トレジャーマップ(カイドウ攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「百獣のカイドウ」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

百獣のカイドウ

 

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
力属性 強靭 野心 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,639 1,780 200
必殺技名 百獣の金棒
必殺技内容 全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減、一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、冒険中獲得した[肉]の数×1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、自分の攻撃を3.25倍にする(最大6ターン)
船長効果名 怒り上戸の四皇
船長効果内容 強靭と野心タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を2.75倍にし、自身の攻撃を約3.25倍にする
船員効果1 強靭と野心タイプキャラの基礎攻撃力が+50される
船員効果2 自分は吹き飛ばされない
潜在能力1:スロット封じ耐性(Lv.5) 自分のスロット封じ状態を5ターン回復する
潜在能力2:クリティカル攻撃(Lv.5) 自分の攻撃がPERFECTならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せされて増加する
サポート効果(Lv.5) 自分の基礎攻撃力の8%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
サポート対象キャラ ジャック、ドンキホーテ・ドフラミンゴ

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ 必殺技「百獣の金棒」は敵1体の体力を確実に20%削り、一味の有利効果を打ち消すことで敵から付与される微弱な攻撃アップ・スロット影響アップなどへの対策にもなるぞ!さらに冒険中に獲得した肉の数に応じて最大6ターンの間、一味のスロットの影響を大きく(1.5倍に)し、自分の攻撃を破格の3.25倍までアップできる!

■ 限界突破した船長効果は、強靭と野心タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を2.75倍、そして自身の攻撃を常時約3.25倍にするので高難易度の冒険でも活躍させやすい!

トレジャーマップ乱入戦について

今回の「トレジャーマップ」は「乱入戦」が発生するぞ!「乱入戦」は「トレジャーバード」がいるスポットに止まることで、「カイドウ」がマップ上に現れる。多くのトレジャーポイントや「カイドウ」の手配書を入手するチャンスなので、積極的に挑んでいこう!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

また、「トレジャーバード」は取得すると海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が増加するため、危険を承知でも利用していきたい。そして「カイドウ」に勝利すると、海域クリアまで「一味のステータス1.5倍」の効果がかかり、この効果はスポットで得られる攻撃上昇などのお得な効果と重複するので、かなり有利な状態で「大連戦」に挑めるぞ!さらに「カイドウ」との「乱入戦」では「遭遇戦」などと違って編成制限の影響を受けないので、できるだけトレジャーポイント獲得量が多い一味で挑戦するのがオススメだ!

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【乱入戦】カイドウとのバトル!

「乱入戦」に入ると「戦う」か「逃げる」の選択肢を選ぶことができる。「戦う」を選び、負けると少し周回Lvが下がってしまうので気を付けよう!「逃げる」を選ぶとバトルを避けることができるが、捕まえた「トレジャーバード」の効果は失われてしまう。強敵だが、メリットも大きいので戦う価値は十分にあるぞ!ドンドン挑んでいこう!

遭遇戦はバトル3までしかない

遭遇戦はバトル3までしかない

▼バトル2、バトル3はカイドウとの連戦!

カイドウ
体力【周回Lv.1の時】 590,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(1)
先制行動
チェイン係数上限固定1.3倍8ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

乱入戦のバトル1では、先制で一味の必殺ターンを15ターン短縮してくれるので、「カイドウ」とは多くのキャラが必殺技を使用可能な状態で戦うことができるぞ!

バトル2では、先制でチェイン係数の上限を8ターンもの間1.3倍で固定されてしまう!周回Lvが高くなってきたら、チェイン係数上限固定状態を回復できるキャラを一味に編成して挑もう!

▼バトル3のカイドウは、体力が少ない状態で登場!

カイドウ
体力【周回Lv.1の時】 1,200,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6,200(2)
最初から
カイドウの体力が590,000
先制行動
状態異常無効98ターン
割込み行動(1ターン目終了時と以降1ターン毎(最大6回行う))
不利スロット変換、
有利効果打ち消し(味方側のダメージ軽減、、ダメージ無効状態が打ち消される)
瀕死時行動:毎回
ランダム4人吹き飛ばし後、通常攻撃
撃破時行動:1回
自分の体力を全回復、ダメージ無効1ターン、
行動間隔を1に短縮、敵側攻撃アップ(2倍)98ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼カイドウのおすすめ編成

バトル3の「カイドウ」は、最初は体力が59万の状態で現れるので周回Lvが低いうちは倒しやすい。しかし周回Lvが高くなって「カイドウ」の最大体力が上昇すると、いきなり瀕死の状態で現れてランダム4人吹き飛ばしを行ってくるようになってしまうので気を付けよう!

