トレジャーマップ(おロビ攻略)

潮の流れによって、時折姿を見せる海域「トレジャーマップ」。みんなはもうチャレンジしてるかな? 今回は「トレジャーマップ」で待ち受ける「おロビ 芸者」に関する攻略情報をお届けしよう。

この冒険で仲間になるおすすめキャラ

おロビ 芸者

属性 タイプ1 タイプ2 能力スロット数
博識 格闘 5
Lv 体力 攻撃 回復
99(限界突破後) 3,204 1,527 422
99(限界突破拡張後) 3,554 1,727 522
必殺技名 新米芸者の舞稽古
必殺技内容 一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を3ターン減らし、必殺発動時一味の体力が半分以上の時、1ターンの間力・心属性の攻撃を無効化する
船長効果名 評判の芸者となった考古学者
船長効果内容 速・知属性の攻撃を3.25倍にし、ターン終了時にキャラの回復×1.5倍の体力を回復する
船員効果1 速属性の基礎ステータスが+30される
船員効果2 自分の必殺封じ状態を3ターン回復する
潜在能力1:
[力]ダメージ軽減
(Lv.5)
力属性から受けるダメージを5%減らす
潜在能力2:
回復無効耐性
(Lv.5)
回復無効状態を7ターン回復する
サポート効果内容(Lv.5) 自分の基礎ステータスの6%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする
サポート対象キャラ モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、フランキー、ブルック

※上記の各能力値や船長効果等は、全て限界突破後の状態となっています。

■ おロビの必殺技は、一味にかかっている状態異常効果3種類を3ターン回復敵全体にかかっている効果2種類を3ターン減らしてくれるぞ!5種類の効果を同時に対処できるとても優秀な効果だ!
さらに、必殺発動時に一味の体力が半分以上の時は、1ターンの間力・心属性からの攻撃を無効化してくれるぞ!
体力を半分以上に留めながら冒険を進めて最大の効果を発揮しよう!

■ おロビの船長効果は速と知属性の攻撃を3.25倍にしてくれるだけでなく、ターン終了時にキャラの回復×1.5倍の体力を回復してくれるぞ!
攻撃も上げられて、回復もできる、とても使いやすいキャラだ!

トレジャーマップ乱入戦について

今回の「トレジャーマップ」は「乱入戦」が発生するぞ!「乱入戦」は「トレジャーバード」がいるスポットに止まることで、「おナミ」がマップ上に現れる。多くのトレジャーポイントを入手するチャンスなので、積極的に挑んでいこう!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

トレジャーバードを捕まえると、独特な鳴き声が響き渡る…!

また、「トレジャーバード」は取得すると海域クリアまでに入手できるトレジャーポイントの量が増加するため、危険を承知でも利用していきたい。そして「おナミ」に勝利すると、海域クリアまで「一味のステータス1.5倍」の効果がかかり、この効果はスポットで得られる攻撃上昇などのお得な効果と重複するので、かなり有利な状態で「大連戦」に挑めるぞ!さらに「おナミ」との「乱入戦」では「遭遇戦」などと違って編成制限の影響を受けないので、できるだけトレジャーポイント獲得量が多い一味で挑戦するのがオススメだ!

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

危険を伴うが、とても魅力的な乱入戦

遭遇戦のルールは前回までと同じ

「トレジャーマップ」では最後の大連戦だけではなく、マップ移動時に各敵キャラがスポットに待ち受けていて戦うことができる。遭遇戦で戦った強敵は、大連戦では最初から勝利扱いとなるため時間の短縮が狙えるぞ。
また、遭遇戦であれば周回Lvが上昇しても敵のステータスは上昇しないので、勝利が厳しいと思った敵とは優先的に遭遇戦で戦おう。
遭遇戦でも大連戦でも同じ強敵に対しては、獲得できるトレジャーポイントは変わらないぞ!
偉大なる航路リーグと新世界リーグで注意しなければならないのは、遭遇戦で使ったキャラは、その後の遭遇戦や大連戦では使えなくなるというものだ。遭遇戦の段階から、今までの大連戦で行っていたような効率の良い一味編成を心掛けよう。

東の海リーグは、遭遇戦や大連戦で同じ一味を何度も使えるので、お気に入りの一味を1つ編成したらトレジャーマップに挑戦しよう!

最初から大連戦のつもりで挑もう

最初から大連戦のつもりで挑もう

※上記の画像は第7回トレジャーマップのものを使用しております。

【乱入戦】おナミとのバトル!

「乱入戦」に入ると「戦う」か「逃げる」の選択肢を選ぶことができる。「戦う」を選び、負けると少し周回Lvが下がってしまうので気を付けよう!「逃げる」を選ぶとバトルを避けることができるが、捕まえた「トレジャーバード」の効果は失われてしまう。強敵だが、メリットも大きいので戦う価値は十分にあるぞ!ドンドン挑んでいこう!

