トレジャーマップ(エドワード・ウィーブル攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「エドワード・ウィーブル 王下七武海」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

エドワード・ウィーブル 王下七武海

 

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
心属性 斬撃 打突 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,782 1,650 207
必殺技名 絶対にゆるさねェんだど!!!
必殺技内容 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする
船長効果名 母ーたんゴメンよ――!!
船長効果内容 斬撃タイプキャラの体力が1.35倍、攻撃開始前残り体力が多いほど斬撃タイプキャラの攻撃が大きくなり、最大で3.25倍になる
船員効果1 一味の基礎体力が+50される
船員効果2 一味の基礎攻撃力が+50される
潜在能力1:クリティカル攻撃(Lv.5) 自分の攻撃がPERFECTならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが7%上乗せされて増加する
潜在能力2:回復無効耐性(Lv.5) 回復無効状態を8ターン回復する
サポート効果(Lv.5) 最終BATTLE開始時、1ターンの間、サポート対象キャラのタップタイミングボーナスにサポート対象キャラの攻撃×120倍の無属性ダメージが上乗せされる
サポート対象キャラ 斬撃タイプキャラ

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ 必殺技「絶対にゆるさねェんだど!!!」は、厄介な攻撃ダウン状態を20ターンも回復でき、さらには敵が遅延無効・状態異常無効なら一味の攻撃を2倍にアップしてくれる頼もしい効果を持っているぞ!それに加えてタップタイミングボーナスにキャラの攻撃×300倍という破格のダメージを上乗せできる!ただし、この上乗せダメージの効果は「エドワード・ウィーブル」のみ対象となっており、決戦の「サボ」等とは効果範囲が異なるので気を付けよう!

■ 船長効果は斬撃タイプキャラの体力を1.35倍、攻撃は最大で3.25倍までアップしてくれるが、残り体力が少なくなるにつれて攻撃倍率が減少していくため、常に一味の体力に気を配りながら戦おう!

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【大連戦】バギーとのバトル!

■BATTLE7でバギーが登場!

バギー
体力【周回Lv.1の時】 100,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,000(1)
先制行動
PERFECT5回バリア49ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼バギーのおすすめ編成

ボス戦ではPERFECTタップを5回成功させるか、敵の防御効果を無視する必殺技や船長効果を使わないと「バギー」にダメージを与えられないので少々面倒だが、「バギー」の体力はかなり少ないため撃破自体は難しくない。

通常攻撃で戦う場合でタップに自信がなければ、PERFECTのタイミングを易しくする必殺技を使うと良いだろう。

【大連戦】バーソロミュー・くまとのバトル!

■BATTLE7でバーソロミュー・くまが登場!

バーソロミュー・くま
体力【周回Lv.1の時】 550,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,500(1)
先制行動
残り体力1で耐える3ターン、
毒・猛毒・徐々にダメージが増える毒無効98ターン
割り込み行動(体力20%以下の時:毎回)
体力を最大体力の30%まで回復
特殊割り込み(スロット変換時:1回)
属性スロットを不利スロット扱い6ターン、擬音隠し3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼バーソロミュー・くまのおすすめ編成

「バーソロミュー・くま」は先制行動で、残り体力1で耐える効果を発動するため、通常攻撃しかダメージを与える手段がないと撃破できるのは4ターン目以降となってしまうぞ!

バトルを長引かせたくない時は、ターン終了時にダメージを与える効果や強力な必殺技ダメージで、「バーソロミュー・くま」の体力を削り切る戦法を取ろう!

また、特殊割り込み発動時に有利効果打ち消しをされないので、先に特定のスロットを有利スロット扱いにする効果を発動しておけば、属性スロットを不利スロット扱いにされずに済むぞ!

【大連戦】ハンコックとのバトル!

■BATTLE7でハンコックが登場!

ハンコック
体力【周回Lv.1の時】 640,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(1)
先制行動
有利効果打ち消し、スロットランダム変換、
遅延無効98ターン、擬音隠し7ターン、
痺れ4ターン、必殺封じランダム3人3ターン
割り込み行動(体力20%以下の時:1回)
全員封じ20ターン
特殊割り込み(攻撃アップ時)
攻撃ダウン(倍率0.2倍)10ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ハンコックのおすすめ編成

「ハンコック」が先制行動で仕掛けてくる痺れの回復手段は、周回Lvに関わらず用意して挑もう!体力20%以下の時に割り込みで仕掛けてくる一味全員への封じ20ターンは、よほど体力が多くない限り受けてしまうと全滅を免れないため要注意!

また、ボス戦の「ハンコック」とのバトル中に攻撃アップを発動すると、特殊割り込みによって大幅に攻撃ダウンをされてしまう。先制行動では有利効果打ち消しをされるため、BATTLE6で3ターン攻撃アップが継続する効果を使っても意味がないぞ!ボス戦で攻撃アップを発動したいなら、タップ回数条件で次のターン攻撃アップできる効果を活用しよう!