また、「カイドウ」との戦いは1回目撃破時復活後の攻撃アップ・行動間隔短縮を行ってきてからが本番と言える!短期決着を狙う場合は、最低でも敵のダメージ無効1ターンに対処できるキャラを一味に加え、攻撃アップやスロット影響アップなどで押し切ろう!

長期戦を狙う場合は、「カイドウ」の割り込み行動(全6回)を復活前に使わせてしまい、ダメージ軽減などを駆使して粘り強く戦うのも手だぞ!

【大連戦】ドレークとのバトル!

■バトル7でドレークが登場!

ドレーク
体力【周回Lv.1の時】 540,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,350(1)
先制行動
遅延無効29ターン、
[空][G][肉][連][爆弾]属性スロットを[空]に変換
撃破時行動:1回
ドレークの攻撃×0.5倍のダメージ
特殊割り込み(攻撃アップの必殺技使用時:毎回)
有利効果打ち消し、3ターン(敵側攻撃アップ1.5倍)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ドレークのおすすめ編成

ボス戦では攻撃アップの必殺技を使用すると、一味にかかっている有利効果が全て打ち消され、敵が攻撃アップ1.5倍の状態となってしまうので注意しよう!

また、「ドレーク」は撃破時に自分の攻撃×0.5倍のダメージを必ず与えてくるぞ!一味の体力が少ない時は、回復してから「ドレーク」を倒すように心がけよう!

【大連戦】シープスヘッドとのバトル!

■バトル7でシープスヘッドが登場!

シープスヘッド
体力【周回Lv.1の時】 480,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,930(1)
先制行動
状態異常無効98ターン、
自分の属性を力属性に変化、
チェイン係数増加量低下(0.1倍)9ターン
割り込み行動(1ターン目終了時)
(50000以上のダメージ99%軽減)4ターン、
(ターン終了時シープスヘッドの攻撃×0.5倍のダメージ)99ターン
割り込み行動(瀕死時:1回)
攻撃ダウン(0.1倍)3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼シープスヘッドのおすすめ編成

「シープスヘッド」の行動の中で厄介なのは、チェイン係数増加量低下と(50000以上のダメージ99%軽減)だ!

チェイン係数増加量低下は、「鷹の目のミホーク 世界中の剣士の頂点に立つ男」のようにチェイン係数上限固定できるキャラがいれば対処できる!(50000以上のダメージ99%軽減)は発動される前に倒してしまえればベストだが、念のためロロノア・ゾロ 新世界を斬り伏せる剣豪」のような状態を4ターン以上減らせるキャラを連れていくと良いだろう!

【大連戦】ドフラミンゴとのバトル!

■バトル7でドフラミンゴが登場!

ドフラミンゴ
体力【周回Lv.1の時】 630,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,410(1)
先制行動
状態異常無効98ターン、
下段封じ10ターン
初回行動時
ドフラミンゴの攻撃×1倍ダメージ、
右列スロット封じ3ターン、左列[お邪魔]スロット変換、
スロット固定3ターン
割り込み行動(体力半分以下の時:1回))
必殺封じ3ターン、
防御力アップ(100倍)5ターン
割り込み行動(瀕死時:1回)
全員封じ15ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ドフラミンゴのおすすめ編成

「ドフラミンゴ」とのバトルは、下段が10ターンもの間封じ状態を受けてしまう為、対策していなければ実質4人で戦うことになってしまう!中段に「トラファルガー・ロー “ハート”を背負う男」と「美食騎士シュトロイゼン ビッグ・マム海賊団 総料理長」がいれば必殺技で封じを7ターン回復でき、能力解放の「封じ耐性Lv.3」と合わせて下段封じ10ターンへの対処が可能だぞ!

体力半分以下からの割り込み行動も全て非常に厄介なので、「ドフラミンゴ」を倒す時は体力半分手前まで弱らせてから一気に畳みかけよう!瀕死時の割り込み行動を受けてしまうと、よほど体力が多くない限り全滅は免れないぞ!

【大連戦】シーザーとのバトル!

■バトル7でシーザーが登場!

