トレジャーマップ(サカズキ&イッショウ攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「サカズキ&イッショウ 虎と犬」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

サカズキ&イッショウ 虎と犬

 

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
力/知属性 打突 野心 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,709 1,730 456
必殺技名 天落大噴火
必殺技内容 残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]スロットに変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる
船長効果名 “面目”と“面子”
船長効果内容 力・技・知属性の攻撃を3.75倍、同属性は[力][知]スロットを有利スロット扱いにし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす
船員効果1 力・技・知属性の基礎ステータスが+50される
船員効果2 自分以外の力か技か知属性が必殺使用時、自分の必殺ターンが4短縮される
入れ替え効果 1ターンの間力・技・知属性のスロットの影響を1.5倍にし、ターン終了時に敵全体のHPを7%減らす
潜在能力1:[技]ダメージ軽減(Lv.5) 技属性から受けるダメージを5%減らす
潜在能力2:被ダメージ時攻撃上昇(Lv.5) ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+200される

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ 必殺技「天落大噴火」は、残りHPが自分の攻撃×120倍以下の敵を全て撃破できる!さらにスロット変換もしてくれ、敵のHPも減らしてくれる、とても心強いキャラだ!しかし、残りHPが自分の攻撃×120倍以下の敵を撃破する効果は、敵の体力がどのくらい残っているのか把握する必要がある為、使いどころがかなり重要になってくる。よーーーく考えて使おう!

■ 船長効果は力・技・知属性の攻撃を3.75倍にし、さらに力・技・知属性の[力][知]スロットを有利スロット扱いにするぞ!力か知属性のキャラは片方のスロットしか有利スロット扱いにならないが、技属性のキャラはどっちのスロットも有利スロット扱いになるので、一気に有利に立ち回ることができるぞ!

■船員効果は、自分以外の力か技か知属性が必殺技を使ったときに「サカズキ&イッショウ」の必殺ターンが4も短縮されるので、4回必殺技を発動すればもう一回「サカズキ&イッショウ」の必殺技を発動することができるぞ!これで戦略の幅がグーンと広がるぞ!

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【大連戦】ドーベルマンとのバトル!

■BATTLE7でドーベルマンが登場!

ドーベルマン
体力【周回Lv.1の時】 500,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,800(1)
初期状態
16hitバリア3ターン
先制行動(ランダム行動)
ランダム行動(以下の内どちらか1つを発動)
上段、下段ランダム1体封じ11ターン&全てのスロットを[連]スロットに変換
上段、下段ランダム3体封じ7ターン&全てのスロットを[連]スロットに変換
割り込み行動(1ターン経過後:1回)
(敵側攻撃2倍10ターン)
割り込み行動(残り体力50%以下の時:1回)
ランダム2体封じ5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ドーベルマンのおすすめ編成

ボス戦ではランダムで上段と下段のキャラが封じられてしまう!封じを解除できる必殺技を持つキャラを中段に連れて行こう!あとは、体力を減らしすぎないように気をつけながら倒してしまおう!

【大連戦】コビーとのバトル!

■BATTLE7でコビーが登場!

コビー
体力【周回Lv.1の時】 550,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(3)
先制行動
一味のスロットを[お邪魔]か自属性スロットに変換、
左列必殺ターン巻き戻し2ターン、
擬音隠し19ターン、
12000ダメージバリア98ターン
割り込み行動(2ターン経過後4ターン毎:毎回)
(20000以上のダメージを99%激減3ターン)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼コビーのおすすめ編成

ボス戦では、必殺ターン巻き戻しと擬音隠しが厄介だ。擬音隠し状態を解除するか、ダメージを与える必殺技を使ってバリアを破壊してしまおう!バリアを破壊したら、残った必殺技を全て使って一気に体力を削ってしまおう!

3ターン目からは、で与えられるダメージが減ってしまうので、早めの決着が理想だ。

【大連戦】おつるとのバトル!

■BATTLE7でおつるが登場!

おつる
体力【周回Lv.1の時】 380,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,500(2)
先制行動
遅延無効98ターン、
一味痺れ3ターン
割り込み行動(2ターン経過後4ターン毎:毎回)
有利効果打消し、
一味痺れ3ターン
特殊割り込み(攻撃アップ時)
有利効果打消し、
攻撃ダウン(半減)1ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼おつるのおすすめ編成

「おつる」が痺れを先制行動で仕掛けてくるので回復しよう!おつるの周囲にいる敵がタップバリアを張っているが、2ターンと短いターン数なので、必殺技でバリアを解除してしまおう。
攻撃アップの必殺技を使うと特殊割り込みが発動してしまうので、攻撃アップを行わない必殺技を使用して、最大限の火力で一気に倒そう!

【大連戦】ガープとのバトル!

