トレジャーマップ(ゾロ十郎攻略)“偉大なる航路”リーグ

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「ゾロ十郎 藁絶つ剣豪」に関する攻略情報をお届けしよう。

今回は“偉大なる航路”リーグと
 “新世界”リーグ、2つのリーグを攻略するぞ!

この記事では“偉大なる航路”リーグの情報をお届けする!
 “新世界”リーグの情報はこちら!

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

ゾロ十郎 藁絶つ剣豪

※下記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
斬撃 強靭 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,432 1,612 344
99(限界突破拡張後) 3,782 1,812 444
必殺技名 飛ぶ斬撃
必殺技内容 敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、自分が「飛ぶ斬撃」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ全ての防御効果を無視して敵全体に250000、500000、1000000の無属性ダメージを与える
船長効果名 浪人となった三刀流の剣士
船長効果内容 力属性の攻撃を3倍、体力を1.1倍にし、「飛ぶ斬撃」を使用したターンは同属性の攻撃がさらに1.3倍になる
船員効果1 力属性の基礎ステータスが+56される
船員効果2 自分以外の力属性が必殺使用時、自分の必殺ターンが1短縮される
潜在能力1:
自己必殺ターン数短縮
(Lv.5)
冒険開始時の自分の必殺ターンを6短縮する
潜在能力2:
必殺二重発動
(Lv.5)
冒険中1回限り、自分が必殺技を使用した直後、自分の必殺ターンがMAXまで短縮される
サポート効果内容(Lv.5) 自分の基礎ステータスの7%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
サポート対象キャラ モンキー・D・ルフィ、お鶴、お玉

■ ゾロの必殺技は、状態を減らしてくれるうえに、全ての防御効果を無視して敵全体にダメージを与えてくれるぞ!
さらに必殺二重発動の潜在能力を最大まで強化すれば1ターンに2回必殺技を打つ事ができる!
自己必殺ターン数短縮の潜在能力で必殺ターンも短縮されるので、潜在能力を最大まで強化すれば一段と頼りになるぞ!! 

■ゾロの船長効果は力属性の攻撃を3倍にしてくれるだけでなく、必殺技を使用したターンはさらに1.3倍にしてくれるぞ! 合計で4倍近い倍率になるので、力属性で編成した時の船長として、大いに活躍してくれるだろう!!

トレジャーマップ乱入戦について

今回の「トレジャーマップ」は「乱入戦」が発生するぞ!「乱入戦」は「トレジャーバード」がいるスポットに止まることで、「ゾロ十郎」がマップ上に現れる。多くのトレジャーポイントを入手するチャンスなので、積極的に挑んでいこう!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

また、「トレジャーバード」は取得すると海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が増加するため、危険を承知でも利用していきたい。そして「ゾロ十郎」に勝利すると、海域クリアまで「一味のステータス1.5倍」の効果がかかり、この効果はスポットで得られる攻撃上昇などのお得な効果と重複するので、かなり有利な状態で「大連戦」に挑めるぞ!さらに「ゾロ十郎」との「乱入戦」では「遭遇戦」などと違って編成制限の影響を受けないので、できるだけトレジャーポイント獲得量が多い一味で挑戦するのがオススメだ!

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグ新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【乱入戦】ゾロ十郎とのバトル!

「乱入戦」に入ると「戦う」か「逃げる」の選択肢を選ぶことができる。「戦う」を選び、負けると少し周回Lvが下がってしまうので気を付けよう!「逃げる」を選ぶとバトルを避けることができるが、捕まえた「トレジャーバード」の効果は失われてしまう。強敵だが、メリットも大きいので戦う価値は十分にあるぞ!ドンドン挑んでいこう!

乱入戦はバトル3までしかない

乱入戦はバトル3までしかない

▼BATTLE2はホネ吉とのバトル!

ホネ吉
体力【周回Lv.1の時】 215,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,400(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
[爆弾]スロットに変換、
ダメージ軽減50%2ターン、
擬音隠し3ターン、
遅延無効98ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE1では、先制で「おロビ」が技属性の必殺ターンを10ターン短縮してくれるぞ!

BATTLE2の「ホネ吉」が行ってくる[爆弾]スロットへの変換は、スロットを変換してしまうのもいいが、[爆弾]スロットを有利スロット扱いにしてしまう対処も有効だ!
擬音隠しは自信があるなら対処しなくても問題ないが、船員効果や必殺技で対処すれば安全だぞ!