シーザー
体力【周回Lv.1の時】 452,840 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,126(1)
最初から
PERFECT1回バリア98ターン(ガスマスク3人)
先制行動
やけど3ターン(PERFECT1回につき2000ダメージ)、
状態異常無効4ターン、
PERFECTタップ易化3ターン
割り込み行動(体力半分以下:ターン終了時毎回)
ランダム2人封じ4ターン
ガスマスク(3人)
体力 26,400 攻撃力※(行動間隔) 1,721(1)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼シーザーのおすすめ編成

バトル6では「Dragon パンクハザード生息」が登場し、撃破時に船員ランダム2人封じと攻撃ダウン(半減)を仕掛けてくるぞ!ボス戦1ターン目で、封じは4ターン、攻撃ダウンは3ターン残るので対策が必要となるぞ!

ボス戦では先制でやけどによるダメージが発生しやすいように、PERFECTタップが易しくされる。やけどを3ターン回復できる「ナミ 魅惑のサンタガール」などがいればこちらに有利な状況になるので、ぜひ利用させてもらおう!

体力半分以下になると「シーザー」は割り込みで毎ターン終了時に、ランダムで2人に4ターンの封じを仕掛けてくるようになるぞ!「ドフラミンゴ」と同様に、「シーザー」も残り体力半分手前から一気に畳みかけていこう!

大連戦のラストバトルはジャックが登場!!

■バトル6からジャックが登場!

ジャック
体力【周回Lv.1の時】 480,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,500(1)
先制行動
ダメージ軽減(80%)3ターン、
状態異常無効3ターン
割り込み行動(3ターン目終了時)
(被ダメージ量増加1.5倍)4ターン
撃破時行動
自分の体力を全回復、
[肉][連]スロット不利化(バトル7の1ターン目では残り1ターン)、
[空][爆弾]属性スロットを[肉][連]スロットに変換、
スロット固定(バトル7の1ターン目では残り2ターン)、
上記行動後に立ち去る

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル6の「ジャック」で手間取りたくない場合は、敵側のダメージ軽減状態を3ターン減らせるキャラを一味に加えよう!

また、「ジャック」撃破時には[空][爆弾]属性スロットを[肉][連]スロットに変換された後、「スロット固定」「[肉][連]スロット不利化」の2つの効果をかけられてしまう!バトル7ではスロット変換時に特殊割り込みをされる為、バトル6突破前に特定のスロット有利化などの必殺技を発動しておき、スロット不利化されないように対策しておきたい。

■バトル7で再びジャックが登場!

ジャック
体力【周回Lv.1の時】 1,200,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6,800(1)
先制行動
体力を50%減らしてくる、
攻撃ダウン(半減)3ターン
割り込み行動(体力半分以下:1回)
自分の体力を50%まで回復する
瀕死時行動:1回
必殺110000ダメージ
特殊割り込み(スロット変換時:毎回)
スロット有利&不利扱いの効果を打ち消し、
属性スロット不利化5ターン、
不利スロット変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

バトル7ではスロット変換時に毎回「スロット有利&不利扱いの打ち消し」「属性スロット不利化5ターン」などをしてくるので、スロット変換の必殺技の発動は厳禁だ!

それ以外の行動は、先制の攻撃ダウン3ターンへの対策と、敵の瀕死時行動の大ダメージに注意しておけばあまり苦戦することはないだろう。割り込み行動は敵の体力回復だけなので、火力アップでゴリ押ししていこう!

ジャックのおすすめ編成

シャーロット・カタクリ
男の勝負
【船長効果】
格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性の影響を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する
シャーロット・カタクリ
男の勝負
【必殺技効果】
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大6,000,000ダメージ)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大18,000,000ダメージを上乗せ)
スクラッチメン・アプー
問題児達の海賊同盟
【必殺技効果】
敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復、3ターンの間、力・速・心属性は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
キャロット
神秘的な白き“月の獅子(スーロン)”
【必殺技効果】
1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利スロット扱いにし、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える
バジル・ホーキンス
問題児達の海賊同盟
【必殺技効果】
敵全体にかかっているダメージ無効状態を1ターン減、1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、船長が力か心属性の時、1ターンの間、一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくする
ユースタス・キッド
問題児達の海賊同盟
【必殺技効果】
敵1体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、攻撃ダウン・状態を4ターン回復し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、力・速・心属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:1月9日


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