トレジャーマップ(ナミ ハロウィンナイト・オレンジウィッチ攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「ナミ ハロウィンナイト・オレンジウィッチ Happy Halloween」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

ナミ ハロウィンナイト・オレンジウィッチ Happy Halloween

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
射撃 博識 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 2,988 1,524 444
99(限界突破拡張後) 3,338 1,724 544
必殺技名 イタズラ魔女の“雷雲=ロッド”
必殺技内容 敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
船長効果名 10万ベリーのオレンジジュース
船長効果内容 射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にし、ターン終了時にキャラの回復×1.5倍の体力を回復する
船員効果1 射撃タイプキャラの基礎ステータスが+30される
船員効果2 擬音隠し状態を10ターン回復する
潜在能力1:
[心]ダメージ軽減
(Lv.5)
心属性から受けるダメージを5%減らす
潜在能力2:
バリア貫通
(Lv.5)
攻撃開始前体力が50%以上で、自分の攻撃は全てのバリアを無視する
サポート効果内容(Lv.5) 自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
サポート対象キャラ 知属性

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ ナミの必殺技は、船長が射撃タイプキャラという条件を満たすことで、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、必殺発動ターン内にPERFECT攻撃3回成功で次のターンは属性相性の影響を2倍にアップするぞ!ボス戦手前のBATTLE4やBATTLE6などでこの必殺技を発動し、ボスとの戦いを有利に進めよう!
ただし、敵全体に200,000の固定ダメージを与える効果も持ち合わせているため、ボス戦前のBATTLEで弱い敵しかいない場合は少々扱いに困る場合もあるかもしれないので注意しよう!

■ ナミの船長効果は射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にするため、敵との属性相性が良い場合は実質3.375倍の攻撃倍率で攻撃できるも同然だ!さらに、毎ターン終了時にナミの回復×1.5倍の数値分体力を回復してくれるので、「わたあめ・回復強化」で基礎回復力を強化し、攻守ともに隙のないキャラに育成しよう!

トレジャーマップ乱入戦について

今回の「トレジャーマップ」は「乱入戦」が発生するぞ!「乱入戦」は「トレジャーバード」がいるスポットに止まることで、「ナミ」がマップ上に現れる。多くのトレジャーポイントを入手するチャンスなので、積極的に挑んでいこう!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

また、「トレジャーバード」は取得すると海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が増加するため、危険を承知でも利用していきたい。そして「ナミ」に勝利すると、海域クリアまで「一味のステータス1.5倍」の効果がかかり、この効果はスポットで得られる攻撃上昇などのお得な効果と重複するので、かなり有利な状態で「大連戦」に挑めるぞ!さらに「ナミ」との「乱入戦」では「遭遇戦」などと違って編成制限の影響を受けないので、できるだけトレジャーポイント獲得量が多い一味で挑戦するのがオススメだ!

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【乱入戦】ナミとのバトル!

「乱入戦」に入ると「戦う」か「逃げる」の選択肢を選ぶことができる。「戦う」を選び、負けると少し周回Lvが下がってしまうので気を付けよう!「逃げる」を選ぶとバトルを避けることができるが、捕まえた「トレジャーバード」の効果は失われてしまう。強敵だが、メリットも大きいので戦う価値は十分にあるぞ!ドンドン挑んでいこう!

乱入戦はバトル3までしかない

乱入戦はバトル3までしかない

▼BATTLE2はナミとのバトル!

ナミ
体力【周回Lv.1の時】 530,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,800(1)
先制行動
痺れ(確率80%)2ターン、
(被ダメージ量増加2倍)3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE1では、先制で「バルトロメオ」が射撃・格闘タイプの必殺ターンを5ターン短縮してくれるぞ!

BATTLE2の「ナミ」は、先制で高確率の痺れ状態2ターンと(被ダメージ量増加2倍)3ターンを仕掛けてくるぞ!痺れ状態の回復役は用意しておきたい!

▼BATTLE3もナミとのバトル!

