トレジャーマップ(レイジュ攻略)“偉大なる航路”リーグ

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「レイジュ 科学戦闘部隊の真価」に関する攻略情報をお届けしよう。

今回は“偉大なる航路”リーグと
 “新世界”リーグ、2つのリーグを攻略するぞ!

この記事では“偉大なる航路”リーグの情報をお届けする!
 “新世界”リーグの情報はこちら!

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

レイジュ 科学戦闘部隊の真価

※下記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
強靭 格闘 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,132 1,576 406
99(限界突破拡張後) 3,482 1,776 506
必殺技名 デンジャラスバタフライ・ジェルマキック
必殺技内容 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減、船長が速か知属性の時、敵全体を毒状態にし、3ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体を毒状態にする
船長効果名 桃毒のジェルマ
船長効果内容 速と知属性の攻撃を3.5倍にし、一味の痺れ状態を1ターン回復する
船員効果1 速と知属性の基礎ステータスが+25される
船員効果2 一味は痺れ状態を1ターン回復する
潜在能力1:
回復無効耐性
(Lv.5)
回復無効状態を5ターン回復する
潜在能力2:
ピンチヒーリング
(Lv.5)
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃がPERFECTならば、キャラの回復×1.5倍の体力を回復する
サポート効果内容(Lv.5) 心属性から受けるダメージを5%減らし、自分の基礎ステータスの6%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
サポート対象キャラ サンジ

■ レイジュの必殺技は、[お邪魔]スロットを変換してくれるうえに、ダメージ軽減、状態を減らしてくれるぞ!さらに船長が速か知属性の時は、敵全体を毒状態にして、毒状態の敵に与えるダメージを増やしてくれる!
3つの状態への対処ができるうえにダメージも引き上げてくれる、とても頼りになる必殺技だ!

■レイジュの船長効果は速と知属性の攻撃を3.5倍にしてくれるだけでなく、痺れ状態を1ターン回復してくれるぞ! 速や知属性で編成した時の船長としてはもちろん、痺れへの対処が必要な時は大いに活躍してくれるだろう!!

トレジャーマップ乱入戦について

今回の「トレジャーマップ」は「乱入戦」が発生するぞ!「乱入戦」は「トレジャーバード」がいるスポットに止まることで、「イワンコフ」がマップ上に現れる。多くのトレジャーポイントを入手するチャンスなので、積極的に挑んでいこう!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

また、「トレジャーバード」は取得すると海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が増加するため、危険を承知でも利用していきたい。そして「イワンコフ」に勝利すると、海域クリアまで「一味のステータス1.5倍」の効果がかかり、この効果はスポットで得られる攻撃上昇などのお得な効果と重複するので、かなり有利な状態で「大連戦」に挑めるぞ!さらに「イワンコフ」との「乱入戦」では「遭遇戦」などと違って編成制限の影響を受けないので、できるだけトレジャーポイント獲得量が多い一味で挑戦するのがオススメだ!

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグ新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【乱入戦】イワンコフとのバトル!

「乱入戦」に入ると「戦う」か「逃げる」の選択肢を選ぶことができる。「戦う」を選び、負けると少し周回Lvが下がってしまうので気を付けよう!「逃げる」を選ぶとバトルを避けることができるが、捕まえた「トレジャーバード」の効果は失われてしまう。強敵だが、メリットも大きいので戦う価値は十分にあるぞ!ドンドン挑んでいこう!

乱入戦はバトル3までしかない

乱入戦はバトル3までしかない

▼BATTLE2はイナズマとのバトル!

イナズマ
体力【周回Lv.1の時】 215,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,400(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
[お邪魔]スロットに変換、
防御力アップ500倍3ターン、
遅延無効98ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE1では、先制で「エリザベス」が速属性の必殺ターンを10ターン短縮してくれるぞ!

BATTLE2の「イナズマ」は、防御力アップと[お邪魔]スロットへの変換が厄介だ!必殺技で対処して、BATTLE3の「イワンコフ」に備えよう!

▼BATTLE3はイワンコフとのバトル!

イワンコフ
体力【周回Lv.1の時】 750,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
攻撃ダウン2ターン、
やけど2000ダメージ2ターン
(1000を超えるダメージを99%激減)2ターン、
状態異常無効98ターン
通常行動(体力20%以下:1回)
封じ10ターン
割り込み行動(体力50%以下:1回)
有利効果打ち消し、
上段ランダム1体吹き飛ばし1ターン
通常行動(2ターン経過後:2ターン毎:毎回)
中段、下段ランダム1体封じ2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼イワンコフのおすすめ編成

ボス戦の「イワンコフ」は、様々な行動をしてくるぞ!中でも絶対に対処が必要なのは、攻撃ダウンとだ!対処しないと、まともなダメージを与えられないぞ!
やけどはPERFECTタップをするとダメージを受けてしまうという厄介な効果だが、ダメージを受けるのはターンの終わりだ。1ターンで撃破できればダメージを受けないので、対処するよりダメージを増やす方がおすすめだ!

