トレジャーマップ(ポートガス・D・エース攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」の最奥で待ち受ける「火拳のエース 鎮魂の炎」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

火拳のエース 鎮魂の炎

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属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
力属性 自由 格闘 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,346 1,612 305
必殺技名 神火 不知火
必殺技内容 [お邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる
船長効果名 仲間殺しのケジメ
船長効果内容 一味に属性がいる時、属性の体力と回復を1.2倍、攻撃を通常時2.75倍、[力]スロットが出ているキャラの攻撃は約3.44倍になる
船員効果1 自由タイプキャラの基礎ステータスが+30される
船員効果2 自分は[心]スロットも有利スロット扱いになる
潜在能力1:[技]ダメージ軽減(Lv.5) 技属性から受けるダメージを5%減らす
潜在能力2:スロット封じ耐性(Lv.5) 自分のスロット封じ状態を10ターン回復する

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ 限界突破をしていくと、「船長効果強化」により船長効果が強化され、[力]スロット一致時約3.44倍の攻撃倍率を発揮する力・速・心属性一味の船長として活躍するぞ!必殺技で[お邪魔]を含め全てのスロットを[力]に変換した時の火力は超強力だ!

■ 「ポートガス・D・エース」の限界突破後の船長効果は、力・速・心属性キャラ限定ではあるが通常の攻撃倍率も2.75倍と高く、体力も増加するので決戦やコロシアムでも十分戦力となるだろう。また、[力]スロットを出やすくしてくれる「猛攻のリトルオーズJr.」や、原作で因縁がある「サカズキ」などと相性が抜群だ!

遭遇戦は戦った方がお得!

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。この遭遇戦で倒した強敵は、再び大連戦で戦う時にはそのボスキャラが大幅に体力を減らした状態でバトルに臨めるので有利に立ち回れるぞ!

遭遇戦のボスは体力も低く、簡単に勝てる!

遭遇戦のボスは体力も低く簡単に勝てる!

遭遇戦はバトル3などでボスキャラが登場するが、大連戦と比較して行動パターンも異なり、必殺技を使用しなくても勝つことが容易な点もありがたい。
さらに遭遇戦は、戦った一味の中に限界突破可能なキャラがいればそのキャラが熟練度を獲得したり、バトルの報酬として限界突破に必要なアイテムを入手できたりもするので、積極的に挑んでいこう!
※上記の画像は第1回トレジャーマップのものを使用しております。

新世界リーグ「原始の海」の大連戦情報

「トレジャーマップ」は何度もクリアし周回を重ねていくと、登場する敵が段々強力になっていくぞ!戦うのが1回目ならさほど強くは感じなくても、5回、6回とバトルを繰り返していけば強くなり、やがて手に負えなくなるかもしれないので油断しないようにしよう!

【大連戦】ホワイティベイとのバトル!

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ホワイティベイ
体力【周回Lv.1の時】 220000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3200(1)
あかるい女剣士
体力【周回Lv.1の時】 16704 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3376(1)
かしこい女剣士
体力【周回Lv.1の時】 16704 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3376(1)
ダメージバリア(最初から)
ホワイティベイ:50000ダメージバリア、
あかるい女剣士&かしこい女剣士:10000ダメージバリア
2ターン目と以降2ターン毎(ホワイティベイ)
援軍を呼ぶ(取り巻きの数が欠けていた場合)、
3ターン攻撃力1.5倍アップ
瀕死時行動(あかるい女剣士)
通常攻撃では倒れない2ターン
瀕死時行動(かしこい女剣士)
自身の攻撃力を2ターンアップ

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ホワイティベイのおすすめ編成

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2ターン目以降、敵はずっと攻撃力がアップした状態が続くぞ。また、敵は全員行動ターンが短いため、早めの撃破を目指そう!

【大連戦】リトルオーズJr.とのバトル!

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リトルオーズJr.
体力【周回Lv.1の時】 650000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 10000(3)
先制行動
攻撃力が3倍にアップ(初回攻撃時まで)、遅延無効98ターン
瀕死時行動
攻撃力3倍ダメージ、ランダム3人封じ10ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼リトルオーズJr.のおすすめ編成

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「リトルオーズJr.」は初回の攻撃ダメージがかなり大きいので、できるなら攻撃を受ける前に倒したい。速属性を一味に多く加えて3ターン以内の撃破を目指そう!