ナミ
体力【周回Lv.1の時】 1,250,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6,400(1)
先制行動
チェイン係数固定1.1倍3ターン、
状態異常無効98ターン、
ダメージ軽減(99%)3ターン、
全スロット([お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を
[お邪魔]スロットに変換
通常行動(体力20%以下:1回)
ナミの攻撃×300倍のダメージ
割り込み行動(体力50%以下:1回)
蓄積値+有利効果打ち消し、
必殺ターン巻き戻し4ターン
割り込み行動(2ターン目終了時と以降2ターン毎)
船員の必殺ターン巻き戻し1ターン、
ランダムスロット変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ナミのおすすめ編成

ボス戦の「ナミ」は先制で複数の厄介な行動を行ってくるが、中でも対処したいものはダメージ軽減3ターンと[お邪魔]スロット変換の2つだろう。ダメージ軽減の軽減率は99%となっており、ほとんどダメージを与えることができないので対処は必須だ!

割り込み行動はほぼ必殺ターン巻き戻しなので、1ターン目から必殺技を総動員していけば問題ないはずだ。必殺技を出し惜しみせず戦っていこう!

【大連戦】チョッパーとのバトル!

■BATTLE7でチョッパーが登場!

チョッパー
体力【周回Lv.1の時】 420,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,800(1)
先制行動
中段痺れ(確率50%)3ターン、
遅延無効98ターン、
全てのスロット([お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を
自属性スロットか不利スロットに変換
通常行動(初回行動時)
チョッパーの属性が心属性に変化
割り込み行動(1ターン目終了時と以降1ターン毎)
全てのスロット([お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を
自属性スロットか不利スロットに変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼チョッパーのおすすめ編成

ボス戦の「チョッパー」は、これといって厄介な行動もなく通常攻撃でしかダメージを与えてこないので、苦戦する事はほぼないだろう。

先制行動の中段キャラへの痺れ状態がわずらわしければ、痺れ状態を3ターン回復できるキャラを一味に加えておこう!

【大連戦】レイジュとのバトル!

■BATTLE7でレイジュが登場!

レイジュ
体力【周回Lv.1の時】 400,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(1)
先制行動
攻撃ダウン(倍率0.6倍)3ターン、
状態異常無効98ターン、
(1000以上のダメージを99%軽減)3ターン、
ダメージが増え続ける毒99ターン(1人当たりの初期ダメージ200、
1ターン毎のダメージ増加量2倍、1人当たりのMAXダメージ5000)
通常行動(体力20%以下:1回)
ダメージ無効2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼レイジュのおすすめ編成

ボス戦の「レイジュ」は、先制行動で毎ターンダメージが増え続ける毒を仕掛けてくるので長期戦は避けたい相手だ!ただし、能力解放で「毒耐性Lv.3」が発動していれば気にせず戦う事ができる。

「レイジュ」と戦うにあたり、攻撃ダウンと(1000以上のダメージを99%軽減)の2つの効果に対処できるキャラを用意しておこう!おすすめ編成の中では「魔人オーズ モリア様の部下(しもべ)」がその役目を担っているぞ!また、「レイジュ」が瀕死時に行うダメージ無効は、いたずらに戦いを長引かせる要因となる為、誤って「レイジュ」の膝をつかせないように注意しよう!

【大連戦】コアラとのバトル!

■BATTLE7でコアラが登場!

コアラ
体力【周回Lv.1の時】 520,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(1)
先制行動
船効果無効3ターン、
必殺使用回数制限1回まで1ターン、
遅延無効98ターン、
敵側ターン終了時100,000回復99ターン、
全てのスロット([爆弾][お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を
[お邪魔]スロットに変換
通常行動(2ターン目行動時)
攻撃ダウン(倍率0.5倍)10ターン、
船効果無効4ターン、
全てのスロット([爆弾][お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を
[お邪魔]スロットに変換
割り込み行動(体力半分以下:1回)
力・技・速属性を6ターン封じ、
スロット固定3ターン、
心と知属性のスロット([爆弾][お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を
[お邪魔]スロットに変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼コアラのおすすめ編成

ボス戦の「コアラ」は先制行動で多彩な効果を発動してくるが、厄介なのは2ターン目行動時や体力半分以下の割り込み行動の方だ!2ターン目までに決着をつけるように立ち回ろう!

1ターン目は必殺回数制限1回や[お邪魔]スロット変換により、できることは限られてしまう。周回Lvが高くなってきたら、1ターン目は[お邪魔]スロットの消費に専念し、2ターン目で一気に仕掛けていく戦い方が望ましいだろう!

【大連戦】モリアとのバトル!

■BATTLE7でモリアが登場!