【大連戦】シーザーとのバトル!

■BATTLE5はシーザーが登場!

シーザー
体力【周回Lv.1の時】 50,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,000(1)
先制行動
遅延無効98ターン、
下記いずれかのランダム行動
・PERFECTタップバリア3回2ターン
・GREATタップバリア3回2ターン
・GOODタップバリア3回2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼シーザーのおすすめ編成

ボス戦の「シーザー」は、行動がなんと3パターンもあるぞ!
だがどのパターンもタップバリアなので、バリアの種類のタップを出せるように落ち着いて対処しよう!
一つ注意が必要なのが、タップタイミングを易しくする効果を持った船やキャラだ。PERFECTが出しやすくなる効果が発動していると、GREATを出しにくくなってしまうぞ!普段は頼りになる効果だが、「シーザー」に挑む時は外していた方が安全だ。

【大連戦】ボニーとのバトル!

■BATTLE5でボニーが登場!

ボニー
体力【周回Lv.1の時】 225,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,000(1)
先制行動
[速]スロットバリア2回1ターン、
(1000を超えるダメージを99%激減)2ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力20%以下の時1回)
体力回復50%まで
割り込み行動(1ターン経過後:毎回)
[速]スロットバリア2回2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ボニーのおすすめ編成

ボス戦の「ボニー」は、[速]スロットバリアとが厄介だ!は「イワンコフ」の時と同様に、必殺技で対処しよう!
[速]スロットバリアは、[速]スロットで攻撃しないとバリアを解除できないぞ![速]スロットを出せる編成にするか、必殺技でバリアを解除して対処しよう!

おすすめ編成に採用した海賊傭兵 ハイルディン 「エルバフ」“新時代”の戦士は、バリアに対処する必殺技を持っているぞ!

ヴィンスモーク・レイジュ ジェルマの復活計画 最高傑作は、力属性の攻撃を大きく上げてくれる必殺技を持っているぞ!バリアを解除した後の攻撃に役立ってくれるだろう!
ただし、必殺技を発動する順番に注意が必要だ!同じ種類の必殺技は、先に発動した効果を上書きする事ができないぞ!この編成ではレイジュの必殺技を活かすため、ハイルディンより先にレイジュの必殺技を発動しよう!

求愛のローラ スリラーバークの花嫁は、スロットの影響を大きくしてくれる必殺技を持っているぞ!こちらも、バリアを解除した後の攻撃に役立ってくれるだろう!

どのキャラもイベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

【大連戦】くまとのバトル!

■BATTLE5でくまが登場!

くま
体力【周回Lv.1の時】 275,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,250(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
不利スロットに変換、
攻撃ダウン2ターン、
痺れ2ターン、
遅延無効98ターン
通常(体力20%以下の時:1回)
上段吹き飛ばし1ターン
割り込み行動(2ターン経過後:3ターン毎:毎回)
中段、下段ランダム1体吹き飛ばし

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼くまのおすすめ編成

ボス戦の「くま」は先制行動で厄介な行動を複数行ってくるぞ!不利スロット変換に攻撃ダウン、痺れと、どれも対処が必要だ!
戦いが長引けば吹き飛ばしも行ってくるので、早急に倒しきってしまおう!

おすすめ編成では、黒ひげ 地獄に蠢く闇の船長効果で不利スロットに、ゲッコー・モリア 1000の影が見せる悪夢の必殺技で攻撃ダウンと痺れに対処しているぞ!

おすすめ編成に採用したロロノア・ゾロ 新世界を斬り伏せる剣豪は、防御力を無視してダメージを与えるうえ、斬撃と野心タイプの属性相性の影響を大きく上げてくれる必殺技を持っているぞ!一味に斬撃と野心タイプを多く入れて、与えるダメージを一気に引き上げよう!

コーザ 砂砂団 リーダーは、防御力ダウン中の敵に与えるダメージを増やしてくれる必殺技を持っているぞ!敵の防御力を減らす手段があれば、きっと活躍してくれるだろう!おすすめ編成では、黒ひげ 地獄に蠢く闇の必殺技で敵の防御力を減らしているぞ!

ロロノア・ゾロ 新世界を斬り伏せる剣豪とコーザ 砂砂団 リーダーは、イベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

【大連戦】モリアとのバトル!