乱入戦はバトル3までしかない

乱入戦はバトル3までしかない

▼BATTLE2はおナミとのバトル!

おナミ
体力【周回Lv.1の時】 500,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
一味の攻撃1.2倍3ターン、
一味のスロットの影響1.2倍3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

BATTLE1では、先制で「ホネ吉」が速・知属性の必殺ターンを10ターン短縮してくれるぞ!

BATTLE2の「おナミ」は、先制で一味の攻撃とスロットの影響を1.2倍にしてくるぞ!1.2倍だと最大のダメージを与えられなくなってしまう。一味の有利な効果を打ち消す必殺技を持つキャラを連れていくか、解除されるまで耐えるかしよう!

▼BATTLE3もおナミとのバトル!

おナミ
体力【周回Lv.1の時】 1,250,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6,400(1)
先制行動
おナミの属性が力属性に変化、
チェイン係数固定1.1倍3ターン、
スロット固定1ターン、
遅延無効98ターン、
全てのスロットを([セムラ][虹]スロットを除く)[お邪魔]スロットに変換
通常行動(体力20%以下:1回)
全体封じ30ターン
通常行動(1ターン経過後1回)
一味の必殺ターン巻き戻し1ターン、
回復無効98ターン
通常行動(2ターン経過後1回)
全体痺れ3ターン
通常行動(3ターン経過後1回)
おナミの体力を50%回復

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼おナミのおすすめ編成

ボス戦の「おナミ」は先制で複数の厄介な行動を行ってくるが、中でも対処したいものはチェイン係数固定3ターンと[お邪魔]スロット変換の2つだろう。チェイン係数が1.1倍に固定されてしまうので、大きなダメージを与えることが難しくなってしまうので、積極的に解除したい。

2ターン経過後に行ってくる痺れが厄介なので、受ける前に最短で倒してしまおう!

【大連戦】お玉とのバトル!

■BATTLE7でお玉が登場!

お玉
体力【周回Lv.1の時】 400,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,600(1)
先制行動
船長効果無効5ターン、
全てのスロット([お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を空に変換、
お玉の攻撃1.5倍98ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力50%以下:1回)
20hitバリア3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼お玉のおすすめ編成

ボス戦の「お玉」は、船長効果無効が厄介なので、これは優先して解除しよう。
5ターンと長いターン船長効果無効状態になってしまうので、5ターンまとめて必殺技で解除もできるが、3ターンは能力解放で解除して残りを必殺技で解除したりもできるぞ!
解除が出来てしまえば、後は一気に畳みかけるだけだ!勝負を決めよう!

【大連戦】ゾロ十郎とのバトル!

■BATTLE7でゾロ十郎が登場!

ゾロ十郎
体力【周回Lv.1の時】 450,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,000(1)
先制行動
チェイン係数増加量低下0.5倍3ターン、
チェイン係数固定1.1倍3ターン、
状態異常無効98ターン
通常行動(体力20%以下:1回)
残り体力の20%のダメージ、
ゾロ十郎の攻撃が2.5倍98ターン
通常行動(1ターン経過後:1回)
(被ダメージ量1.25倍)3ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼ゾロ十郎のおすすめ編成

ボス戦の「ゾロ十郎」は、先制行動でチェイン係数増加量低下とチェイン係数固定をしてくるので、どちらも解除したい。
1ターン経過すると受けるダメージが増えて厄介なので、最初のターンでの決着を心がけよう!

【大連戦】小紫とのバトル!

■BATTLE7で小紫が登場!

小紫
体力【周回Lv.1の時】 150,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,000(1)
先制行動
痺れ3ターン、
防御ダウン無効98ターン、
全てのスロット([お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を[肉]スロットに変換
通常行動(1ターン経過後:1回)
PERFECTタップバリア3回98ターン、
全てのスロット([お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を不利属性スロットに変換
通常行動(2ターン経過後:1回)
蓄積値+有利効果打ち消し、
ワノ国の役人を呼ぶ(3人)
ワノ国の役人(上段)
体力【周回Lv.1の時】 200,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,500(1)
通常行動(2ターン経過後2ターン毎)
(被ダメージ量1.5倍)2ターン
ワノ国の役人(中段)
体力【周回Lv.1の時】 200,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,500(1)
初期状態(最初から)
ターゲット固定
ワノ国の役人(下段)
体力【周回Lv.1の時】 200,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 2,500(1)
通常行動(2ターン経過後2ターン毎)
一味の体力を10%減らす

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼小紫のおすすめ編成

ボス戦の「小紫」では、「小紫」の周りにワノ国の役人が待ち構えている。ターゲット固定や、2ターン経過後2ターン毎に被ダメージ量が増えたり一味の体力を減らしてきたりするが、一気に倒してしまえば大した問題ではないので、
「小紫」が先制行動で行ってくる痺れやスロット変換の方を先に対処しよう。痺れは厄介なので是非とも解除したい。[肉]スロットは、有利扱いにするか、変換してしまえば問題ないので、
対処したら一気に畳みかけよう!
1ターン経過するとPERFECTタップバリアを貼ってくるので、ターゲット固定を行ってくるワノ国の役人の次に攻撃するのも手だ!