モリア
体力【周回Lv.1の時】 600,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
先制行動
ターン終了時残り体力20%ダメージ99ターン、
防御力アップ500倍2ターン、
スロット([爆弾][お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を不利スロットに変換
通常行動(体力20%以下:1回)
モリアの攻撃×100倍のダメージ
通常行動(体力半分以下:1回)
中段吹き飛ばし、
擬音隠し98ターン
通常行動(2ターン目行動時)
攻撃アップ3倍98ターン、
チェイン係数増加量低下(半減)5ターン、
(被ダメージ増加量2倍)98ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼モリアのおすすめ編成

ボス戦の「モリア」は先制行動で防御力を大幅にアップするため、防御力を0にするか、敵にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らせるキャラを一味に加えておきたい!または、状態異常が有効なので遅延させてしまうという手もあるぞ!

「モリア」の体力20%以下と体力半分以下の行動は要注意だが、3ターン目からの「モリア」の通常攻撃によって受けるダメージが段違いになる点にも注意を払おう!

大連戦のラストバトルはハンコックが登場!!

■BATTLE6ではルフィが登場!

ルフィ
体力【周回Lv.1の時】 400,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,300(1)
先制行動
船員必殺封じ3ターン、
残り体力1で耐える2ターン
割り込み行動(2ターン終了時と2ターン毎)
船長効果無効5ターン、
船員ランダム1人封じ5ターン
撃破時行動
自分の体力を全回復、
チェイン係数増加量低下(倍率0.3倍)4ターン)、
上記行動後に立ち去る

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「ルフィ」との戦いでは、敵にかかっている残り体力1で耐える効果を2ターン減らせるキャラを用意するか、2ターン目に必殺技のダメージ(通常攻撃以外なら何でも可)でトドメを刺せるように準備しよう!

2ターン目終了時から2ターン毎に受ける封じ・船長効果無効状態は、能力解放の「封じ耐性Lv.3」や「船長効果無効耐性Lv.3」でも対処しきれないため、割り込み行動をされる前にBATTLE6を突破しておきたい!

■BATTLE7はハンコックが登場!

ハンコック
体力【周回Lv.1の時】 1,100,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,400(1)
先制行動
ハンコックの属性が心属性に変化、
船員ランダム2人封じ5ターン、
(1000以上のダメージを99%軽減)3ターン、
遅延無効98ターン、
スロット([爆弾][お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を
[空][爆弾]スロットに変換
通常行動(体力20%以下:1回)
全員封じ30ターン
通常行動(4ターン目終了時)
PERFECTタップ3回バリア98ターン
割り込み行動(体力半分以下:1回)
船員ランダム2人封じ10ターン、
攻撃アップ2倍99ターン
割り込み行動(2ターン経過後2ターン毎)
船員必殺封じ2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

ボス戦の「ハンコック」は、とにかく封じ状態を受けないように立ち回る必要がある!体力半分以下の封じ10ターンは対象が2人までなので戦いの継続は可能だが、体力20%以下行動の全員封じ30ターンはどれほど体力が多い一味でも全滅は免れないはずだ!

先制行動の船員ランダム封じに対処するには、船長かフレンド船長に「エース トリックスター・フレイムウルフ Happy Halloween」などの封じ状態回復を持つキャラを編成するのが確実だぞ!割り込み行動の必殺封じを受ける前に、一気に総攻撃を仕掛けて「ハンコック」を撃破しよう!

ハンコックのおすすめ編成

エース トリックスター・フレイムウルフ
Happy Halloween
【船長効果】
格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する
エース トリックスター・フレイムウルフ
Happy Halloween
【必殺技効果】
一味にかかっている封じ状態を10ターン回復し、1ターンの間格闘と射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍にする
アーロン
ココヤシ村の支配者
【必殺技効果】
敵1体に知属性大ダメージを与え、心・知属性の[お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
ミス・ダブルフィンガー
メディ議事堂裏通りの戦い
【必殺技効果】
痺れ状態を2ターン回復し、船長が格闘・博識タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が2.5倍に固定される
カリファ
“泡使い”(バブルマスター)
【必殺技効果】
敵全体にかかっている、ダメージ軽減状態を3ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時、1ターンの間、心・知属性のスロットの影響をそれぞれ1.5倍、1.75倍、2倍にする
マゼラン
地獄へ落とす毒の主
【必殺技効果】
敵全体を毒状態にし、毎ターン毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になる。必殺発動以降、各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2019年11月13日


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