■BATTLE5でモリアが登場!

モリア
体力【周回Lv.1の時】 300,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,250(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
[空]スロットに変換、
船長効果無効3ターン、
チェイン係数増加量低下0.3倍3ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力20%以下の時:1回)
モリアの攻撃の50倍のダメージ
割り込み行動(2ターン経過後:1回)
有利効果打ち消し、
(モリアの攻撃2.0倍98ターン)

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼モリアのおすすめ編成

ボス戦の「モリア」は先制行動で厄介な行動を複数行ってくるぞ!どれも対処しなければ戦いが長引いてしまうが、長引けばモリアの攻撃が激しくなってしまう。モリアの行動に対処して、早急に撃破してしまおう!

おすすめ編成に採用したブルック Let’s go for PIRATE FESTIVALは、チェイン係数増加量低下を対処できる必殺技を持っているぞ!

ウソップ Dress up for PIRATE FESTIVALは船長が技属性の時に一味の通常攻撃による属性相性の影響を大きくしてくれる必殺技を持っているぞ!船長を技属性にして、ダメージの引き上げ役として活用しよう!

マザー・カルメル 羊の家の聖母は、必殺技で上段キャラの攻撃を引き上げてくれるぞ!同時にスロットが[肉]スロットになるので、[肉]スロットを有利スロットにするか、[肉]スロットを変換して活用しよう!

この3キャラはイベント「トレジャーマップに挑め!」で手に入るので、ぜひ活用しよう!!

大連戦のラストバトルはレイジュが登場!!

■BATTLE4ではサンジが登場!

サンジ
体力【周回Lv.1の時】 215,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,400(1)
先制行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ]虹[和][強化爆弾]スロットを除く)を
不利スロットに変換、
スロット固定1ターン、
船長効果無効2ターン、
ダメージ軽減50%3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「サンジ」は先制行動で厄介な行動を複数行ってくるぞ!船長効果無効にダメージ軽減、さらに不利スロットに変換されたうえにスロットを固定されているぞ。普通に攻撃すると次のターンも不利スロットのままとなってしまうが、有利スロットに変換すれば次のターンは有利スロットが続くので、ぜひスロットを変換してスロット固定を自分が有利になるように利用しよう!
船長効果無効は2ターンと効果が短いので、対処する編成を組むのが難しければ能力解放で耐性をつけるのも手だ!

■BATTLE5はレイジュが登場!

レイジュ
体力【周回Lv.1の時】 625,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
左列必殺ターン巻き戻し2ターン、
中段、下段痺れ2ターン、
ダメージが増え続ける毒98ターン(1人当たりの初期ダメージ100、
1ターン毎のダメージ増加量2倍、1人当たりのMAXダメージ500)、
状態異常無効98ターン
通常行動(残り体力20%以下の時:1回)
封じ10ターン
割り込み行動(残り体力50%以下の時:1回)
体力回復50%まで
通常行動(3ターン経過後:毎回)
中段、下段痺れ2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

ボス戦の「レイジュ」でまず気をつけなければならないのは、左列の必殺ターン巻き戻しだ!耐性がなければ左列のキャラは必殺技が使えなくなってしまうので、「レイジュ」に対して必殺技を使いたいキャラは、右列に配置するようにしよう!
「レイジュ」は受けるダメージが増え続ける毒を行ってくるが、長期戦にならなければ大きなダメージを受ける事はないぞ。被害を受ける前に倒してしまおう!

レイジュのおすすめ編成

シュガー オモチャ達の女王 【船長効果】
一味の攻撃を3倍、体力を1.2倍、コスト40以下の攻撃を4.5倍にし、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになる
シュガー オモチャ達の女王 【必殺技効果】
選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力2500の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.7、全てのバリアを無視してダメージを与えることができる
ヴィンスモーク・イチジ 科学戦闘部隊の真価 【必殺技効果】
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、3ターンの間、速属性の通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ1.5倍、1.75倍、2倍にする
ヴィンスモーク・ニジ 科学戦闘部隊の真価 【必殺技効果】
一味の必殺ターンを2短縮し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、速属性のスロットの影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
ヴィンスモーク・ヨンジ 科学戦闘部隊の真価 【必殺技効果】
敵全体にかかっている状態を3ターン減らし、船長が速属性の時、3ターンの間速属性の[技]スロットを有利スロット扱いにする
“大喰らい”ジュエリー・ボニー 身を潜める“最悪” 【必殺技効果】
一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、1ターンの間速属性の攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間速属性の攻撃を2倍にする
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2020年7月5日


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