■BATTLE7でガープが登場!

ガープ
体力【周回Lv.1の時】 620,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
先制行動
必殺使用制限2回10ターン、
(1000以上のダメージを99%激減5ターン)、
船長効果無効6ターン
通常行動(初回行動時)
敵側攻撃アップ1.5倍10ターン
通常行動(体力20%以下の時:1回)
有利効果打消し、
必殺封じ9ターン、
(被ダメージ量1.5倍9ターン)
撃破時行動
敵の攻撃×0.75倍のダメージ

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ガープのおすすめ編成

「ガープ」が先制攻撃で仕掛けてくる必殺技使用制限の効果中は、必殺技の使用回数が2回に制限されてしまう。2回の制限の中で最大の火力を出すか、必殺技使用制限を回復してしまおう!回復できない場合はと船長効果無効状態を優先して回復することを心がけよう。
「ガープ」は初回行動時に攻撃アップをしてくるので、必殺使用制限を回復できない場合は、ダメージ軽減の必殺技を持つキャラを連れて行ってもいいだろう。
ガープを倒しても撃破時行動でダメージを受けるので、ダメージに耐えられる程度の体力は残しておくといいぞ!

大連戦のラストバトルはサカズキ&イッショウが登場!!

■BATTLE5はサカズキが登場!

サカズキ
体力【周回Lv.1の時】 320,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,400(1)
先制行動
状態異常無効98ターン、
全てのスロットを[技]スロットに変換、
チェイン係数増加量(60%まで)ダウン4ターン
割り込み行動(1ターン経過後:毎回)
全てのスロットを[技]スロットに変換、
[技]スロット不利スロット扱い1ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

■BATTLE6はイッショウが登場!

イッショウ
体力【周回Lv.1の時】 320,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,400(1)
先制行動
状態異常無効98ターン、
全てのスロットを[心][知]スロットに変換、
攻撃ダウン(半減)4ターン、
(30000以上のダメージを99%激減3ターン)
割り込み行動(1ターン経過後:1回)
技・速・心属性必殺技封じ10ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE5では、チェイン係数増加量ダウンが厄介なので、回復してしまうか、チェイン係数を固定してしまおう!1ターン経過してしまうと毎回[技]スロットに変換、[技]スロットを不利スロット扱いにされてしまうので、なるべく1ターンでカタを付けたいところだ。

BATTLE6では、攻撃ダウン状態になってしまうので、攻撃ダウン状態を回復できるキャラを連れて行こう!攻撃ダウン状態が回復出来たら、1ターン目に一気に畳みかけよう!

■BATTLE7ではサカズキ&イッショウが登場!

サカズキ&イッショウ
体力【周回Lv.1の時】 1,100,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,800(1)
先制行動
遅延無効98ターン、
ダメージ軽減(30%)11ターン、
PERFECTタップバリア2回11ターン
割り込み行動(体力50%以下の時1回)
残り体力の50%ダメージ、
(ターン終了時に残りHPの15%のダメージ10ターン)、
やけど2000ダメージ10ターン
通常行動(体力20%以下の時:1回)
980000ダメージ

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE7の「サカズキ&イッショウ」は、先制行動でダメージ軽減とバリアを張ってくるぞ!最低でもダメージ軽減状態は解除しておきたい。ダメージ軽減を解除したら、しっかりPERFECTを取ってバリアを壊すか、潜在能力の「バリア貫通」を使ってバリアを対処しよう!
体力を50%以下にすると、やけどとを発動されてしまうので、自由に動きづらくなってしまう。
なるべく体力は減らしすぎずに、一気に倒してしまおう!

サカズキ&イッショウのおすすめ編成

ビビ&レベッカ
“いっしょ”の恩人
【船長効果】
一味の攻撃を1.75倍、通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、一味の体力を1.2倍、一味は[心][知]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らす
ビビ&レベッカ
“いっしょ”の恩人
【必殺技効果】
敵全体にかかっている防御力アップ状態とダメージ軽減状態(は対象外)を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
白ひげ
白ひげ海賊団船長
【必殺技効果】
自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる
ビッグ・マム
接触する四皇
【必殺技効果】
一味にかかっている攻撃ダウン状態を4ターン回復、敵全体にかかっている状態を4ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時、3ターンの間、打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ1.5倍、1.75倍、2倍にする
カイドウ
四皇
【必殺技効果】
打突と野心タイプキャラのスロットを[力][技]スロットに変換し、スロットを1ターン固定、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時、1ターンの間、打突と野心タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
ドフラミンゴ
淋しき独房
【必殺技効果】
一味にかかっているチェイン係数増加量ダウン状態を4ターン回復し、1ターンの間一味の[技]スロットも有利スロット扱いにし、力と知属性の攻撃を1.75倍にする
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2019年7月10日


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