トレジャーマップ(ナミ攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「ナミ 魅惑のサンタガール」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

ナミ 魅惑のサンタガール

 

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
心属性 博識 打突 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 2,663 1,497 491
必殺技名 蜃気楼=テンポ ホーリーナイト
必殺技内容 一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン・チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定・擬音隠し・やけど状態を3ターン回復、[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換する
船長効果名 サンタガールの投げキッス
船長効果内容 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、残り体力が50%以上の時、博識と打突タイプキャラの攻撃を3倍、それ以外の時は同タイプキャラの攻撃を2倍にする
船員効果1 自分は必殺封じ状態を3ターン回復する
船員効果2 自分は[知]スロットも有利スロット扱いになる
潜在能力1:ピンチヒーリング(Lv.5) 残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する
潜在能力2:スロット封じ耐性(Lv.5) 自分のスロット封じ状態を10ターン回復する

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ 必殺技「蜃気楼=テンポ ホーリーナイト」は、厄介な6つの状態異常効果を3ターン回復し、[お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換するぞ!また、限界突破して船員効果を得ていれば自分の必殺封じ状態を3ターンまで回復できるため、危機に陥りやすい状況も打開してくれるはずだ!

■ 限界突破した船長効果は、一味の体力が50%以上という条件を満たすだけで博識と打突タイプキャラの攻撃を3倍にまで高めてくれるので、扱いやすく強力な船長として活躍してくれるぞ!ただし一味の体力を50%以上維持できなければ博識と打突タイプキャラの攻撃倍率が2倍となってしまうので、「ナミ」を船長とするなら能力解放の「毎ターン回復」をLv.5まで解放したり、体力を回復できるキャラを編成しよう!

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【大連戦】白ひげとのバトル!

■バトル7で白ひげが登場!

白ひげ
体力【周回Lv.1の時】 710,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,400(1)
先制行動
遅延無効3ターン、
ダメージ軽減(80%)3ターン、
味方側の攻撃とスロットの影響を1.1倍にアップ3ターン
通常行動(瀕死時1回)
白ひげの攻撃×2.5倍のダメージ
通常行動(3回目行動時)
船員2人を3ターン吹き飛ばす
割込み行動(体力50%以下の時に1回)
スロット封じ3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼白ひげのおすすめ編成

ボス戦では先制で3ターンの間、受けるダメージを80%軽減され、味方側に1.1倍の攻撃アップとスロット影響アップをかけられてしまう!一味に敵のダメージ軽減を3ターン減らせるキャラを1人は必ず加えておきたい。また、1.1倍以上の攻撃アップとスロット影響アップを味方側で行いたいなら、有利効果を打ち消す必殺技を使ってから火力アップをしよう!

周回Lvが高くなると、「白ひげ」の体力50%以下の時の行動や船員吹き飛ばしは非常に厄介となるぞ!立ち回りとしては、「白ひげ」の体力を50%手前まで削ってから一気にトドメを刺すようにし、かつ3ターン以内の決着が望ましい。

【大連戦】黒ひげとのバトル!

■バトル7で黒ひげが登場!

黒ひげ
体力【周回Lv.1の時】 512,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,301(1)
先制行動
チェイン係数増加量低下(0.1倍)2ターン、
必殺使用回数制限2回まで98ターン、
全スロットを[お邪魔]スロットに変換
割り込み行動(毎ターン終了時(有利効果発動中に行う))
味方側の有利効果打ち消し

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼黒ひげのおすすめ編成

「黒ひげ」は先制で必殺使用回数を2回まで制限してくるため、必殺技で複数の有利効果を発動できるキャラを連れていきたい。中でも[お邪魔]スロット変換と、チェイン係数増加量低下2ターン回復かチェイン係数の上限を固定する効果は必須となるぞ!もしくはバトル6の突破直前に、3ターンの間継続する攻撃アップやスロット影響アップなどを、あらかじめ発動しておくのも手だ!

あと注意しなければならないのは、複数ターンの間一味にかかる有利効果は、毎ターン終了時に「黒ひげ」によって割り込み行動で打ち消されるので気を付けよう!

【大連戦】茶ひげとのバトル!

■バトル7で茶ひげが登場!

茶ひげ
体力【周回Lv.1の時】 340,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,100(1)
先制行動
痺れ3ターン
特殊割り込み(攻撃アップ時毎回)
上段下段のうちランダムで2人吹き飛ばす

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼茶ひげのおすすめ編成

「茶ひげ」は先制の痺れを3ターン回復できれば、厄介な相手ではないだろう。

注意するのは、攻撃アップを発動して味方を吹き飛ばされないようにするくらいだ!

【大連戦】レイリーとのバトル!

■バトル7でレイリーが登場!

レイリー
体力【周回Lv.1の時】 530,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,450(1)
先制行動
船員必殺巻き戻し2ターン、
状態異常無効2ターン
通常行動(体力50%以下の時に1回)
痺れ3ターン、回復無効2ターン
通常行動(瀕死時1回)
95000ダメージ
撃破時行動(1回)
体力を20%まで回復、
ダメージ軽減(80%)1ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼レイリーのおすすめ編成

短期決着を狙うなら、必殺ターンを短縮できる船長を連れていくか、船員効果で必殺ターン巻き戻しに耐性のあるキャラを加えておこう。

「レイリー」も「白ひげ」と同様に体力50%以下の時の行動が厄介なので、トドメを刺す時は体力50%手前から一気に畳みかけるのがベスト!

