トレジャーマップ(しらほし攻略)“偉大なる航路”リーグ

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「しらほし 島守る献身」に関する攻略情報をお届けしよう。

今回は“偉大なる航路”リーグと
 “新世界”リーグ、2つのリーグを攻略するぞ!

この記事では“偉大なる航路”リーグの情報をお届けする!
 “新世界”リーグの情報はこちら!

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

しらほし 島守る献身

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
博識 打突 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 2,947 1,491 481
99(限界突破拡張後) 3,297 1,691 581
必殺技名 ヒーローを呼ぶ声
必殺技内容 必殺発動時の敵の数に応じたターン、受けるダメージを半減し、ターン終了時体力を8000回復する(1~6ターン)
船長効果名 命がけの勇気
船長効果内容 ターン終了時にキャラの回復×2倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を3倍、自分の攻撃を約2倍にする
船員効果1 一味の基礎ステータスが+30される
船員効果2 自分は必殺封じ状態を5ターン回復する
潜在能力1:
ピンチヒーリング
(Lv.5)
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する
潜在能力2:
回復無効耐性
(Lv.5)
回復無効状態を5ターン回復する
サポート効果内容(Lv.5) 自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
サポート対象キャラ モンキー・D・ルフィ、ネプチューン

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ しらほしの必殺技は、受けるダメージを半減してくれるだけでなく、ターン終了時に体力を大きく回復してくれるぞ!!
さらに必殺発動時に敵の数が多ければ、効果の持続するターン数が長くなる!! 最大で6ターンも効果が持続するので、敵の数が多く攻撃が厳しい時などは必ず活躍してくれるはずだ!!

■しらほしの船長効果は自分以外の攻撃を3倍にしてくれるだけでなく、ターン終了時にしらほしの回復×2倍もの体力を回復してくれるぞ!
大きな回復力を活かした耐久型の船長として活躍してくれるだろう!!

トレジャーマップ乱入戦について

今回の「トレジャーマップ」は「乱入戦」が発生するぞ!「乱入戦」は「トレジャーバード」がいるスポットに止まることで、「ジンベエ」がマップ上に現れる。多くのトレジャーポイントを入手するチャンスなので、積極的に挑んでいこう!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

また、「トレジャーバード」は取得すると海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が増加するため、危険を承知でも利用していきたい。そして「ジンベエ」に勝利すると、海域クリアまで「一味のステータス1.5倍」の効果がかかり、この効果はスポットで得られる攻撃上昇などのお得な効果と重複するので、かなり有利な状態で「大連戦」に挑めるぞ!さらに「ジンベエ」との「乱入戦」では「遭遇戦」などと違って編成制限の影響を受けないので、できるだけトレジャーポイント獲得量が多い一味で挑戦するのがオススメだ!

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグ新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【乱入戦】ジンベエとのバトル!

「乱入戦」に入ると「戦う」か「逃げる」の選択肢を選ぶことができる。「戦う」を選び、負けると少し周回Lvが下がってしまうので気を付けよう!「逃げる」を選ぶとバトルを避けることができるが、捕まえた「トレジャーバード」の効果は失われてしまう。強敵だが、メリットも大きいので戦う価値は十分にあるぞ!ドンドン挑んでいこう!

乱入戦はバトル3までしかない

乱入戦はバトル3までしかない

▼BATTLE2はロビンとのバトル!

ロビン
体力【周回Lv.1の時】 215,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,400(1)
先制行動
(受けるダメージ1.5倍2ターン)、
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和]スロットを除く)を[お邪魔]に変換、
遅延無効98ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE1では、先制で「ナミ」が力・心属性の必殺ターンを10ターン短縮してくれるぞ!

BATTLE2の「ロビン」は受けるダメージ量の上昇と[お邪魔]スロット変換を行ってくるぞ! だがロビンの攻撃力はそれほど高くないため、受けるダメージが上昇しても大きな被害になることはないだろう。次のWAVEに備え、落ち着いて対処しよう。

▼BATTLE3はジンベエとのバトル!

ジンベエ
体力【周回Lv.1の時】 750,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
技属性に変化、
痺れ2ターン、
攻撃ダウン2ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力20%以下:1回)
ジンベエの攻撃の100倍のダメージ
通常行動(体力50%以下:1回)
有利効果打ち消し、
(ジンベエの攻撃1.5倍98ターン)
通常行動(3ターン経過後:3ターン毎:毎回)
ランダム1体吹き飛ばし

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ジンベエのおすすめ編成

ボス戦の「ジンベエ」でまず注意が必要なのは、ジンベエの属性だ。遭遇時には知属性だが、戦闘時には技属性に変化するぞ! 編成に気をつけよう!
ジンベエの行動では、痺れ、攻撃ダウンが厄介だ。対処しないとまともにダメージを与えられなくなってしまうので注意しよう!!

