トレジャーマップ(レベッカ&ヴィオラ攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「レベッカ&ヴィオラ ドレスローザ王国の王女達」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

レベッカ&ヴィオラ ドレスローザ王国の王女達

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
技/知 博識 打突 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,464 1,654 493
99(限界突破拡張後) 3,814 1,854 593
必殺技名 懐かしき救国の想い出
必殺技内容 必殺発動時の敵の数が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時、それぞれ1ターンの間チェイン係数が3倍、3.25倍、3.5倍に固定され、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、2ターンの間「レベッカ&ヴィオラ」になる
船長効果名 ドレスローザ王家の血筋
船長効果内容 技・知属性の攻撃を3.75倍、同属性は[技][知]スロットも有利スロット扱いになる
船員効果1 自分は必殺封じ状態を3ターン回復する
船員効果2 技と知属性の基礎ステータスが+75される
潜在能力1:
クリティカル攻撃
(Lv.5)
自分の攻撃がPERFECTならば、70%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが6%上乗せされて増加する
潜在能力2:
スロット封じ耐性
(Lv.5)
自分のスロット封じ状態を7ターン回復する
入れ替え効果 1ターンの間敵のステータスが見えるようになり、[空]をランダムに変換、体力を最大体力の5%回復する

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ レベッカ&ヴィオラの必殺技は、敵が1体以上2体以下、3体以上5体以下、6体の時でチェイン係数が1ターンの間3倍<3.25倍<3.5倍と高くなっていくぞ!
さらに、一味にかかっている状態異常も2種類回復してくれるので、とても優秀な必殺技だ!
敵がたくさんいる時には積極的に使っていこう!

■ レベッカ&ヴィオラのダブルキャラ状態の船長効果は技・知属性の攻撃を3.75倍にしてくれるだけでなく、技と知属性の[技][知]スロットを有利スロット扱いしてくれるぞ!
船長としても船員としても使えるとても優秀なキャラだ!

今回の「トレジャーマップ」では新世界リーグと偉大なる航路リーグに高難易度海域が登場!いつものトレジャーマップよりも乱入戦ボスと大連戦ボスの攻撃と体力が高くなっており、やりごたえがあるぞ!
自分の限界に挑戦だ!

トレジャーマップ乱入戦について

今回の「トレジャーマップ」は「乱入戦」が発生するぞ!「乱入戦」は「トレジャーバード」がいるスポットに止まることで、「キャロット」がマップ上に現れる。多くのトレジャーポイントを入手するチャンスなので、積極的に挑んでいこう!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

また、「トレジャーバード」は取得すると海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が増加するため、危険を承知でも利用していきたい。そして「キャロット」に勝利すると、海域クリアまで「一味のステータス1.5倍」の効果がかかり、この効果はスポットで得られる攻撃上昇などのお得な効果と重複するので、かなり有利な状態で「大連戦」に挑めるぞ!さらに「キャロット」との「乱入戦」では「遭遇戦」などと違って編成制限の影響を受けないので、できるだけトレジャーポイント獲得量が多い一味で挑戦するのがオススメだ!

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【乱入戦】キャロットとのバトル!

「乱入戦」に入ると「戦う」か「逃げる」の選択肢を選ぶことができる。「戦う」を選び、負けると少し周回Lvが下がってしまうので気を付けよう!「逃げる」を選ぶとバトルを避けることができるが、捕まえた「トレジャーバード」の効果は失われてしまう。強敵だが、メリットも大きいので戦う価値は十分にあるぞ!ドンドン挑んでいこう!

乱入戦はバトル3までしかない

乱入戦はバトル3までしかない

▼BATTLE2はキャロットとのバトル!

キャロット
体力【周回Lv.1の時】 500,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
撃破時行動
キャロットの体力を50%まで回復、
キャロットの攻撃を1.5倍98ターン
先制行動
中段封じ5ターン、
全てのスロットを([お邪魔][セムラ][虹][和]スロットを除く)[空]に変換、
状態異常無効98ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE1では、先制で「ワンダ」が技と知属性の必殺ターンを10ターン短縮してくれるぞ!