▼BATTLE3はゾロ十郎とのバトル!

ゾロ十郎
体力【周回Lv.1の時】 750,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
上段封じ3ターン、
[速][心]スロットを不利スロット扱い2ターン
チェイン係数固定1.5倍3ターン、
状態異常無効98ターン
通常行動(体力20%以下:1回)
ゾロ十郎の攻撃の100倍のダメージ
割り込み行動(体力50%以下:1回)
有利効果・蓄積値打ち消し、
中段、下段ランダム1体吹き飛ばし
通常行動(3ターン経過後:毎回)
(ゾロ十郎の攻撃1.5倍)98ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ゾロ十郎のおすすめ編成

ボス戦の「ゾロ十郎」は、様々な行動をしてくるぞ! 
[速][心]スロットの不利スロット扱いだが、[速]属性のゾロ十郎に有効な[技]スロットは不利スロットにならないぞ。[技]スロットか有利になるスロットに変換するのがオススメだ!

長引けば長引くほどゾロ十郎の攻撃が激しくなるうえ、体力を50%以下、20%以下にした時に厳しい行動が待っているぞ。封じとチェイン係数固定を対処して、一気に削りきってしまおう!!

【大連戦】ウソ八とのバトル!

■BATTLE5はウソ八が登場!

ウソ八
体力【周回Lv.1の時】 50,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,000(1)
先制行動
遅延無効98ターン、
下記どちらかのランダム行動
・GREATタップバリア2回99ターン
・[心]スロットバリア2回99ターン、
通常行動(残り体力50%以下の時:1回)
防御力50倍2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ウソ八のおすすめ編成

ボス戦の「ウソ八」で厄介なのは、行動が2パターンある点だ!
GREATタップバリア[心]スロットバリアどちらになるかはランダムで決まるぞ!
タップタイミングに注意すればGREATタップバリアはすぐに解除できるので、[心]スロットバリアの対処を優先した編成にするのがお勧めだ!

【大連戦】キャロットとのバトル!

■BATTLE5でキャロットが登場!

キャロット
体力【周回Lv.1の時】 225,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,000(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
不利スロットに変換、
スロット固定1ターン、
攻撃ダウン2ターン、
ダメージ軽減50%2ターン、
状態異常無効98ターン
通常行動(体力50%以下の時1回)
痺れ1ターン
割り込み行動(2ターン経過後:2ターン毎:毎回)
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
不利スロットに変換、
一味の残り体力の20%を減らす

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼キャロットのおすすめ編成

ボス戦の「キャロット」は先制行動で厄介な行動を複数行ってくるぞ!不利スロットに変換されたうえにスロットを固定されているので、普通に攻撃すると次のターンも不利スロットのままとなってしまう。だが有利スロットに変換すれば次のターンは有利スロットが続くので、ぜひスロットを変換してスロット固定を自分が有利になるように利用しよう!

おすすめ編成に採用したドナルド・モデラート 仕切り屋は、必殺技で攻撃ダウンに対処できるうえに、一味の攻撃をアップしてくれるぞ!さらに上段キャラのスロットも自属性スロットに変換してくれるので、攻撃ダウンの対処に悩んだら編成に入れてみるといいだろう!

イベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

【大連戦】おナミとのバトル!

■BATTLE5でおナミが登場!

おナミ
体力【周回Lv.1の時】 275,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,250(1)
先制行動
防御力500倍2ターン、
(1000を超えるダメージを99%激減)2ターン、
防御ダウン無効98ターン
通常(体力20%以下の時:1回)
痺れ3ターン
割り込み行動(4ターン経過後:3ターン毎:毎回)
体力回復70%

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼おナミのおすすめ編成

ボス戦の「おナミ」は、防御力アップにと、非常にダメージが通りにくくなる先制行動を行ってくるぞ!
対処せず長期戦になってしまうと回復まで行ってくるが、防御力アップとが切れてから回復を行うまでターンの猶予はある。編成が難しければ、切れるのを待ってから一気に攻撃をしかけるのもいいだろう。

おすすめ編成に採用したモンキー・D・ルフィ Dress up for PIRATE FESTIVALは、力・技・速属性の攻撃を1.5倍にしてくれるぞ!一気にダメージを与えて倒しきるのに役立ってくれるだろう!
トラファルガー・ロー 二人目の救いの神は、スロットの影響を大きくしてくれるぞ!スロットを変換し2回自由に動かせる効果もあるので、必殺技を発動させる順番に注意が必要だ。おすすめ編成で船長にしているルッチは、必殺技で自分のスロットを自属性スロットにする事ができる。なので先にローの必殺技をうち、ルッチにいらないスロットを合わせてからルッチの必殺技を使おう!

どちらもイベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

【大連戦】おそばマスクとのバトル!

■BATTLE5でおそばマスクが登場!

おそばマスク
体力【周回Lv.1の時】 300,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,250(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
不利スロットに変換、
中段下段必殺封じ2ターン、
チェイン係数増加量低下0.3倍2ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力20%以下の時:1回)
おそばマスクの攻撃の50倍のダメージ
割り込み行動(3ターン経過後:3ターン毎:毎回)
痺れ2ターン、
中段下段必殺封じ2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼おそばマスクのおすすめ編成

ボス戦の「おそばマスク」でまず対処が必要なのは、必殺封じだ。上段以外の必殺技が封じられてしまうので、船長の必殺技か、必殺封じに対処できる船員効果を持つキャラで対処しよう!
必殺封じを対処した後は、チェイン係数増加量低下と不利スロットに対処して、一気に攻撃をしかけて倒しきろう!
戦いが長引けば、再び必殺封じをされてしまうぞ!

おすすめ編成に採用したゾロ Let’s go for PIRATE FESTIVALは、必殺技で敵の防御力を半減したうえに防御力ダウン中の敵に与えるダメージを1.5倍にしてくれる。ダメージを大きく引き上げてくれるぞ!

ナミ Let’s go for PIRATE FESTIVALは、必殺発動時に体力が満タンならと条件がついているものの、一味の攻撃を1.5倍にしてくれるぞ!ダメージを受けないように注意して、活用しよう!

マーガレット 九蛇の戦士は、スロットの影響を大きくしてくれるぞ!他のキャラで有利スロットに変換して、ダメージを大きく引き上げよう!

どちらもイベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

大連戦のラストバトルはローが登場!!

■BATTLE4ではチョパえもんが登場!

チョパえもん
体力【周回Lv.1の時】 215,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,400(2)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
[お邪魔]スロットに変換、
チェイン係数増加量低下0.5倍3ターン
撃破時行動
一味の残り体力の40%を減らす、

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「チョパえもん」は、撃破すると残り体力を大幅に減らされてしまうので、それを踏まえて作戦を立てよう!
[お邪魔]スロットは変換してしまうのが一番だが、チョパえもんはすぐには攻撃してこないので普通に攻撃して[お邪魔]を使ってしまうのも手だ!

■BATTLE5はローが登場!

ロー
体力【周回Lv.1の時】 625,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
船長効果無効2ターン、
(1000を超えるダメージを99%激減)2ターン、
(ローの攻撃1.2倍)2ターン、
状態異常無効98ターン
通常行動(残り体力20%以下の時:1回)
ローの攻撃の100倍のダメージ
割り込み行動(残り体力50%以下の時:1回)
残り体力1で耐える2ターン
割り込み行動(2ターン経過後毎回)
一味の残り体力の10%ダメージ99ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

ボス戦の「ロー」は、様々な行動を行ってくるぞ!
船長効果無効とは対処が必要だが、は1ターンで倒しきれるならば対処する必要はないぞ。に対処するよりも、与えるダメージを増やす編成を組むのがオススメだ!

ローの割り込み行動は厄介なものが多いが、まず注意が必要なのは残り体力が50%以下の時に行ってくる残り体力1で耐えるだ。対処しない限り倒す事ができなくなってしまうので、50%以下にしないよう一気に畳みかけて倒してしまおう!

ローのおすすめ編成

“魔術師”バジル・ホーキンス 龍につき従う者 【船長効果】
技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する
“魔術師”バジル・ホーキンス 龍につき従う者 【必殺技効果】
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大6,000,000ダメージを上乗せ)
狂死郎 大罪人への情け 【必殺技効果】
一味にかかっている船長効果無効・封じ状態を5ターン回復し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、技属性の通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
“赤旗”X・ドレーク 元ドレーク海賊団 【必殺技効果】
敵1体にキャラの攻撃×50倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復、一味のスロットを1ターン固定し、船長が技属性の時、1ターンの間技属性のスロットの影響を2.25倍にする
牛鬼丸 【必殺技効果】
敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、技属性のスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
お菊 秘密隠す看板娘 【必殺技効果】
一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、船長が技属性の時、擬音隠し状態を完全に回復する
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2020年6月6日


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