また体力を50%以下にすると、せっかくの有利効果が打ち消されてしまううえに、ジンベエの攻撃が激しくなるぞ!
一気にダメージを与え、倒しきってしまおう!

おすすめ編成に採用したニコ・オルビア オハラの考古学者は、痺れ状態に対処できる必殺技を持っているぞ!
イベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

【大連戦】マンボシとのバトル!

■BATTLE7はマンボシが登場!

マンボシ
体力【周回Lv.1の時】 200,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,000(1)
先制行動
力属性に変化、
残り体力1で耐える2ターン、
遅延無効98ターン、
(ターン終了時に残り体力の10%分のダメージ98ターン)
通常行動(残り体力50%以下の時:1回)
15hitバリア3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼マンボシのおすすめ編成

ボス戦の「マンボシ」でまず注意が必要なのは、マンボシの属性だ。遭遇時には速属性だが、戦闘時には力属性に変化するので編成に気をつけよう!
マンボシの行動では、残り体力1で耐える効果が厄介だ。対処しないと倒せないうえに、バリアを張られてしまうぞ。
残り体力1で耐える効果は、必殺技で解除するか、追加ダメージを与えるかして対処しよう!

おすすめ編成に採用したシャーロット・アマンド 鬼夫人は、残り体力1で耐える効果に対処できる必殺技を持っているぞ! 
エネル 雷人間 2億V 雷神は、速属性の攻撃を大きく引き上げる必殺技を持っている!
どちらもイベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

【大連戦】リュウボシとのバトル!

■BATTLE7でリュウボシが登場!

リュウボシ
体力【周回Lv.1の時】 225,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,000(1)
先制行動
一味の残り体力の40%を減らす、
リュウボシの防御力100倍2ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力20%以下の時1回)
船長効果無効3ターン
割り込み行動(2ターン経過後:3ターン毎)
リュウボシの防御力100倍2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼リュウボシのおすすめ編成

ボス戦の「リュウボシ」は、先制行動で体力の40%ものダメージを与えてくるが、優先して対処が必要なのは防御力アップだ。
戦闘が長引いたり中途半端に体力を残してしまうと船長効果無効など厄介な行動をしてくるぞ!
減らされた体力は気にせずに防御力アップを対処して、一気にダメージを与え倒してしまおう!

おすすめ編成に採用したキュロス リク王軍軍隊長は、隣接するキャラのスロットを自属性スロットに変換してくれる必殺技を持っているぞ! 中段に配置しないと隣接するキャラが減ってしまうので気をつけよう!
ネコマムシの旦那 くじらの森の守護神は、自分のスロットを[速]スロットに変換できる必殺技を持っているぞ。先ほど紹介したキュロスと隣接しない場所に配置しよう!
“偉大なる航路”リーグではボスの体力がそれほど高くないため、編成には余裕がある。
多くのトレジャーポイントを得るためにも、なるべく多くの頼れるヤツを編成に入れるといいだろう!
どちらもイベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

【大連戦】フカボシとのバトル!

■BATTLE7でフカボシが登場!

フカボシ
体力【周回Lv.1の時】 250,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,250(1)
先制行動
技属性に変化、
チェイン係数増加量低下0.1倍ダウン3ターン、
遅延無効98ターン、
ダメージ軽減3ターン
割り込み行動(体力20%以下の時:1回)
擬音隠し3ターン、
PERFECTタップバリア2回3ターン
割り込み行動(2ターン経過後2ターン毎:毎回)
一味の残り体力の20%を減らす、
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和]スロットを除く)を[お邪魔]に変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼フカボシのおすすめ編成

ボス戦の「フカボシ」もマンボシと同様、属性変化を行ってくるぞ!
技属性になるので、編成に気をつけよう!
その他に注意が必要のは、ダメージ軽減だ。対処しなければ大きなダメージを与えられなくなってしまうぞ。
3ターン目からは厄介な割り込み行動が多いので、早目に倒しきってしまおう!!

おすすめ編成ではチェイン係数増加量低下を解除していないが、“偉大なる航路”リーグではボスの体力がそれほど高くないため、必殺技で一味の攻撃を充分に上げれば力押しで乗り切る事も可能だ。
周回数が増えて1ターンで倒しきれなくなったら、おすすめに採用したレベッカ 優勝を狙う“幻の王女”の必殺技を使い、耐久力を活かして攻略しよう!
レベッカ 優勝を狙う“幻の王女”イベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るぞ!!

【大連戦】ネプチューンとのバトル!

■BATTLE7でネプチューンが登場!