BATTLE2の「キャロット」は、先制で中段を封じ状態にしてくるぞ!5ターンなので、必殺技や能力解放を駆使して対処しよう!
また、撃破時には「キャロット」の攻撃が1.5倍になるので、あまり攻撃を受けないようにしよう!

▼BATTLE3もキャロットとのバトル!

キャロット
体力【高難易度海域周回Lv.1の時】 2,250,000 攻撃力※(行動間隔)【高難易度海域周回Lv.1の時】 7,680(1)
先制行動
攻撃ダウン3ターン、
状態異常無効98ターン、
ダメージ軽減3ターン、
全てのスロットを([お邪魔][セムラ][虹][和]スロットを除く)[お邪魔]スロットに変換
通常行動(体力20%以下:1回)
キャロットの攻撃の300倍のダメージ
割り込み行動(体力50%以下:1回)
スロット封じ3ターン
通常行動(3ターン経過後2ターン毎)
全てのスロットを([お邪魔][セムラ][虹][和]スロットを除く)[空]に変換、
一味の残り体力の20%を減らす

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼キャロットのおすすめ編成

ボス戦の「キャロット」は先制で厄介な攻撃ダウンと[お邪魔]スロット変換、ダメージ軽減を行ってくる。攻撃もダウンされ、スロットも[お邪魔]スロットに変換されてしまうので、大ダメージを与えられなくなってしまう。積極的に対処しよう!

体力を減らしすぎたり、ターンをかけすぎると厄介な行動をたくさんしてくるので、早めの決着を心がけよう!

【大連戦】ペローナとのバトル!

■BATTLE7でペローナが登場!

ペローナ
体力【周回Lv.1の時】 400,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,400(1)
先制行動
状態異常無効98ターン、
PERFECTタップバリア2回2ターン
割り込み行動(体力20%以下:1回)
船長効果無効5ターン
割り込み行動(2ターン経過後:1回)
擬音隠し99ターン、
PERFECTタップバリア3回5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ペローナのおすすめ編成

ボス戦の「ペローナ」は、PERFECTタップバリアをしてくるので、周回Lv.が低い間は影響は少ないが、周回Lv.が高くなると厄介になるだろう。
2ターン経過すると厄介な擬音隠しをしてくるので、2ターン経過するまでに倒してしまおう!

【大連戦】レイジュとのバトル!

■BATTLE7でレイジュが登場!

レイジュ
体力【周回Lv.1の時】 450,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(1)
先制行動
中段、下段の内ランダムで2体封じ5ターン、
(1000を超えるダメージを99%激減)4ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力半分以下:1回)
中段、下段の内ランダムで2体封じ5ターン
通常行動(3ターン経過後:1回)
ダメージが100から2倍ずつ増える毒98ターン(最大3000)、
レイジュの防御力2000倍5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼レイジュのおすすめ編成

ボス戦の「レイジュ」は、先制行動で中段と下段の中からランダムで2体を封じ状態にしてくるのと、状態が厄介だ!
優先して対処しよう!
対処が出来たら、体力を半分以下にしないように気をつけながら戦おう!

【大連戦】コアラとのバトル!

■BATTLE7でコアラが登場!

コアラ
体力【周回Lv.1の時】 500,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
撃破時行動
30000ダメージを与える
先制行動
遅延無効98ターン、
チェイン係数固定1.1倍3ターン、
全てのスロット([お邪魔][セムラ][虹][和]スロットを除く)を不利スロットに変換
割り込み行動(体力20%以下:1回)
20000ダメージを与える
通常行動(1ターン経過後:1回)
コアラの攻撃1.5倍99ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼コアラのおすすめ編成

ボス戦の「コアラ」では、チェイン係数固定と不利スロット変換が厄介なのでそこを対処しよう!対処出来たら一気に畳みかけたいところだが、
撃破時に30000ダメージを与えてくるので、
体力が30000以上ある一味で挑戦するか、
ダメージ軽減やダメージ無効、の必殺技で受けるダメージを減らそう

【大連戦】ハンコックとのバトル!

■BATTLE7でハンコックが登場!