また、「レイリー」は一度撃破しても体力を20%まで回復し、瀕死時行動圏内の体力となるため非常に危険だ!固定ダメージで仕留めるか、敵のダメージ軽減を1ターン減らして迅速に撃破しよう!

大連戦のラストバトルはナミが登場!!

■バトル6からナミが登場!

ナミ
体力【周回Lv.1の時】 400,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,400(1)
先制行動
船員の必殺ターンを2ターン巻き戻す、
船長・フレンド船長効果無効5ターン
割り込み行動(1ターン目終了時)
敵側攻撃アップ(1.3倍)1ターン、
ダメージ軽減(30%)1ターン
割り込み行動(2ターン目終了時)
敵側攻撃アップ(1.5倍)99ターン、
ダメージ軽減(30%)99ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル6の「ナミ」は「レイリー」と同様に先制で必殺ターン巻き戻しを行うが、周回Lvが低いうちは無視しても特に問題ないはずだ。ここは船長効果無効を5ターン回復するキャラがいれば乗り切れるだろう。

1ターン目終了時から敵にかかるダメージ軽減が面倒なら、敵の防御効果を無視する「キャロット 神秘的な白き“月の獅子(スーロン)”」や「黒ひげ 黒ひげ海賊団船長」を船長かフレンド船長にすると良いぞ!

■バトル7で再びナミが登場!

ナミ
体力【周回Lv.1の時】 820,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,200(1)
先制行動
必殺封じ2ターン、
(90000を超えるダメージを99%軽減)1ターン、
徐々にダメージが増える毒無効98ターン、
ホーミーズを敵側前列に3体呼ぶ
([力][速][知]のいずれかのスロット2回バリア2ターンのホーミーズ×1、
 GOOD、GREAT、PERFECTのいずれかのタップ2回バリア2ターンのホーミーズ×1、
 6hitバリア2ターンのホーミーズ×1)
特殊割り込み(遅延効果を発動時毎回)
味方側の有利効果打ち消し、
(敵側攻撃2倍)10ターン
割り込み行動(ナミ以外の敵がいない時):3回
ホーミーズを敵側前列に3体呼ぶ
([力][速][知]のいずれかのスロット2回バリア3ターンのホーミーズ×1、
 GOOD、GREAT、PERFECTのいずれかのタップ2回バリア3ターンのホーミーズ×1、
 6hitバリア3ターンのホーミーズ×1)
通常行動(瀕死時1回)
ダメージ無効1ターン、
必殺ターンを9ターン巻き戻す、
99ターン(ターン終了時7300ダメージ)
ホーミーズ(スロットバリア)
体力 60,000 攻撃力※(行動間隔) 2,200(1)
割り込み行動(1ターン目終了時以降2ターン毎に)
属性スロットを[肉][連]自属性スロットのいずれかに変換
ホーミーズ(タップバリア)
体力 85,000 攻撃力※(行動間隔) 2,200(1)
割り込み行動(呼ばれて1ターン経過した時)
痺れ3ターン
ホーミーズ(hitバリア)
体力 5(※防御力は2,000,000) 攻撃力※(行動間隔) 2,200(1)
割り込み行動(呼ばれて1ターン経過した時)
被ダメージ量増加(2倍)5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル7の「ナミ」は、先制と割り込み行動(「ナミ」が1人しかいない時に3回まで)で様々なバリアを張った「ホーミーズ」を呼ぶぞ!

まずは「ナミ」から倒すという手もあるが、タップバリアのある「ホーミーズ」は呼ばれてから1ターン経過すると3ターンの痺れを仕掛けてきて、hitバリアのある「ホーミーズ」も呼ばれてから1ターン経過すると被ダメージ増加量を5ターンの間倍にする効果を発動するため、無視するわけにもいかない!

敵を全員まとめて倒す手段がなければ、呼ばれなくなるまで「ホーミーズ」を倒し続け、次いで「ナミ」を撃破すると良いだろう。1ターン目の必殺封じとに対処できるキャラを加えておけば、つつがなく戦っていけるはずだ!

ただし、バトル7では遅延効果は使わないように注意しよう!有利効果を打ち消され、敵全員の攻撃が10ターンの間2倍になってしまうぞ!

ナミのおすすめ編成

キャロット
神秘的な白き“月の獅子(スーロン)”
【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、12ターンの間船長効果が「防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を各々2倍(タイプが重複すると4倍)、同タイプキャラの自属性スロット出現率が大きく上昇」になる。12ターン経過後船長効果が「格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を2.75倍」に戻る
キャロット
神秘的な白き“月の獅子(スーロン)”
【必殺技効果】
1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える
ニコ・ロビン
クリスマス・サプライズ
【必殺技効果】
一味に[速][知][力]スロットを持っているキャラが合計で4人以上いる時、1ターンの間、格闘と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
シャーロット・ガレット
ビッグ・マム海賊団
【必殺技効果】
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、船長が知か速属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される
トニートニー・チョッパー
聖夜のトナカイ
【必殺技効果】
一味の必殺封じ状態を2ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間格闘・斬撃・打突タイプキャラの攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
ネコマムシ
聖夜の王
【必殺技効果】
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、強靭・格闘・打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮、キャラの回復×15倍の体力を回復する
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:12月16日


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