突破用アイテムも目玉となっている!

今回のトレジャーマップは、一定のターンが経過する毎にダメージを受けるぞ!

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今回のトレジャーマップは、どの冒険でも一定のターンが経過する毎にが降り注ぎ、敵味方問わずダメージを受けるぞ!
ダメージ量(※)は、一味は1人につき400ダメージ、敵は固定で20,000ダメージとなっている。
しかし、雷が効かないゴムなら………

※雷のダメージ量は、新世界リーグの数値です。

【大連戦】シュラとのバトル!

■バトル7でシュラが登場!

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シュラ
体力【周回Lv.1の時】 660,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6,200(2)
先制行動
船員をランダム2人3ターン封じ
一味のスロットを[お邪魔]に変換
割り込み行動(1ターン目終了時)
船員をランダム2人4ターン封じ
割り込み行動(2ターン目終了時)
船員をランダム2人6ターン封じ
割り込み行動(3ターン目終了時)
一味を10ターン封じ
通常行動(体力半分以下:毎回)
20%割合ダメージ
通常攻撃

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼シュラのおすすめ編成

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ボスの「シュラ」は、先制で船員2人をランダム封じと一味のスロットを[お邪魔]に変換してくるぞ!

そのため、能力開放は封じ耐性をLv3まで上げておくことをオススメする。

但し、ターンが経過する毎により強力な封じ状態を受けるので、短期戦で撃破しよう!

[お邪魔]スロットは「ロビン」の必殺技で活用して、取り巻きをまとめてブッ飛ばそう!

【大連戦】オームとのバトル!

■バトル7でオームが登場!

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オーム
体力【周回Lv.1の時】 540,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,200(1)
先制行動
98ターンの間、ターン終了時に一味の体力を1割減らす(
一味のスロットを[お邪魔]に変換
一味のスロットを3ターン固定
船長のみ船長効果無効4ターン
通常行動(瀕死時、毎回)
オームの攻撃力の3倍ダメージ
通常行動(2ターン目以降の攻撃時、以降2回の攻撃毎)
オームの攻撃力の1.5倍ダメージ
一味のスロットを[力][技][速][心][知][お邪魔]のいずれかに変換
スカイピア神兵(3人共通)
体力 19,500 攻撃力※(行動間隔) 3,165(1)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼オームのおすすめ編成

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バトル6では空の主「ノラ」が登場し、先制で12ターンのチェイン係数増加量半減と船長、中段左、下段右に配置してるキャラに1ターンの痺れを仕掛けてくるぞ!

さらにボスの「オーム」は先制で船長のみ船長効果無効、スロットを[お邪魔]に変換、スロットを3ターン固定、毎ターン10%割合ダメージを仕掛けてくるので船長効果無効、[お邪魔]スロットの対策はしておこう!

「ノラ」から受けたチェイン係数増加量半減は、チェイン係数固定するキャラがいれば対策になるぞ!

幸いにも「オーム」は割り込み行動と遅延無効が無いので、遅延を使って通常行動をさせないようにして倒すのも良いだろう!

【大連戦】ゲダツとのバトル!

■バトル7でゲダツが登場!

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ゲダツ
体力【周回Lv.1の時】 450,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
先制行動
一味の必殺技を2ターン封じ状態
80%ダメージ軽減、2ターン
割り込み行動(1ターン経過後、以降毎ターン終了時)
船員をランダム1人3ターン吹き飛ばし

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ゲダツのおすすめ編成

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「ゲダツ」は、毎ターン終了時に船員を1人吹き飛ばしてくるぞ!

すぐに撃破したいところだが、先制で一味の必殺技を2ターン封じられ、ダメージも軽減されてしまうので対策が必要だ!

そこで必殺技封じ耐性と必殺技封じ回復を併せ持つ「ヴィンスモーク・レイジュ 南国でくつろぐ「いい女」」を一味に加える事をオススメする!

【大連戦】サトリとのバトル!

■バトル7でサトリが登場!