3ターン以内の撃破が難しい場合はダメージ軽減などで攻撃を凌ぎつつ、「リトルオーズJr.」を瀕死状態にするのだけは避けよう!一味の半分が10ターン封じられ、不利な戦いを強いられるぞ。

【大連戦】スクアードとのバトル!

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スクアード
体力【周回Lv.1の時】 260000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6000(2)
突撃隊 隊員 グリーンパイレーツ
体力【周回Lv.1の時】 12203 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3150(2→1)
斬撃隊 隊員 グリーンパイレーツ
体力【周回Lv.1の時】 10800 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3737(1→2)
先制行動(スクアード)
攻撃力ダウン2ターン、属性スロット不利化2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼スクアードのおすすめ編成

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先制の「攻撃力ダウン」と「属性スロット不利化」は、「ゴッド・エネル スカイピア唯一神」や「“ゴーストプリンセス”ペローナ シッケアール王国 跡地」などで対処可能だ!今回トレジャーポイントを多く獲得できる野心タイプキャラを連れて行こう。

おすすめ編成の「ヴィンスモーク・レイジュ ジェルマの復活計画 最高傑作」は野心タイプではないものの、今回トレジャーポイントを多く獲得でき、力属性の攻撃力を1.75倍にできるため、周回Lvが低く余裕のあるうちは一味に加えてみても良いだろう。

【大連戦】ジンベエとのバトル!

■バトル3は脱獄囚のMr.3が登場!

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Mr.3
体力【周回Lv.1の時】 83200 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4500(2)
撃破時行動(Mr.3)
こちら側の攻撃力を1.1倍99ターン、スロット影響1.1倍99ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

■バトル4はクロコダイルが登場!

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クロコダイル
体力【周回Lv.1の時】 184000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3500(1)
先制行動(クロコダイル)
全スロットを[肉][連][G]のいずれかのスロットに変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

■バトル5はジンベエが登場!

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ジンベエ
体力【周回Lv.1の時】 550000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4800(1)
早業のガンマン
体力【周回Lv.1の時】 19536 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2811(1)
ジェネラルゾンビ
体力【周回Lv.1の時】 60509 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 11940(3)
先制行動ジンベエ)
遅延無効98ターン
瀕死時割り込み行動(ジンベエ)
船員ランダム3人吹き飛ばし、全スロット[空]変換
体力半分以下割り込み行動(早業のガンマン)
攻撃力ダウン3ターン
体力約3割以下割り込み行動(ジェネラルゾンビ)
自身の攻撃力を3ターンアップ

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ジンベエのおすすめ編成

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バトル3の「Mr.3」は撃破時に攻撃力とスロット影響アップをしてくるぞ!周回Lvが低い時はむしろありがたくもあるが、周回Lvが高くなってくると辛くなってしまうかもしれないため、「キャベンディッシュ White Christmas Knight」のように有利効果を打ち消すキャラも一味に加えてみよう。

ボス戦は体力が瀕死付近や半分以下になると、割り込み行動をしてくる敵ばかりなので注意が必要だ。「ジンベエ」の瀕死時行動はターン制ではないため、吹き飛ばされた仲間はいくら待っても戻ってこないぞ!

大連戦のラストバトル!ポートガス・D・エースはバトル4、バトル5で続けて登場!!

■バトル4は進化前のエースが登場!

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ポートガス・D・エース
体力【周回Lv.1の時】 450000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3200(1)
ナックル少尉
体力【周回Lv.1の時】 28000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6537(2)
巨人斬撃隊
体力【周回Lv.1の時】 69120 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 10603(3)
先制行動(エース)
自身にターゲット固定2ターン
瀕死時行動(巨人斬撃隊)
攻撃力20倍アップ999ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「巨人斬撃隊」以外は瀕死時行動はなく、割り込み行動も一切ないため、周回Lvがかなり高くならない限り苦戦することはないだろう。

■バトル5は進化後のエースが登場!