【大連戦】お菊とのバトル!

■BATTLE7でお菊が登場!

お菊
体力【周回Lv.1の時】 500,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 4,500(1)
先制行動
お菊の属性が心属性に変化、
防御ダウン無効98ターン、
残り体力1で耐える2ターン、
上段必殺ターン巻き戻し1ターン、
(1000を超えるダメージを99%激減)2ターン
通常行動(体力20%以下:3回)
ランダム2体吹き飛ばし、
お菊の体力を30%まで回復
通常行動(2ターン経過後:1回)
一味の体力を30%減らす

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

▼お菊のおすすめ編成

ボス戦の「お菊」は先制行動で厄介な行動をたくさんやってくる。残り体力1で耐える効果とは、確実に解除しておきたい。
必殺ターン巻き戻しは、必殺ターンを短縮できる必殺技を持つキャラで対処しよう!

体力を20%以下にしてしまうとさらに厄介なので、お菊に膝をつかせないように気をつけながら倒そう!

大連戦のラストバトルはおロビが登場!!

■BATTLE6ではチョパえもんが登場!

チョパえもん
体力【周回Lv.1の時】 400,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 3,200(1)
先制行動
擬音隠し2ターン、
防御力500倍2ターン、
遅延無効98ターン
撃破時行動
全てのスロット([お邪魔][セムラ][虹]スロットを除く)を[力]スロットに変換

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

「チョパえもん」との戦いでは、擬音隠し状態と防御力アップ状態を対処したい。2ターンなのでタップに自信があれば解除しなくても良いが、あまり自信がないなら必殺技や船員効果で解除してしまおう!
防御力アップは500倍というとても高い倍率なので、必ず対処したい。必殺技を駆使して、解除するか、「チョパえもん」の防御力を下げよう!
防御力アップさえ対処できれば、後は怖いもの無しだ!一気に畳みかけよう!
撃破時は[力]スロットに変換されるので、[力]スロットを有利スロット扱いにする船員効果を持つキャラを連れていくか、スロット変換の必殺技を持つキャラを連れて行けば有利に戦えるぞ!

■BATTLE7はおロビが登場!

おロビ
体力【周回Lv.1の時】 1,250,000 攻撃力※(行動間隔)【周回Lv.1の時】 6,400(1)
先制行動
おロビの属性が力属性に変化、
一味の攻撃が50%ダウン3ターン、
PERFECTタップバリア4回1ターン、
防御力ダウン無効98ターン、
遅延無効98ターン
通常行動(体力20%以下:1回)
全員封じ30ターン
割り込み行動(体力半分以下:1回)
おロビの攻撃2倍99ターン、
一味の体力を20%減らす
通常行動(1ターン経過後:1回)
防御力アップ500倍2ターン

(※実際のダメージ値とは誤差が出ることがあります)

ボス戦の「おロビ」は、属性が力属性に変化するので、速属性を中心とした一味が有効になりそうだ。
バリアは4回PERFECTを取って剥がしても良いが、必殺技でバリアを解除した方がより、ダメージを与えられるぞ!なるべく解除するのがいいだろう。
攻撃ダウン状態は厄介なので解除しておきたい。攻撃ダウン状態を解除したら、おロビの体力を減らしすぎないように気をつけながら、一気に倒してしまおう!

おロビのおすすめ編成

おナミ
新米くの一
【船長効果】
冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、一味の攻撃を3倍、同じ属性が4体以上いる時、その属性の攻撃は3.75倍、通常攻撃による属性相性の影響を1.1倍にする
おナミ
新米くの一
【必殺技効果】
必殺技発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間敵全体の防御力を0、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる
チョパえもん
忍者
【必殺技効果】
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵全体にかかっている全てのバリアを1ターン減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす
ホネ吉
おばけ
【必殺技効果】
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、一味にかかっている必殺封じ・船長効果無効を3ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.7される
光月モモの助 【必殺技効果】
一味にかかっているチェイン係数固定・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、トレジャーマップ周回Lv.1~10の時、周回Lv.11~20の時、周回Lv.21以上の時で、1ターンの間、速・知属性の通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ1.75倍、2倍、2.25倍にする
白ひげ
白ひげ海賊団船長
【必殺技効果】
自分のスロットを[知]に変換し、敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時は1ターンの間一味のスロットの影響が倍、敵がバリアを張っている時は1ターンの間自分の攻撃が2.25倍になる
サウザンド・サニー号 Lv.10
(一味の攻撃を1.5倍にし、必殺技で敵全体に50000の無属性ダメージを与えることができるぞ!)

※画像は実際と異なる場合があります
掲載日:2019年12月11日


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