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サトリ
体力【周回Lv.1の時】 650,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(1)
先制攻撃
状態異常無効98ターン
通常行動(初回攻撃時、以下2パターンの内、どちらか1つ)
パターン1
一味の攻撃ダウン5ターン
残り体力1で耐える状態5ターン
通常攻撃
パターン2
3ターンの間、敵から受けるダメージが倍になる
回復半減状態3ターン
通常攻撃
通常行動(2回目攻撃時)
一味の残り体力から50%の割合ダメージ
通常行動(4回目攻撃時、以下2パターンの内、どちらか1つ)
パターン1
一味のスロットを[連]に変換
通常攻撃
パターン2
一味のスロットを[肉]に変換
通常攻撃
通常行動(5回目攻撃時)
一味の残り体力から80%の割合ダメージ
割り込み行動(残り体力20%以下)
1,000を超える数値のダメージを3ターン激減する
特殊割り込み(スロット変換)
99ターンの毒状態にしてくる(1人につき500ダメージ)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼サトリのおすすめ編成

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バトル7の「サトリ」は、様々な効果を仕掛けてくるが、対策しておくべき効果は残り体力1で耐える状態、敵から受けるダメージが倍になる状態、一定数値以上のダメージ激減の3つだ!

特に残り体力1で耐える状態は、対策してないと効果が消えない限り、撃破できなくなってしまうため最優先で対策しよう!

後は必殺技でダメージを与えるなら一定数値以上のダメージ激減の解除、通常攻撃で一気に体力を削りたいなら攻撃ダウンの解除してから火力を高めるのがオススメだ!

大連戦のラストバトルはエネルが登場!!

■バトル6からエネルが登場!

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エネル
体力【周回Lv.1の時】 420,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3800(1)
先制行動
船長とフレンド船長を4ターン封じ
一味の攻撃ダウン、3ターン
割り込み行動(瀕死時)
全ての属性攻撃無効、2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル6で現れる「エネル」は、先制で一味の攻撃ダウン、船長とフレンド船長に封じを仕掛けてくる。

船長とフレンド船長が封じ状態で戦うには厳しいので、必ず封じ状態を回復できるキャラを連れて行こう!

この後、ボス戦が控えているので攻撃ダウンもバトル6で解除しておきたいところだ。そのため、体力を回復しながら時間経過で解除するか、攻撃ダウンを回復できるキャラを連れて行こう!

またダメージを与える時は、体力を20%以下にしてしまうと属性攻撃が効かなくなるので、体力が20%以下にならないように気を付けよう!

■バトル7で再びエネルが登場!

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ジャック
体力【周回Lv.1の時】 1,000,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
先制行動
遅延無効99ターン以上
[力][心][知]スロット不利化、5ターン
擬音隠し状態、10ターン
5ターンの間、ターン終了時に一味の体力を2割減らす(
割り込み行動(瀕死時)
一味の残り体力から95%割合ダメージ
一味に10ターンの痺れ状態
撃破時行動
体力30%回復
5回GOODタップタイミングバリア、1ターン
防御アップ、3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル7の「エネル」は、先制で遅延無効、[力][心][知]スロット不利化、擬音隠し、毎ターン割合ダメージを仕掛けてくるぞ!

特に[力][心][知]スロット不利化と擬音隠しは対策をしておかないと、まともにダメージを与えるのが難しくなるだろう。

他にも毎ターン割合ダメージがあるので、体力回復かのターンを減らせるキャラを連れて行こう!

「エネル」を撃破すると、体力が30%回復する上にGOODタップタイミングバリアと防御アップを使ってくるため、バリアと防御アップの対策はしておこう!

尚、「エネル」は体力が20%以下になると95%の割合ダメージと一味が10ターンの痺れ状態となるため、体力は一気に削り切ろう!

エネルのおすすめ編成

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シキ
伝説の海賊
バトル6のエネルを必殺技で撃破するぞ!
与えるダメージは、残り体力から99%減少した数値の30倍のため、バトル6までに体力はできるだけ残しておこう!
シキ
伝説の海賊
エネル撃破行動後、バリアを解除したら必殺技でトドメだ!
Dr.インディゴ
伝説の海賊の側近
一味の体力が10%以下の時、体力が全回復する。また今回は船長の「シキ」が野心タイプのため、擬音隠しも回復するぞ!
注意点として、必殺技はスカーレットの後に使おう!
スカーレット
伝説の海賊の側近
一味の体力が10%以下の時、スロットの影響が倍になる。また今回は船長の「シキ」が野心タイプのため、を解除するぞ!
モンキー・D・ルフィ
島の歌声
GOODタップタイミングバリアの解除と敵の防御を0にする。
さらに周回Lvに応じて、速、技、知属性の攻撃が上がるぞ!
必殺技は、エネル撃破時行動の後に使おう!
ガン・フォール
神再臨
封じと攻撃ダウンを3ターン回復するのでバトル6で使おう!
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:8月15日


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