ネプチューン
体力【周回Lv.1の時】 300,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,250(1)
先制行動
必殺封じ3ターン、
チェイン係数上限固定1.5倍3ターン、
遅延無効98ターン、
[空][肉][G]属性スロットを[連]スロットに変換
通常行動(体力20%以下の時:1回)
ネプチューンの攻撃の50倍のダメージ
割り込み行動(3ターン経過後2ターン毎:毎回)
必殺封じ2ターン、
(ネプチューンの攻撃1.5倍2ターン)、
[空][肉][G]属性スロットを[連]スロットに変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ネプチューンのおすすめ編成

ボス戦の「ネプチューン」でまず対処が必要なのは、必殺封じだ。対処しないで3ターンが経過すると、再び必殺封じされてしまうぞ!
[連]スロットへの変換は、スロット変換で対処するのもいいが、船員効果などで[連]スロットを有利スロット扱いにするのも有効だ!!

おすすめ編成に採用したプリン 二人を分かつ死の計画は、必殺封じに対処できる必殺技を持っているぞ! 
プリンはビビの船長効果を受ける事ができないが、他のキャラだけで倒せる体力なので“偉大なる航路”リーグならこういった編成でも攻略可能だぞ!

ニコ・オルビア オハラの考古学者は属性とタイプが噛み合う頼れるヤツなので採用したぞ。体力に余裕が無い時は、オルビアの必殺技で回復するのも手だ。
“偉大なる航路”リーグではボスの体力がそれほど高くないため、編成には余裕がある。
多くのトレジャーポイントを得るためにも、なるべく多くの頼れるヤツを編成に入れるといいだろう!
どちらもイベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

大連戦のラストバトルはしらほしが登場!!

■BATTLE6ではゾロが登場!

ゾロ
体力【周回Lv.1の時】 215,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,400(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和]スロットを除く)を不利スロットに変換、
(1000を超えるダメージを99%激減)3ターン
割り込み行動(1ターン経過後:毎回)
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和]スロットを除く)を不利スロットに変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「ゾロ」との戦いでは、まずへの対処が必要だ! 必殺技で解除するか、全ての防御効果を無視する必殺技で押し切ってしまおう!

■BATTLE7はしらほしが登場!

しらほし
体力【周回Lv.1の時】 625,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
遅延無効98ターン、
ダメージ軽減3ターン、
増援を呼ぶ(ルフィ)、
ターン終了時に体力を150,000回復98ターン、
走り去る
ルフィ(増援)
体力【周回Lv.1の時】 625,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
初期状態
GREATタップバリア1回1ターン
通常行動(残り体力20%以下の時:1回)
ルフィの攻撃の100倍のダメージ
割り込み行動(残り体力50%以下の時:1回)
ダメージ無効1ターン
割り込み行動(2ターン経過後1回)
(受けるダメージ1.5倍99ターン)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

ボス戦の「しらほし」は、実質「ルフィ」との戦闘になるぞ!!
GREATタップバリアは、GREATタップを出すまでダメージが無効になってしまう厄介なバリアだ。
自信がなければバリアを解除するのも手だが、狙ってGREATタップを出せるように、道中で練習するのもいいだろう。
ルフィの行動で注意したいのが、体力が減った時に行ってくる行動だ。50%以下のダメージ無効と20%以下の大ダメージが同時に発動してしまうと非常に危険だ!! 
倒しきれないと判断したら、ダメージを抑えるか、または受けるダメージを軽減するといいだろう。

おすすめ編成に採用したイヌアラシ公爵 モコモ公国は、必殺技が特に有効という訳ではないが、タイプが噛み合う頼れるヤツなので採用したぞ。
“偉大なる航路”リーグではボスの体力がそれほど高くないため、編成には余裕がある。
多くのトレジャーポイントを得るためにも、なるべく多くの頼れるヤツを編成に入れるといいだろう!
イベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

しらほしのおすすめ編成

冥王レイリー 新しき時代への伝授 【船長効果】
博識と格闘タイプキャラの攻撃を4倍、受けるダメージ15%減、自属性スロットの出現率が上昇し、「“冥王”の指南」が使用されたターンは自分の攻撃が4.75倍になる
冥王レイリー 新しき時代への伝授 【必殺技効果】
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間博識と格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2倍、博識と格闘タイプの通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができる【他の必殺技を使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。この必殺技を使用している場合、同じターン内で他の必殺技を使用できません】
ケイミー 友達いっぱい 【必殺技効果】
一味にかかっている状態を3ターン回復し、力と心属性の属性スロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、船長が力か心属性の時、1ターンの間チェイン係数が2.75倍に固定される
バンダー・デッケン九世 歪んだ愛のけじめ 【必殺技効果】
敵1体に力属性大ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、力と心属性の攻撃をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
ホーディ・ジョーンズ 裏切りのクーデター 【必殺技効果】
敵全体に力属性大ダメージを与え、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、3ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響が1.5倍、1.75倍、2倍になる
イヌアラシ公爵 モコモ公国 【必殺技効果】
全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らし、自分のスロットを[力]スロットに変換、船長が博識タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2020年4月8日


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