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ポートガス・D・エース
体力【周回Lv.1の時】 900000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 5300(1)
ナックルチンピラ
体力【周回Lv.1の時】 26300 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6137(2)
遊撃手 凄腕
体力【周回Lv.1の時】 44220 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 8862(2→3)
突撃隊隊長
体力【周回Lv.1の時】 40000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3737(2→1)
狙撃隊隊長
体力【周回Lv.1の時】 38720 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3187(1)
hitバリア(最初から)
エース:15hitバリア1ターン、取り巻き:2hitバリア1ターン
先制行動(エース)
「く」の字に位置のキャラをスロット封じ10ターン、
それ以外のキャラのスロットを[お邪魔]変換
体力半分以下の時:1回(エース)
エースの攻撃力2倍のダメージ
特殊割り込み(エース)
遅延に対して発動(毎回):特殊効果打ち消し、行動間隔短縮
体力約3割時行動(ナックルチンピラ)
攻撃力アップ(小)2ターン&通常攻撃
割り込み行動:初回時行動(遊撃手 凄腕)
属性封じ「心」5ターン
割り込み行動:初回時行動(突撃隊隊長)
属性封じ「技」5ターン
割り込み行動:初回時行動(狙撃隊隊長)
属性封じ「知」5ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「エース」は体力半分以下の攻撃や割り込み行動の攻撃力アップに、ダメージ軽減などで対処すれば特に問題ないので、先に属性封じを仕掛けてくる後列の隊長たちから仕留めてしまおう。

[お邪魔]スロット変換役や、「セニョール・ピンク ドンキホーテファミリー 地下の世界への番人」などのバリアのターンを減らせるキャラを一味に加えて、「フランキー 未来国の超兵器」の船長アクション時の攻撃のように敵へ全体ダメージを与えられる手段を用意しておくと戦いがかなり楽になるぞ!

ポートガス・D・エースのおすすめ編成

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フランキー
未来国の超兵器
一味に格闘・斬撃・打突・射撃タイプを含むキャラが場に6人いる時、船長効果によって一味の攻撃が3倍、体力が1.3倍になるぞ!また、船長アクション「合体」を発動することで、1ターンの間一味の攻撃が4倍、体力が1.3倍、受けるダメージが38%減少、吹き飛ばしを無効にし、一味のタイプによって攻撃方法が変化する!
フランキー
未来国の超兵器
船長アクション「合体」の効果で、格闘タイプで攻撃した時は通常攻撃のダメージが1.25倍となり、斬撃タイプなら前列または後列3人へ一定ダメージを与えることができ、打突タイプなら敵全員に0.5倍のダメージを与え、射撃タイプならターゲットにした敵キャラには0.75倍ダメージを、それ以外には0.3倍のダメージを与えることが可能だ!バトル4のようにターゲットが固定されてしまっても、打突・射撃タイプがいれば苦にならない強みを持っているぞ!
黄猿「改」
光人間
今回のトレジャーマップで活躍する頼れるヤツらの1人。自身のスロットを[技]に変換し、格闘・射撃タイプの必殺ターンを1短縮でき、チェイン係数を+0.5アップしてくれるぞ!道中で必殺ターンを短縮しながら、ボス戦ではチェイン係数をアップして火力を高めよう!
黒ひげ
太陽に挑む闇
今回のトレジャーマップで活躍する頼れるヤツらの1人。通常攻撃に攻撃×15倍のダメージを上乗せし、全ての防御効果を無視してトレジャーマップの周回Lvが20以下なら敵全体の体力を10%へ減らし、周回Lvが21以上の時なら25%減らすことが可能だ!
双剣のサッチ
炎が悼む魂
今回のトレジャーマップで活躍する頼れるヤツらの1人。隣接するスロットを自属性に変換し、必殺発動時敵の数が4体以上ならスロットの影響をかなり大きくするぞ!「フランキー」の必殺技で[お邪魔]スロットを変換した後、スロット封じ以外のスロットを変換できるように、「サッチ」は左中段に配置しておこう。
セニョール・ピンク
ドンキホーテファミリー 地下の世界への番人
今回のトレジャーマップで活躍する頼れるヤツらの1人。敵全体に速属性ダメージを与え、敵のHPバーにかかっている全てのバリアとダメージ無効の効果を1ターン減らすことができる必殺技を持っている!バトル5の「エース」戦では大活躍するぞ!
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の体力を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000のダメージを与える(15ターン))

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:1月25日


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