【大連戦】ミホークとのバトル!

■BATTLE7でミホークが登場!

ミホーク
体力【周回Lv.1の時】 700,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,400(1)
先制行動
状態異常無効98ターン、
チェイン係数増加量低下(倍率0.1倍)9ターン、
GOOD1回バリア9ターン
割り込み行動(1ターン目終了時)
(ターン終了時ミホークの攻撃×0.5倍の追撃ダメージ)99ターン
撃破時行動
敵側体力全回復、知属性に属性変化、
ミホークの攻撃×1.2倍のダメージを与えた後去っていく

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ミホークのおすすめ編成

「ミホーク」が先制行動で仕掛けてくるチェイン係数増加量低下は、チェインによる火力を大幅に下げられてしまうので、チェイン係数固定の必殺技で対応しよう!

「ミホーク」撃破時のダメージは属性変化で知属性ダメージとなるため、周回Lvが高くなってきたらダメージ軽減や「ブルック 凍える黄泉の剣技」の知属性ダメージ無効などでやり過ごそう!

大連戦のラストバトルはエドワード・ウィーブルが登場!!

■BATTLE6からエドワード・ウィーブルが登場!

エドワード・ウィーブル
体力【周回Lv.1の時】 500,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,600(1)
先制行動
攻撃ダウン(半減)4ターン、
力・技・速属性の必殺封じ5ターン
通常行動(体力50%以下の時:1回)
船員ランダム2人吹き飛ばし3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE6を1ターンで突破すると攻撃ダウンがボス戦まで残ってしまうので、3ターン目に「エドワード・ウィーブル」を倒すか、攻撃ダウンを回復する必殺技を使おう!

また、先制行動の必殺封じは力・技・速属性のみ対象となっているため、心・知属性一味なら影響を受けなくて済むぞ!

■BATTLE7で再びエドワード・ウィーブルが登場!

エドワード・ウィーブル
体力【周回Lv.1の時】 1,100,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
先制行動
船長・フレンド船長効果無効6ターン、
状態異常無効98ターン、
[空][力][技][速][心][知][肉][G][爆弾][連]スロットを[G][爆弾][連]スロットに変換
先制行動(ランダム)
ランダム行動(以下の内どれか1つを発動)
(50000以上のダメージ99%軽減)4ターン、25hitバリア1ターン
(50000以上のダメージ99%軽減)4ターン、PERFECT4回バリア1ターン
(50000以上のダメージ99%軽減)4ターン、心スロット3回バリア1ターン
割り込み行動(体力50%以下の時:1回)
(敵攻撃アップ1.5倍)99ターン、
ダメージ軽減30%2ターン
割り込み行動(1ターン目終了時)
(被ダメージ量増加2倍)10ターン
通常行動(体力20%以下の時:1回)
ランダム4人吹き飛ばし

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE7の「エドワード・ウィーブル」は、先制行動で厄介な効果を多々発動してくるぞ!必ず対処しておきたいのは船長効果無効・敵のバリア1ターン・4ターンの3つだ!手短にボスを倒したいなら、[G][爆弾][連]スロットを自属性スロットに変換できるキャラも連れていこう!

この冒険ではランダム吹き飛ばしを受けないように気を付けつつ、ボス戦は(被ダメージ量増加)や(敵攻撃アップ)で受けるダメージが増加してしまうため、短期決着を心がけよう!

エドワード・ウィーブルのおすすめ編成

マルコ
静かなる蒼炎
【船長効果】
心・知属性の攻撃を2.5倍にし、体力は1.2倍、「不死鳥の鉤爪」を使用すると必殺発動者自身の船長効果が3ターンの間「心・知属性の攻撃を3.5倍にし、体力は1.2倍」になる
マルコ
静かなる蒼炎
【必殺技効果】
敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているを4ターン減らし、船長効果無効状態を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、心・知属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
A・O(アーオー) 【必殺技効果】
敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.5され、[G][爆弾][連]スロットを属性スロットにランダムで入れ替える
シャーロット・カタクリ
“モチモチの実”の能力者
【必殺技効果】
2ターンの間強靭と打突タイプキャラの属性スロットを有利スロット扱いにし、必殺発動時敵が4体以上いる時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
Mr.1
B・Wの暗殺者
【必殺技効果】
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)、3ターンの間スロットによる攻撃ダウンを無効化、敵全体にかかっている・ダメージ軽減・防御力アップ状態を3ターン減らす
黄猿
“どっちつかず”の被害対応
【必殺技効果】
一味の封じ状態を3ターン、攻撃ダウン状態を4ターン回復し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時、3ターンの間、心・知属性のスロットの影響をそれぞれ1.5倍、1.75倍、2倍にする
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2019年4月26日


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