ハンコック
体力【周回Lv.1の時】 500,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
先制行動
中段、下段必殺封じ2ターン、
遅延無効98ターン、
防御力ダウン無効98ターン、
ハンコックの攻撃1.5倍
割り込み行動(体力20%以下:1回)
ランダム1体吹き飛ばし、
残り体力1で耐える3ターン
割り込み行動(体力20%以下:毎回)
ランダム1体吹き飛ばし
通常行動(2ターン経過後2ターン毎)
速属性ダメージ無効1ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ハンコックのおすすめ編成

ボス戦の「ハンコック」は先制行動で厄介な必殺封じをやってくる。船員効果と必殺技を駆使して対処しよう!
「ハンコック」の体力が20%以下になると吹き飛ばしを永遠に受けてしまうので、体力を減らしすぎないように気をつけながら倒してしまおう!

大連戦のラストバトルはレベッカ&ヴィオラが登場!!

■BATTLE5ではレベッカが登場!

レベッカ
体力【周回Lv.1の時】 350,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
遅延無効98ターン、
ターン終了時に体力を150000回復98ターン、
レベッカの防御力2000倍2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「レベッカ」との戦いでは、防御力アップで攻撃が通りづらくなっているので、防御力アップを対処して一気に畳みかけよう!

■BATTLE6ではヴィオラが登場!

ヴィオラ
体力【周回Lv.1の時】 400,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
遅延無効98ターン、
チェイン係数増加量低下2ターン、
[力][技][速][心][知][爆弾][G][肉][連]スロットを[空]に変換
割り込み行動(1ターン経過後1ターン毎)
[力][技][速][心][知][爆弾][G][肉][連]スロットを[空]に変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「ヴィオラ」との戦いでは、チェイン係数増加量低下が厄介なので対処しよう!
他には特に厄介な行動はないので、一気に畳みかけてしまおう!

■BATTLE7はレベッカ&ヴィオラが登場!

レベッカ&ヴィオラ
体力【高難易度海域周回Lv.1の時】 1,875,000 攻撃力※(行動間隔)【高難易度海域周回Lv.1の時】 7,680(1)
先制行動
一味痺れ4ターン、
船長効果無効5ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力20%以下:1回)
一味封じ30ターン
割り込み行動(体力半分以下:1回)
[力][技][速][心][知][爆弾][G][肉][連]スロットを[空]に変換、
レベッカ&ヴィオラの攻撃2倍99ターン
通常行動(2ターン経過後3ターン毎)
[力][技][速][心][知][爆弾][G][肉][連]スロットを[空]に変換、
レベッカ&ヴィオラの防御力2000倍2ターン
通常行動(3ターン経過後:1回)
上段封じ5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

ボス戦の「レベッカ&ヴィオラ」は、痺れと船長効果無効が厄介なので早めに対策しよう!
体力を減らしすぎたり、ターンをかけすぎると様々な厄介な行動をしてくるので、短いターン数で的確に倒そう!

レベッカ&ヴィオラのおすすめ編成

ナミ&ロビン リラックスタイムの紅二点 【船長効果】
技と知属性の攻撃を4.5倍、スロットが[空]の時は約6倍、体力と回復を1.3倍にし、[技][知]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らす
ナミ&ロビン リラックスタイムの紅二点 【必殺技効果】
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間技と知属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し、3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
シュガー
ヒーローへのトドメ
【必殺技効果】
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を3ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、技・知属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
ベビー5
“ブキブキの実”の全身武器人間
【必殺技効果】
一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、技・知属性の通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ1.5倍、1.75倍、2倍にする
マンシェリー
“献ポポ”のお願い
【必殺技効果】
技・知属性の[空]を自属性スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ、チェイン係数増加量低下状態を2ターン回復する
たしぎ
子供に優しい大佐
【必殺技効果】
3ターンの間技と知属性は[力][心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に[技][知]スロットを持っているキャラが合計で5人以上いる時、1ターンの間技と知属性の攻撃を2.25倍、それ以外の時は、1ターンの間技と知属性の攻撃を2倍にする
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2020年2月12日


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